A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

今日は、診察日🎵

2016-09-16 | 乳がん日記
今日は公休日で、久々の診察日🎵
抗がん剤治療も点滴から錠剤に変わり、
約三ヶ月が経過した。

11時前に病院に到着し、
採血が終わったら乳腺外科の受付を済ませます。
今日は診察も30分遅れなので、
採血の検査結果の時間を考えたら、
大体13時頃かな⁉

がん友が8月末に亡くなって、
初めての診察。
待合室で待っていたら、
いないはずのがん友の姿を探してしまう…。
いるはずがないのに、
この場所は、がん友との想い出が深すぎる。

がん友と待ち合わせをしていたわけではないけど、
結構よく会っていたと思う。
その度に彼女といろんな話をした。
どんな治療が有効で、
自分の体質に合う薬は何か?
感心するほど調べあげていた。
その他にも娘の事やお孫さんの事も
色々と話してくれた。
待合室での長~い待ち時間も苦にならない位、
楽しく過ごす事が出来た。

今日の診察で、主治医にがん友の事を聞いてみよう🍀

13時過ぎに診察室に入り、
先生とは約一ヶ月半ぶり🎵
入室してすぐに先生が『元気ですか』と声をかけてくれる。
『元気じゃないです』と私。
そして、そこから、がん友の話になりました。

まず先生に聞きたかったこと。
彼女はそんなに体調が悪かったのか?
余命宣告をしていたのか?

先生曰く、
余命宣告は、していなかった事。
ただ、がんが身体中に転移しており、
もう手の施しようがなかった様子。
『相当悪かったよ』と過去を振り返るように言われました。
この5月に頭に放射線治療をしたことにより、
少し認知症が出始めていたと聞き、
そんな副作用があるのも知らなかったので、
ちょっとショックでした。

そんながん友、がん友仲間が多かった様子で、
何人かの患者が診察の時に
がん友の死を悲しんでいたと主治医が言ってました。
それなりにがん友のSNSが広がっていたんですね。
がんになったら、同じ境遇の仲間作りは重要。
なのに私は、唯一のがん友を亡くし、
これからは、一人。
主治医にも
『もう同じ境遇のがん友を探すのは面倒なので一人で頑張ります』と宣言。『先生も私を助けてね』と甘えることも言っちゃいました。

普段なら絶対聞かないことも、
この際だから、聞いちゃいました。

①今、私が服用している薬で、
他の患者は服用後何年くらい生存したか?

②食生活を改善して、
本来自分がもっている自然治癒力で、
がんが寛解した患者はいるか?


最初の質問は、今4年位でまだ継続中。
次の質問は、先生が担当している患者で寛解した患者はいない。


そっかっ~‼
ネットとか書籍で、
抗がん剤治療プラス、セルフケアで、
がんが寛解したと記述があった。
なら、私がセルフケアでがんが寛解するように
生活や食生活を変えていけばいいんだぁ~‼

自分のうちなる力を引き出して、
身体を変えていこう✨
先生は、食生活で変えて行こうと思ったら、
時間がかかると言われたけど、
自分ができる範囲で少しずつ変えていこう。
行動あるのみ。



🌹🌹🌹
今の目標は、
セルフケアにより、
次の診察日までに
今日の血液検査の腫瘍マーカーの数値を
更に下げること。
🌹🌹🌹



そして、わたくし、がん友の分まで長生きします。
楽しい事も見つけて、
旅行にもあっちこっち行ってきます😆🎵
別れ際に先生が『他の患者さんより元気で頑張っているよ』って、
言ってくださいました🎵
とっても有り難いお言葉😃
これからも自分の考え方や生きる姿勢を変えることで、
自然治癒力が高まり、
健康に過ごしていけるよう頑張ります😌🌸💕
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カープ優勝記念のセール🌹 | トップ | まさかの診察♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
前向きな態度に感銘を受けます。 (splash)
2016-09-22 04:03:47
何かしら悩みが日常的にあるんだけど、ブログを読んだら私の悩みなんて些細なものに感じてきました。私ももっと勇気を出して、自分を前面に出して行こうかな?
返信する
明るく行こう♪ (moro)
2016-09-23 09:27:41
皆、いろんな悩みを持っています。
自分の中でそれなりに解決しながら、日々を過ごしていると思います。
楽しいことを想像しながら過ごしていこう♪
返信する

コメントを投稿

乳がん日記」カテゴリの最新記事