笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

聖天宮(せいてんきゅう)へ

2023-10-11 00:00:01 | 寺社仏閣
極彩の五千の龍や秋日濃し  笑子
ごくさいのごせんのりゅうやあきびこし


台湾に行ってきました!・・・というのは真っ赤な嘘で(笑)

先日、お知り合いの写真展で坂戸市へ
写真クラブのメンバー5人で行った帰り
そこから数分のところにある「聖天宮」へ
久しぶりに寄ってみました


五千頭の龍が昇る聖天宮は台湾・中国の道教のお宮 


豪華絢爛なたたずまいは悠久の宮殿を思わせてくれます


楠木の彫刻で組まれた螺旋天井 は凄いですよ!一見の価値あり☆彡


記念写真を撮ってもらいました
珍しくワンピースなんか着たので(笑)


埼玉に居て台湾にいった気分満喫(笑)



とにかく見応えあるお宮ですよ



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そぞろ寒 | トップ | ふるカフェ系 ハルさんも訪れ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-10-11 01:58:54
こんばんは。
五千頭の龍があるのですね。
メチャ凄いです。
そういえば中華そばの器に
龍の柄がありますよね。
返信する
Unknown (こた母)
2023-10-11 05:55:14
台湾へ!?
って、直ぐに聖天宮だと、分かりましたよ~(笑)
こちらには、マジで行ってみたいんです。
龍ちゃんが、いっぱいいるからね!
ワンピ姿も、可愛い♪
返信する
応援 (ryo)
2023-10-11 07:05:16
今日の応援です!凸2
返信する
おはようございます (チト)
2023-10-11 07:09:14
是非行きたいけれど未だです
先日長男が坂戸に出張との事
是非寄るように言ったら感動
したとのメール!あっさりと
先こされました
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-10-11 07:31:57
聖天宮の屋根が凄いですね
迫力満点です
日本にいて台湾に行った気分にさせられて心も豊かになりそうですね
返信する
Unknown (kana)
2023-10-11 07:32:08
おはようございます

台湾に行った気分に
成りますよね~(^^)
ワンピース
とっても良く似合ってます。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-10-11 08:02:00
おはようございます!

ほんと、どう見ても台湾・中国の装飾ですね~
すぐに旅行気分を味わえていいね!!

ワンピース、可愛い(^^♪
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-10-11 08:04:32
聖天宮というところなのですね。
凄い建物と装飾ですねぇ。
秋空に龍・・・いかにもらしいですねぇ。
その中の人物が邪魔をしないで撮られている・・・よいですねぇ。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-10-11 08:06:29
台湾だ~  近いものね
神戸にも同じような建物があります
でもこちらの方が豪華です
ワンピを着てお出かけでしたか・・・良く似合っていますよ
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-10-11 10:38:34
ホント!ここはまさに台湾か・・・と思うほど。。。
煌びやかさと細工のメッチャ微細なこと、彩色も華やか
装飾の見事さには圧倒されますね^^
結構,有名な場所なので一度は行って見たいところです♪
ポチ☆彡×2
返信する

コメントを投稿

寺社仏閣」カテゴリの最新記事