笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

小川町のカタクリの里へ(2024.3.24)

2024-03-30 00:00:01 | お花
春風や里の隅々まで遊ぶ  笑子
はるかぜやさとのすみずみまであそぶ



3月24日(日)お天気はかなり怪しかったのですが
何とか午前中は持ちそう・・ということで
念願の小川町の「カタクリとニリンソウの里」へ


地域の方々による「守る会」の大変熱心な保護活動により
美しいカタクリの大群生地が広がっていました


ここは「「道の駅おがわまち」の南側 に位置し
臨時駐車場も設けられています
(ただこのとき道の駅はリニューアル中でした)


駐車場では県外ナンバーも結構見受けられ
山野草愛好家さんの団体さんもいらっしゃいましたが
みなさん口々に素晴らしいとおっしゃっていました

実は私の町で家から車で5分くらいのところにも
カタクリの群生地がありますが
数年前の台風の被害で散策路の整備が遅れているようです

なので久しぶりに 春の妖精さんのようなこのお花に
会えてうれしい時間となりました


このお花さんは下から煽って撮るとかなりキュートな模様が見えます♪
晴れないと花びらが反り返らないのでこの姿に会えてうれしかったです

見かけた男性カメラマンさん数名は
よく農作業や庭作業の売り場にある「膝当て」を
装着して這いつくばってとってらっしゃいました

私は バリアングルですけどね(笑)何しろ楽ですから~
それにオバサンはなかなか這いつくばれません(;^ω^)

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 坂戸市の安行寒桜(2024.3.20... | トップ | 小川町のカタクリの里へ(202... »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2024-03-30 01:59:01
こんばんは。
メチャ可愛いカタクリの花ですね。
写真やブログでよく見るのですが、
実物は見たことがないのです。
一度見たいです。
返信する
Unknown (こた母)
2024-03-30 04:16:17
カタクリの花♪
ほんと、妖精みたいだわ。
守る会の皆様の尽力によって、美しく
可愛くさいてるんですね。
ありがたいです。
次回は、膝あて持参で(笑)
返信する
おはようございます (チト)
2024-03-30 04:24:10
近づくと更にキュート
花芯に素敵な模様ある
とは知りませんでした
私も除草作業で膝当て
つけます撮影に使える
のかぁ!花弁の反りが
クリン・パン・ボーン
返信する
Unknown (kana)
2024-03-30 07:34:50
おはようございます
わ~
本当素晴らしいですね。
とっても可愛いです。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-03-30 07:35:18
カタクリ可愛いですねぇ。
里の隅々まで遊ぶなんて最高ですねぇ。
良い一日でしたねぇ。
返信する
バリアングル (hirugao)
2024-03-30 08:13:29
調べました~
私のにもついています確か・・・
カタクリは少し行かないと群生地がないのです
今は確か有料かも
クルリンパはお日さま次第なのね
返信する
Unknown (しんくんママ)
2024-03-30 08:34:17
おはようございます!

カタクリってこんな可愛い模様があるんですね(^^♪
晴れないと見れないっていうのも
特別感があっていいなぁ~
実物、見てみたいです!
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2024-03-30 09:00:48
カタクリの花は可愛いというより素敵という表現の方があっているのかなぁー

下を向いて咲いているので花を撮るのは難しそうですね
とっても素敵に撮れていますね
こんなに綺麗に撮れるのは良いなぁー
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2024-03-30 10:08:48
カタクリの花、見事ですね。
blogを開いたとたんに息をのむようでした。
何時か訪れたいと思います。
撮るときに這いつくばっている姿を見かけますが
下を向いているカタクリの花、
ちょっと恥ずかしけにうつむいている花姿もかわいいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2024-03-30 12:40:41
ハイ、私もカタクリを撮る時は
「匍匐前進」スタイルになりますわ^ ^

大阪も今日は快晴。
一気に春が来た感じです。

おそらく今日にでも
開花宣言が出されるはず。
狙いは次の週末ですね。

応援ぽち
返信する

コメントを投稿

お花」カテゴリの最新記事