世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

聖ニコラス

2018-10-30 04:12:29 | 青空の神話


聖ルチア伝説の画家


小アジアの司教ニコラスはある日、とても貧しい家があるのを知った。三人の娘があるが、結婚をさせるにも持参金もなく、それどころか身売りさせねばならないほどだったのだ。それを哀れんだニコラスは、夜中に密かにその家に金貨を投げ入れた。そのとき暖炉に靴下が吊り下げられてあり、金貨はその中に入った。おかげで娘たちは身を落とさずにすんだという。



サンタクロースのもとになったお話ですね。聖ニコラスのような人はいました。金を恵むなどということは、情けのかけ方を間違っているようだが、昔はそれもいいことにすることができたのです。社会の体制が今よりもずっと未熟だったからです。それが、クリスマス・イヴに世界中の子供たちにプレゼントを配る、妖精のようなおじいさんの話に発展した。大人になればだあれも信じなくなるというサンタクロースですが、本当はいるのですよ。何もかもをやってくれる、妖精のようにありがたい存在は、いるのです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワイルドハント | トップ | エリーザベト »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事