MT MANIAX

苦難の時にこそ、われわれは隣人に対して寛大であらねばならない。そうしていれば世界はわれわれにとって寛大なものになるはず。

広島旅行1日目

2008年02月09日 | 日記
 久しぶりに家族で旅行をしました。旅行先は広島。広島へは4~5年ほど前に日帰りで遊びに行ったことがあります。久しぶりの訪問です。バスで愛媛から広島へ行き実家の家族と合流。お好み焼き村で広島焼きを食べた後、ちんちん電車、船を乗り継いで宮島へ渡り、一泊しました。
 広島焼きのお好み焼きは関西風のものとは別物ですが、私は大好きです。今回訪問したのは「元祖へんくつや」。生地はもっちりしっかりしていて、キャベツやもやしとの一体感もあって美味しかったです。上手に焼けていました。
 広島電鉄で宮島口まで移動。ちんちん電車には慣れていませんので、乗り降りの方法が分からず緊張しました。住民の方々にとっては生活の一部なのでしょうが、私にとっては未知のシステムです。
 宮島口から宮島までは船です。10分のほどの短い時間でした。宮島についてからは厳島神社などを観光しました。5年前とは違い、外人の観光客が異常に多くなっていることに気がつきました。中国人、白人、黒人等々、色々な人がやってきていました。これも世界遺産登録のおかげかと思います。日本が誇る美しい風景や建造物を外人に知ってもらうことは良いと思います。「世界遺産」は観光地のミシュラン的なものなのでしょうか。
 写真は宮島にいた鹿の写真です。関西人の私にとっては「鹿=奈良=山」というイメージがあるため、瀬戸内海の島に鹿が住んでいることに対して、ものすごく違和感を感じてしまいます。
 大きく赤い建造物や鹿がすんでいる不思議な島です。