笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

そぞろ寒

2023-10-10 00:00:01 | 家族
時間差の暮しありたりそぞろ寒  笑子
じかんさのくらしありたりそぞろさむ


写真は【灸花(やいとばな)】季語的には晩夏になりますが
まだまだ咲いていますね~
別名は 【屁糞葛 (へくそかづら)】

蔓性多年草でベル状で中央に赤い丸がついた可憐な花をいくつもつける
色がもぐさ、あるいは灸のあとのかさぶたにも見えることからその名がついたそう
枝、葉、実とも臭いことから屁糞葛ともいわれるます

アップでみるとかわいいお花ですよ~( *´艸`)


【そぞろ寒】は晩秋の季語になります
【子季語】すずろ寒、そぞろに寒し 
冷やかよりやや強く感ずる寒さ
「そぞろ」は「何となく」「わけもなく」の意味があり
体で感じる寒さというよりは
季節が移ろっていくさまを心に受け止め感ずる寒さ

相方の仕事の関係で時間差で暮らして10ヶ月経ちます
いろいろ二度手間で面倒なことが多いですが慣れました
コマちゃんのお世話に関していうと
いつもどちらかが家にいる状態なので
コマちゃんは安心してるかな~と思います 
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鉄塔と空・・・by空俱楽部 | トップ | 聖天宮(せいてんきゅう)へ »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こた母)
2023-10-10 06:14:37
やいとって言葉、久しぶりだわ。
子供の頃、悪戯したら、やいとするで!って
叱られました(笑)
ヘクソカズラって、凄い名前だよね~。
実家に咲いてるので、この夏に堪能しました。
時間差暮らし、お疲れ様です。
コマちゃん的には、良かったのかな。
返信する
おはようございます (チト)
2023-10-10 06:38:28
ウチは早出の日は カレンダーに印し
6時に朝食 半に弁当出してくれます
時間差暮らし 色々負担かけています
祖母の肩にはやいととサロンパスの
痕がいつもあったのを覚えています
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-10-10 07:18:10
名前はなんですが、好きなカワイイ花ですよね。
今朝はちょっと涼しいですね。
返信する
Unknown (kana)
2023-10-10 07:35:31
おはようございます

可愛いお花ですね(^^)

どちらかは家に居る~~
コマちゃんにとっては
嬉しい事ですね
返信する
Unknown (hirugao)
2023-10-10 08:04:49
本当今でも咲いているし種にもなっていますね
でも可愛いお花ですよね~
そぞろ寒という言葉がぴったりです

コマちゃんはパパさんがいるのがいいわね
暑い夏にお仕事の変化大変でしたね
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-10-10 08:25:53
灸花と言う名の花の別名が屁糞葛とはちょっとビックリです
笑っちゃいました
お花は可愛いですよね

時間差位の共働きのご様子で大変ですね
でも、コマちゃんにとってはどちらかが必ずお家にいるのは安心ですね
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-10-10 09:02:10
なんと、こんなにドアップで見たのは初めてかも?(笑)
何気に咲いているこの花名はいろいろあるけれど
なぜかヘクソカズラが通り名になっていますね^^;
こんなに可愛い花なのに。。。
ヤイトバナ、またはサオトメバナの方がいいと思いますよね?
コマちゃんの登場を待ってまーす♪(^▽^)/
ポチ☆彡×2
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2023-10-10 09:20:27
あの強烈な匂いから想像できない
可憐な花ですよね。
過去、数回写しましたがこの辺りでは
見かけないので楽しませて頂きました。
時間さのある暮らしは大変だと思いますが
慣れて良かったですね。
無理しないで頑張って下さい。
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-10-10 15:05:53
灸花(やいとばな)って名前初めて知りました。
ヘクソカズラの名前に季節が来るたびひどいって思ってる(;^ω^)
こんな可愛いお花なのに・・・
まぁ少し臭いはしますが私は好きよ♡
コマちゃんはいつもパパかママがいるので嬉しいでしょうね♡
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-10-10 15:59:33
こんにちは~

しんくんには、いっぱい言葉をかけていただいて
ありがとうございました。

灸花!?
灸って今、あんまり聞かないけど
昔は、みんな灸って言ってたなぁ~
お仕置きの時に言われたような!?(笑)
可愛い花なのに
別名の屁糞葛にも笑った(笑)
返信する

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事