A black cat and I・・・☆

人生、前向きに…!乳房再建等5回目の手術を経験して、今は既往症や趣味や猫の事など、日々の出来事を適当に綴っていきま~す。

検診日♪

2006-09-29 | 日記
今日は、検診日。と言っても子宮がん検診の日。2年前の春にいつものようにレディスクリニックで子宮がん検診を受けたらステージⅢと言われ、ものすごくショックを受けてしまった。すぐに総合病院を紹介してもらい検査をしてもらったら何ともなくって一安心したんだけど、その後ずっと定期的に検診を受けて下さいと言われた。

診療予約は8:30から9:00の枠にしていたので、久々に早起きして病院に出かけていった。病院が新棟になって待ち時間がすごく短くなりほとんど予約時間通りに受診してもらうことが出来る。

名前を呼ばれて診察室に入り簡単な問診をした後、内診をしてもらう。カーテンで仕切ってあるんだけど、毎度ながら顔が赤面してしまう。先生から
「子宮頸がんと子宮体がんの検査と超音波もしておきましょう。少し痛いけど我慢してくださいね。」

少々痛いのは我慢できるけど、内診している最中は思わず手で顔を覆うってしまう。先生の顔が見えるわけではないんだけど…

内診が終わって先生が電子カルテに診察状況を入力されていた。私に生理が止まった日を聞かれたので、“2004年の年末です。”と答えたら、『閉経』と入力されてしまった。

「先生、今はホルモン療法で薬を飲んで生理が止まっているんですけど、閉経になるんですか?」
「薬を止めても女性ホルモンの分泌がなかったらそのまま生理が終ることもあるからねぇ~!」

あ~何てこった!私はもう閉経したことになるんだ。抗癌剤治療の影響で生理が止まっているだけだと思ったのに今の年齢も考えると閉経になるんだって!普通の平均閉経時期より数年早いぜ!まあ、生理がないと何かと楽ですけどね。旅行だって何も考えずに決められるし、ナプキンの用意も全く必要ないしね。

今回の診察で子宮筋腫が少しだけ大きくなっていたようだ。普通生理が終わると筋腫も成長しなくなるので先生も気になったようだ。私もおなかを擦ると出っ張りがわかるので気になってはいたのですが…!

今日の検査結果は、2~3週間後に郵送されてくる。何ともなかったらいいんだけどね。次回は三ヵ月後の12月後半に予約を入れて病院をあとにした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手編みのキャスケット☆ | トップ | 実家からの宅配便! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事