世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

聖ルチア

2018-10-17 04:11:03 | 青空の神話


ロレンツォ・ロット


シラクサのルチアは、母親に異教徒と政略結婚させられそうになったが、従わなかった。異教徒は思い通りにならないルチアに怒って彼女をキリスト教徒として訴えた。ルチアは火あぶりにされたり、歯を引き抜かれたり、煮えたぎる油をかけられるなどのさまざまな拷問を受けた。最後には両目をえぐり出されたという伝説もある。



むごい伝説ですね。しかし人間は、実際こういうことをやってきたのです。自分と違う、自分よりいいと感じたものに激しく嫉妬して、それを滅ぼすためにあらゆる醜いことやむごいことをしてきたのです。当時のキリスト教徒は人々のはげしい嫉妬の対象でした。なぜなら彼らはイエスの影響を受け、悪いことをしなかったからです。それだけで彼らが美しく見え、非キリスト教徒は激しく嫉妬したのです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西王母 | トップ | 聖マルガリタ »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事