世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ジャンヌ・ダルク

2016-04-15 08:01:46 | 霧の風景


アニー・ルイーズ・スウィナトン、20世紀イギリス、ラファエル前派、女流。

ジャンヌを描いた絵にはなかなか良いものが見つからない。中ではこれが実像に近い。ラファエル前派の叙情性もかなり好もしい。髪はもっと短く切っていたが、美しい女性だった。真心で人々のために働こうとしていたが、狂おしい人々の嫉妬にさいなまれてむごたらしく滅ぼされた。これは人類の大きな苦しみである。ジャンヌ・ダルクが天命を全うしていれば、フランス革命は起きなかったのだ。民主主義の繁栄も、今ほどではなかったろう。女性を迫害してきた歴史の中でも、これは最も大きな汚点である。人間はこの女性の真実を、闇に葬ってはならない。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルキーズ・ド・ポンパドゥール | トップ | ソルカンヴィル夫人の肖像 »
最新の画像もっと見る

霧の風景」カテゴリの最新記事