笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

分校カフェ mozart(モザート)へ

2020-11-05 00:00:05 | カフェ・ランチ・スイーツ
廃校のリノベーションのカフェ小春  笑子

【小春】…陰暦十月の異称
まだ本格的な冬とはならず暖かい日和が
春先の陽気を思わせるが、春とは区別して「小春」という。
冬囲いに精を出したり、越冬野菜を取り入れたり、
大根や柿を吊るし干にしたり、本格的な冬に備えるころの日和である


10月25日(日)
埼玉県小川町の下里分校のカフェへ
本当に春のようにあたたかな日曜日でした



ここ下里分校は2011年に廃校になりました


そのころ私は「廃校」をテーマに写真を撮っていて
桜の美しいこの分校に何度か訪れていました
廃校の写真は雑誌の口絵にも採用してもらえました(#^^#)


2018年4月
用務員棟が「カフェ&移住サポートセンター」として
リノベーション、リスタートされたそうで

今回そのカフェに行ってきました
電話で予約を確認すると テラス席が予約できました


無農薬に拘ったお野菜中心の ランチメニュー
健康的でボリューム満点でした


ノスタルジックな廃校の風景の中にある
気持ちの安らげるカフェです
小さなお子さんを校庭で遊ばせつつ ランチなどもいいかも!
このテラスから、長男のお嫁ちゃんにメールしたら
今度予約します!って返信がきました(^_-)-☆

私ものんびり~~
校庭で遊ぶ幼い子供たちを微笑ましく眺めつつ
2時間もここにいました(*^-^*)
ものすごくくつろげる空間でした♪また行きたい☆彡


ここには 可愛いにゃんこさんもいて
その写真は次回にゃーにゃーの日にUPの予定です

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 写真展の告知です | トップ |  »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-11-05 02:24:21
こんばんは。
統廃合の学校が増えてますね。
この学校は廃校してカフェになったのですね。
返信する
Unknown (チト)
2020-11-05 06:38:09
おはようございます

懐かしいものばかり半世紀ほど

タイムスリップしたようです

返信する
Unknown (ワンちゃん)
2020-11-05 07:59:58
1枚目:昔懐かし小学校の教室!
    窓から差し込む陽光が秋を感じさせますね。(^^♪

4枚目:これもまた、懐かしい小学校の廊下!
    走り回って、先生に叱られたのを思い出します (*^^)//
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-11-05 08:23:04
「廃校のリノベーションのカフェ小春」

少子化で廃校も多くなっていますよね。
リノベーションして安らぎの場に・・・・良いですねぇ。
美味しそうですねぇ。
返信する
Unknown (juraku-5th)
2020-11-05 09:12:16
廃校!
言葉とは裏腹な上質な空間を想像してしまいます。
そして、想像とまったく違わない下里分校。
昔のままの校舎、やさしいランチ、真っ青な空。
いい時間を過ごされましたね。

石川県にもいくつかありますよ。
返信する
Unknown (こた母)
2020-11-05 10:02:37
分校が廃校になって、カフェに!
給食のトレイみたいな感じが、
分校カフェぽくって、いいですね~。
近くなら、行ってみたい場所です♪
返信する
ありがとうございました (hirugao)
2020-11-05 16:24:53
帰ってきました~
矢張疲れました。
廃校は此方にもありますがランチの入れ物がいいですね。
返信する
こんばんは (karin)
2020-11-05 20:04:46
笑子さん こんばんは

三枚目・四枚目の小学校のお写真を見ていると
遠い昔の私の小学校を思い出されます。
懐かしいですねぇ、、、。遊具も懐かしいです。

カフェにはテラス席もあるのですね!気持ちが
よいでしょうねぇ、、ランチも美味しそうです。
いってみたいです、、、、。
返信する
Unknown (のんのん)
2020-11-05 20:35:21
こんばんは!
廊下や教室の写真をみて小学校時代が
本当に懐かしい!
目だけ大きなチビの私がいます。
廃校になった学校は多く
思い出がなくなってー、、
このように残せれば良いのですが
返信する
Unknown (chacha◯)
2020-11-05 20:58:10
廊下に、木の机に椅子
なんか懐かしい!
返信する

コメントを投稿

カフェ・ランチ・スイーツ」カテゴリの最新記事