MT MANIAX

苦難の時にこそ、われわれは隣人に対して寛大であらねばならない。そうしていれば世界はわれわれにとって寛大なものになるはず。

広島旅行2日目

2008年02月10日 | 日記
 広島旅行の2日目です。宮島では昨日と今日、かき祭りというイベントが行なわれています。前回、宮島に訪れたときも、確かかき祭りが行なわれていました。かきフライ、かきの土手鍋、かきカレーなどを堪能できるイベントでして、前回同様、今回も島には大勢の観光客がおしかけてきました。かきの浜焼きという、焼きがきを食べました。この食べ方が一番うまいです。かきはそれほど好きではないのですが、焼いたかきはおいしいと思います。
 実は昔から広島で訪れたいところが2箇所ありました。一つ目は原爆ドームです。話やテレビや学校の授業など、様々なところで目にする建造物ですが、今まで直接見たことはありませんでした。今回、せっかく広島に来ましたので訪れてきました。想像していたよりも、野ざらしに近いような印象を受けました。もっと大掛かりで観光客が遠目でしか見られないと思っていたのですが、想像以上に近くで見ることができました。周囲のきれいに整備された公園の中で明らかに馴染んでおらず、原爆ドームは痛々しい姿に映りました。その周りと一体化しない建物は、明らかに60年前の惨劇を残しているのだと思います。ここでも宮島と同様、多くの外人を目にしました。彼らの目にはどのように映っているのだろうか。
 もう一つ、行きたかったところはホワイト餃子です。全国にいくつか店を構えている餃子の専門店です。以前にテレビの餃子特集で紹介されていました。なんともいえずうまそうな餃子でして、ずっと食べたいと思っていました。念願かなって、今日、食することができました。普通の餃子よりも皮が厚めで、食べごたえがありました。しかし味は餃子特有のしつこさがなく、美味しかったです。私が今までうまいと思っていた餃子とは違うタイプの餃子でしたが、これはこれで美味しいと思いました。ちなみにホワイト餃子という奇妙な名前は、中国人の白さんに教えてもらったためにつけられた名前だそうです(笑)。
 バスに乗り、無事に愛媛へ帰ってまいりました。広島を満喫できた旅行でした。写真は原爆ドームです。このアングルで撮影された原爆ドームの写真は、あまり見たことがありません。これはこれでアリだと思います。