笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

母とお花見 

2021-04-07 00:00:05 | 2021春
目を細む母もいつしか花の人  笑子
めをほそむははもいつしかはなのひと



2021.3.23 12.15 本庄市
俳句において「花」という季語は「桜」のことを指しています
桜を以って 花の代表とするのは 平安時代以降日本人が
詩歌などを通じ育んできたものだそうです
万葉集の時代には花と言えばむしろ梅を指す場合が多かったようです

この日は仕事前に 職場近くの工業団地の
陽光桜の様子を見に行き 満開を確認してから母に電話



「お昼休みにお花見に行くから12時5分に
出られるように支度をして 玄関で待ってて!!」と
母も「わかった!」と一言(笑)



花粉症とコロナで さらに引きこもり生活を続ける母に
この青空に映える陽光桜のピンクを見せたくて!!
「きれいだね~」って母も嬉しそうでした



たった15分のお花見でしたが満たされる時間でした(^_-)-☆

それからは、きれいな花の景色を撮ったら
すぐ母にメールを送るようにしています
家にばかりいるけど季節感を感じてもらいたいと思っています



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相方さんのトロフィー | トップ | 美里町 蓮生堂の熊谷桜 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2021-04-07 02:00:37
こんばんは。
素晴らしいお天気の中の陽光桜ですね。
見とれてしまいました。
返信する
おはようございます (チト)
2021-04-07 06:14:04

花のデートすてき、すこし昔なら今日あたり

こんな満開なのでしょうけど早かったですね

4月下旬のハナミズキがもう咲き始めました
返信する
Unknown (こた母)
2021-04-07 06:41:43
見事な陽光桜ですね!
ほんと、美しいです。
お母さまも、喜ばれてますね!
綺麗な物を見ると、元気を貰えると思います♪
返信する
Unknown (simo)
2021-04-07 08:31:18
おはようございます。

少しの時間でも気分転換はいいですよね。
お母様の髪の色は私とそっくりです。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-04-07 08:31:48
「目を細む母もいつしか花の人」

お母様元気そうですね。
嬉しい時間だったでしょうね。
母と娘・・・いい関係ですねぇ。うらやまし・・・
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2021-04-07 09:14:04
<花の人>、素敵な言葉ですね。
いつも心にとめてくれる親孝行な娘さんがいて
お母さんは幸せですね。
満足な笑顔が写真からも伝わります。
桜も、母も、綺麗ですね。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-04-07 09:28:22
1枚目:桜には多くの種類がありますが
    「陽光桜」なんていう品種もあるのですね?
    色が濃い目で、蜜に咲くんですね!
    初めて知ったので些かビックリです (@_@)

昼休みを利用して母上とお花見だなんて ('◇')ゞ 
これ以上はないような親孝行ぶりに感心しきりです ♪~
返信する
Unknown (hirugao)
2021-04-07 10:08:28
親孝行な笑子さんですね
我が娘は?
まだ私が若いと思われているのかな

いいお天気のお母様もお喜びですね
よかったですね~
返信する
Unknown (mido)
2021-04-07 10:10:58
ピンクの桜は陽光桜と言うんですね。勉強になりました。
きれいですね~

親孝行な笑子さんに関心させられました。気持ちが温かくなります。
私にはもう孝行する親もいませんが、昔を思い出します。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-04-07 10:20:47
陽光桜は色鮮やかで美しいですね♪
その桜の下で母上様も楽しそうでよかった、よかった^^
いつまでもお元気で~~~☆彡

花・・・と、一口に言っても、桜であったり梅であったり
時代と共に変わるものなのかな?
今は桜がメジャーだから、花=さくら なのかも?
お勉強になりました♪
ポチ☆彡×2
返信する

コメントを投稿

2021春」カテゴリの最新記事