世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

フランス王シャルル7世の肖像

2016-07-02 04:15:53 | 霧の風景


ジャン・フーケ、15世紀フランス、北方ルネサンス。

これはジャンヌ・ダルクを見殺しにし、彼女から功績を奪った男である。この男がやったとして伝えられていることは、実際にはジャンヌが彼に教えたことばかりだったのだ。いかにもこずるそうな顔をしているであろう。これは女がやった崇高な仕事を横から奪って自分のものにし、偉そうな顔をしている卑怯な男の見本だ。こんな男はあふれるほどいる。すべての男が、こういう男のために働いていると言っていい。このように、男が今までやってきた良いことの半分以上は、女がやったことだと言えるのだ。いずれそれは正しい結果となってそれぞれに返ってゆくだろう。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アダムの創造  | トップ | 窓辺の薔薇 »
最新の画像もっと見る

霧の風景」カテゴリの最新記事