笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

ふるカフェ系 ハルさんも訪れたカフェへ

2023-10-12 00:00:01 | カフェ・ランチ・スイーツ
週末のほどよき予定秋日和  笑子
しゅうまつのほどよきよていあきびより




坂戸市の「ココノマ」さんへ
写真展鑑賞あと仲間とランチにいきました

秋になって知り合いの写真展(グループ展)の開催が相次ぎ
写真を見てお話して、ランチして、少し散策して帰るというような
気楽なお出かけを楽しんでいます(#^.^#)



NHKの番組「ふるカフェ系・・」で紹介された
埼玉県坂戸の「ココノマ 」は
2020年7月にオープンした築154年の建物をリノベーションしたカフェです
店内の様子





明治2年に建てられた建物は、家族の暮らしを守る家屋
地域の人々の暮らしに寄り添う和菓子屋・新聞屋として
長い年月人々に愛されてきた地域に根付いた存在 



番組では毎回、古民家系カフェブロガーのハルさん(渡部豪太さん)が
古き良きカフェを求めて日本全国をめぐります
私の大好きな番組でこれまでもここで紹介されたお店を
いくつか訪れています(#^.^#) 



梅ソーダ♪美味しかったです


コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聖天宮(せいてんきゅう)へ | トップ | 四万温泉へ »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2023-10-12 03:44:57
こんばんは。
「ほどよき予定」・・・
そのくらいの予定があれば一番良いです。
凄いご馳走ですね。
ちらし寿司もありますね。
和食は良いですね。
返信する
Unknown (こた母)
2023-10-12 06:00:59
素敵なカフェですね~。
明治二年に建てられた建物を、リノベーション。
こういうカフェ、好きだわ。
仲間との、気楽なお出かけ。
ほどよき予定、いいな♪
返信する
Unknown (ずぼら婆ちゃん)
2023-10-12 07:07:40
リノベーションした古民家のカフェ
落ち着きた雰囲気で素敵!!
お食事も日本食で美味しそう
洋食も良いですが、こういう日本食も落ち着いて良いですね
お仲間とのお食事も色々と時間の経つのを忘れ話が弾んだ事でしょう
返信する
Unknown (kana)
2023-10-12 07:33:56
おはようございます

わ~~
素敵なカフェですね~
ほっとする感じで~~
長居しちゃいそう(^^)
お料理も美味しそうです。
返信する
Unknown (hirugao)
2023-10-12 07:49:11
私も録画して見ています
渡部豪太さんも好きですが建物もいいですね
ランチが素朴で素敵ですね

近くでは篠山の放映がありました
行ってみたいです
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-10-12 08:43:00
ほどよき予定・・・これは良いですねぇ。
程よいほど良いものは無いと思っている私。
毎日をほどよく暮らしたいものです。

古民家風カフェ・・・近年多いですよね。
美味しそうですねぇ。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-10-12 09:00:27
おはようございます!

「ほどよき」って言葉が
とっても心地よくっていいですね(^^♪

100年以上もずっと守られてきたお家~
落ち着いた雰囲気で
ゆったりできそう♡
梅ソーダもいいね!!
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-10-12 10:45:33
ココノマ さん、良い感じのお食事処ですね♪
温かみのある室内も,まるで一般家庭のような雰囲気で
落ち着く空間かも?
最近はリノベのお店も多いけれど
いずれもいい雰囲気なので、チャンスがあれば利用したいですよね♪
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (コタロー)
2023-10-12 11:43:49
わぁ、いいですねぇ。
今年は実家を壊してしまいました。
早まったかな(^0^;)
☆☆
返信する
Unknown (Mhaha)
2023-10-12 14:08:44
程よき予定♪
こういうのいいな~♡
古民家って落ち着きますね
ランチもお美味しそう(^^♪

日中と夜の気温差が・・・(>_<)
どうぞお体に気をつけてくださいね
返信する

コメントを投稿

カフェ・ランチ・スイーツ」カテゴリの最新記事