伊坂幸太郎、新潮社(新潮文庫)、東京、2005
今年の秋は、面白い本ばかりに出会います。今日は11月30日。私の中では2005年の秋の最後です。この本も・・・やはり面白かったです。読書のおかげで、幸運な秋を過ごせました。本の神様、感謝します!
この本は、2002年に刊行された単行本の文庫版です。いわゆる群像劇というジャンルの小説にあたります。
「プロフェッショナルの泥棒」「神に憧れる青年」「不倫相手との再婚のため、殺人を計画する女」「リストラされ、家族に見捨てられた男」これら4つの物語が同時進行していきます。そして、4つの物語を「画家の卵と画商」「日本語勉強中の白人女性」の話が上手くつむいでいきます。
群像劇の楽しみの一つは、同時進行する物語が、互いにリンクしていることです。この『ラッシュライフ』は、そのリンクのさせ方が、めちゃくちゃ上手いです。ちょっとリンクさせすぎのような気もするのですが、これのおかげで飽きることなく読むことができます。
群像劇は、登場する主人公たちの人生劇場のようなものだと思います(勝手に思っています)。いろいろ、各主人公たちはいいことを言っています。一番共感できたのは、文庫本の120ページに書かれた、親と子のリレーとバトンの話しです。ここを読んだあと、「俺は何のバトンを父親から渡してもらったんだろう」と考えました。すごくイイと思いました。
もう一つ、好きな場面は、文庫の275ページのところです。泥棒、「人生については誰もがアマチュアなんだよ。(中略)誰だって初参加なんだ。人生にプロフェッショナルがいるわけがない」というセリフが、すごく好きです。いい言葉に出会ったなあ。
実は、群像劇の小説を読むのは、この本が生まれて初めてです。映画ではなく小説で読むのも、なかなか面白いと思いました。また別の群像劇の本にも挑戦したいと思います。
今年の秋は、面白い本ばかりに出会います。今日は11月30日。私の中では2005年の秋の最後です。この本も・・・やはり面白かったです。読書のおかげで、幸運な秋を過ごせました。本の神様、感謝します!
この本は、2002年に刊行された単行本の文庫版です。いわゆる群像劇というジャンルの小説にあたります。
「プロフェッショナルの泥棒」「神に憧れる青年」「不倫相手との再婚のため、殺人を計画する女」「リストラされ、家族に見捨てられた男」これら4つの物語が同時進行していきます。そして、4つの物語を「画家の卵と画商」「日本語勉強中の白人女性」の話が上手くつむいでいきます。
群像劇の楽しみの一つは、同時進行する物語が、互いにリンクしていることです。この『ラッシュライフ』は、そのリンクのさせ方が、めちゃくちゃ上手いです。ちょっとリンクさせすぎのような気もするのですが、これのおかげで飽きることなく読むことができます。
群像劇は、登場する主人公たちの人生劇場のようなものだと思います(勝手に思っています)。いろいろ、各主人公たちはいいことを言っています。一番共感できたのは、文庫本の120ページに書かれた、親と子のリレーとバトンの話しです。ここを読んだあと、「俺は何のバトンを父親から渡してもらったんだろう」と考えました。すごくイイと思いました。
もう一つ、好きな場面は、文庫の275ページのところです。泥棒、「人生については誰もがアマチュアなんだよ。(中略)誰だって初参加なんだ。人生にプロフェッショナルがいるわけがない」というセリフが、すごく好きです。いい言葉に出会ったなあ。
実は、群像劇の小説を読むのは、この本が生まれて初めてです。映画ではなく小説で読むのも、なかなか面白いと思いました。また別の群像劇の本にも挑戦したいと思います。