笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

フライパンDEパン~かぼちゃのパン

2021-09-12 00:00:01 | 2021秋
澄む秋を焼き立てパンの香ばしく 笑子

先日、フライパンパンを焼いた記事に
レシピをというコメントをいただいたので
昨日、かぼちゃを練りこんで焼いてみました(^^)v


かぼちゃは蒸してフォークでつぶし
バター40gは レンジでチンして溶かしておきます


強力粉300g、ドライイースト3g、牛乳200㏄、砂糖20gお好み
塩少々
ボウルに粉、イースト、砂糖、塩、牛乳(人肌)を加えてよくこねて
バターを加えひとまとまりになるまで5分~10分よくこねます



今回はここにカボチャを入れてまとめて
耐熱容器に入れラップを生地に添わせるようにし、200Wで2分加熱
加熱が終わったら1度取り出して軽く捏ねる 



加熱が終わったら包丁などで生地を12等分にして
丸めてフライパンに並べます



蓋をして弱火で1分加熱。火を消し蓋をしたまま10分放置


10分経ったら再び火をつけ弱火で15分
焼けたらひっくり返し弱火で10分焼く
焼き色がついていれば完成です 
かぼちゃを入れたほうが しっとり感が増しました♪

今度は渦巻きウインナーパンに挑戦したいです(*'ω'*)






コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 都は遠し | トップ | 秋の庭 »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-09-12 00:47:18
こんばんは。
笑子さんはお料理が上手ですね。
このパンとても美味しそうです。
かぼちゃを入れると甘いでしょうね。
食べてみたいです。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-09-12 05:58:47
うわぁ、美味しそうですねぇ。
手作りパンは格別でしょうねぇ。
コロナ禍の恩恵とも言えますね。
返信する
Unknown (くーまたん)
2021-09-12 07:44:29
いつもありがとうございます。
今週は休日出勤のため、短いメッセージですみません。
今週中も変わらずですが、応援のクリックだけで申し訳ありませんが、応援をさせていただきました。

よい週末をお過ごしくださいね♪
返信する
手作り (ryo)
2021-09-12 08:11:32
自家製パンは美味しいですよね。
最近、つくってないです。
刺激されました。つくろうかな〜
おいしそうですね〜
ウインナーも良いですよね。凸2
返信する
Unknown (こた母)
2021-09-12 09:02:45
わぉ~!
美味しそうです~。
体にも良さそう♪
お家の中に、いい香りが漂ってそうです。
返信する
パン・パン (hirugao)
2021-09-12 09:31:15
笑子さんありがとう~♪
フライパンで焼けるなんていいですよね

我が家は南瓜大好きなんでお試しですね
いろいろリフォームして最後は床暖房でした

家にいることが多くなると気になるのでしょうね
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-09-12 10:29:28
おはようございます。
おお、これは美味しそう^^
これなら葉月も出来そうだけれど、キチンと計量せねば。。。
いつも大雑把に作る方なので、そこを気を付けねばね^^; (笑)
サツマイモでもできそう?
食感を残すために小さめ角切りをチョコッと入れたり?
色々と応用が出来るかも~ですね♪
笑子さんは主婦としては満点ですね^^
ポチ☆彡×2
返信する
こんにちは (チト)
2021-09-12 13:15:42
季節のカボチャ入り手作りパン
おいしそう!よい香りがします
家は美味しいものもなーんにも
無いのに むむ-っ 〇〇が大発生
その調査と駆除見積で午前終り
参った
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-09-12 13:22:04
美味しそうなパンだね
かぼちゃ入り、好き~~♡
私も頑張ってみようかな♪
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2021-09-12 15:20:48
笑子さん 凄いですね。
プロのパン屋さんにねれるのでは。
ご馳走様でした。
返信する

コメントを投稿

2021秋」カテゴリの最新記事