A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

ガイダンス7回目★

2007-07-26 | 就職活動
今日は、再就職活動支援講座の一環で週1回のガイダンスの日。
毎回、いろんな情報を私達に提供してくれるんだけど、
テーマは「人脈を生かす・名刺等の活用法」。

3名のコーディネータがテーマに沿っていろんな活用法や実例等を紹介して下さった。
その中で自分も活用してみようと思ったことは、
自分の名刺を作成する事。

実例紹介の中で、面接で相手から名刺を頂いた時に“求職中”と書いてある自分の名刺を差し出したこと。
今、名刺って、PCで簡単に出来るのでそれを見た面接担当者から、名刺作りのことで話が弾んで、内定を頂いたということ。

そっか~、そういう事が内定のきっかけになるのね。
自分を売り込むために面接時に名刺を渡すなんで、普通は思わないですよね。
が、皆と差別化するために名刺を積極的に活用したのが良かったみたいです。

私、プライベートで名刺を作ろうと思って、
名刺用のマルチカードを買っているのよね。
すっかり忘れていたわ…!
明日、早速名刺を作って見ようかなぁ~。

このガイダンスも来週が最後になるそうです。
最初20数名いた人数も、今日の参加者は10名足らず。
先週のガイダンスのあとも皆でランチに行ったけど、
今日も都合のいい人達数名でランチに行ってきました。

皆、無職で同じ立場なので結構情報交換が出来るし、
ざっくばらんに何でも話し合えるのだ。
せっかく知り合った仲なので、このガイダンスが終ってもずっと何らかの交流を続けて行きたいものです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立派に形成できました♪ | トップ | 今日は研修★ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

就職活動」カテゴリの最新記事