笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

美里町 蓮生堂の熊谷桜

2021-04-08 00:00:00 | 2021春
花の午後処変へてはこころ満つ  笑子
はなのごごところかえてはこころみつ



わが町の枝垂桜さん
2021.3.27午後の撮影です




翌々日からリフォーム工事という事でいろいろ片づけ中
地元の枝垂れ桜が満開過ぎとの知らせが届いて 
慌ててカメラを持って足早に訪ねました
滞在時間は10分くらいだったかな(;^_^A



枝垂桜の向こうに少しだけ写っているのが蓮生堂
この蓮生堂は、源頼朝に「日本一の剛の者」と
称された武将「熊谷次郎直実」の遺骨が埋葬されていると
伝えられている小堂です。
その小堂を守るように咲くしだれ桜は雄大で美しく
地元の人々から「熊谷桜」と呼ばれ、愛されています



コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母とお花見  | トップ | 春待桜 by空俱楽部 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2021-04-08 01:52:38
こんばんは。
素晴らしい枝垂桜ですね。
それにとても可愛いお堂です。
返信する
おはようございます (チト)
2021-04-08 06:04:07

しだれ桜は寿命が長いのでよく

お寺に植えられると聞きました

200歳、素晴らしい咲きっぷり

3 / 27 やはり 早かったですね
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-04-08 08:05:38
[花の午後処変へてはこころ満つ]

見事な枝垂桜ですねぇ。
リフォーム後の住み心地はいかがですか?
さぞやと想像しています。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-04-08 08:24:30
熊谷には
地名をそのまま流用した熊谷桜というのがあるんですね (^^♪
花がビッシリ付いて、見事ですね ('◇')ゞ
返信する
Unknown (こた母)
2021-04-08 08:42:07
リフォーム工事前の片付け中に、パチリ!
それは、慌ただしかったでしょうね!
8年前の、引越しの時を思い出しました。
引っ越し当日、業者が来る10分前まで、
段ボールに荷物を詰めてたのよね~。
こた母が一人でやったので、大変でした(笑)
熊谷桜、見事です♪
返信する
Unknown (hirugao)
2021-04-08 08:44:47
お家のリホームで何かといそがしかったですね

お近くの枝垂れ桜は少し時期が過ぎていても見事ですね~
これからはめいっぱいと思うとまたあいつです!!
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-04-08 09:56:49
滞在時間10分^^;
それでこれだけの枝垂れ桜を撮れるのだから
凄いなぁーと思います♪
枝垂れ桜は濃いめの可愛い桜なので好きです^^
リフォームで忙しい中でも、写欲が沸く笑子さん
やっぱり、凄い人だなぁーと思うので見習わねば。。。
ポチ☆彡×2
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2021-04-08 14:30:50
熊谷桜も立派ですね。圧巻です。
桜を見ていると、本当に心が満たされますね。
いつまでも咲いていて、とお願いしたいです。
(そうもいきませんが)・・・
返信する
Unknown (simo)
2021-04-08 16:09:15
今日は
桜が綺麗ですね
花輪の花桃街道も見事ですよ。
車に乗ったまま見学できるので
コロナは心配ありません
道端に駐車して写真撮影もできますよ
きっと満足できると思います
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-04-08 16:27:03
わ~ きれいな枝垂れ桜ですね♪
樹齢200歳の熊谷桜、素晴らしいです。
忙しい中10分でこんな素敵な写真を撮影!?
これもまた凄いわ♪
☆☆
 
返信する

コメントを投稿

2021春」カテゴリの最新記事