世界はキラキラおもちゃ箱・2

わたしはてんこ。少々自閉傾向のある詩人です。わたしの仕事は、神様が世界中に隠した、キラキラおもちゃを探すこと。

ウルカヌスの鍛冶場におけるヴィーナス

2018-08-30 04:10:54 | 青空の神話


ル・ナン兄弟

ウルカヌス(ヘパイストス)はゼウスとヘラの息子だった。正妻の子ではあったが足が曲がって生まれたため、怒った母によって海に投げ落とされたという。彼は海の女神によって育てられやがて天に帰るが、母については苦い思いを抱いていた。それで母を罠にかけ、自分をヴィーナス(アフロディテ)と結婚させてくれるようたのむ。このようにしてウルカヌスはヴィーナスを妻にするのだが。ヴィーナスは醜い夫に我慢することができず、ほかの男と奔放に恋をするばかりだった。



ウルカヌスが不思議な目でヴィーナスを見ていますね。ヴィーナスも麗しい目を夫に向けている。神話はゆがめられています。女神になるような女性は、派手で男ぶりのいいマルスよりも、まずは実直なウルカヌスを選び、生涯添い遂げます。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エウロパの誘拐 | トップ | ヘロとレアンドロス »
最新の画像もっと見る

青空の神話」カテゴリの最新記事