世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

オランダミミナグサ

2010-02-20 18:20:44 | 珈琲の海
一昨日、犬の散歩の途中で見つけました。帰化植物らしいですが、好きな花です。
出会うといいことがあるような気がします。

今日は一日寝てたようなものです。午前中、3時間ほど横になり、午後にも2時間半ほど横になってました。横になってると、脚のもやもや感がおさまりました。

寝てるだけで何にもしてないのは悲しいけど、脚のもやもや感がなくなるだけでもよしとして、ずっと横になってます。眠ることもなく、ただじっと横になっているのです。
つまらないことはありません。頭の中でいろいろ考えてますから。

つらいときは、ちっこいことにも楽しみを見出して、なんとかします。たとえば、トイレの土壁の模様が毎回何に見えるか探してみるとかね。ばかばかしいですが、そんなのでもひととき、心しのぎになります。

トイレの古い土壁の模様が、毎回、ウサギに見えたりクマに見えたり、マントをつけた男に見えたり、とんでもない何かに見えたり、想像力を楽しみながら、いつも探します。

小さなものにも慰めを求めるわたしです。オランダミミナグサを見つけた時は、宝物にでも出会ったような喜びを感じました。

今日は晴れて暖かかったので、日向の草が一斉に花を開いていましたよ。春は間近ですね。



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと楽な日・5 | トップ | 空よ »
最新の画像もっと見る

珈琲の海」カテゴリの最新記事