笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

曼珠沙華Ⅲ

2021-09-25 00:00:05 | 2021秋
曼珠沙華一輪情緒不安定 笑子
まんじゅしゃげいちりんじょうちょふあんてい


漢字だけ俳句に挑戦してみました~(;^_^A

写真は雨上がりの家の彼岸花です
今年は畑に行く小径の彼岸花は
お義父さんが草刈り機で一掃~~(;´・ω・)
毎年コマちゃんフォトを撮っていたのですけどね。。。
綺麗好きのお義父様なので有難いことです

彼岸花も数日で色褪せてしまいましたね~
これからは
「初紅葉」「薄紅葉」そんな風景を求めて
ひと気の少なそうなところを歩いてみたいです(^_-)-☆




コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗飯 | トップ | 庭のコスモス »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-09-25 00:51:50
こんばんは。
毎年、彼岸になると満開になる曼珠沙華なのに、
昨日、撮影に行ったら、ほとんど咲き終わり
白くなっていました。
この調子なら紅葉は早いでしょうね。
返信する
おはようございます (siawasekun)
2021-09-25 00:58:56
とても素晴らしいショットですね。
見せていただき、とてもsiawase気分です。

詳しい説明で、内容が伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

新型コロナウィルスの感染予防、日々、大切ですね。
密閉、密集、密接をしっかり避けて、予防しましょうね。

応援ポチ(全)。
返信する
おはようございます (チト)
2021-09-25 07:04:55
たおれた花も詠んでさらに
漢字句の挑戦すごいですね
季語を決めてからその景を
求め出かけられるのですね
撮り集めた写真を見て作句
するのと逆、やってみます
返信する
Unknown (juraku-5th)
2021-09-25 07:24:23
横からぬっと現れた曼殊沙華。
確かに情緒不安定ですね。
雨?朝露?
木株と対照的な赤が瑞々しいです。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-09-25 08:02:18
「曼珠沙華一輪情緒不安定」

漢字だけでの句、良いモノですねぇ。
彼岸花もそろそろ終わりでしょうか?
散る花はちょっとねぇ・・・
返信する
Unknown (こた母)
2021-09-25 08:43:48
漢字だけ!
凄いです!
義父さん、綺麗好き・・・。
できれば、枯れてから綺麗好きを発揮して
欲しかったですね~(笑)
返信する
Unknown (hirugao)
2021-09-25 09:20:28
漢字だけの句は初めて見ました

一輪だけの横になった彼岸花さんが情緒不安定
なんですね
それはご自分にも当てはめて・・・
桜もみじが始まっています、そしてケヤキもです
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2021-09-25 09:34:02
漢字だけの句は初めて見ました。
ちょっといかつい感じですが中々良いものですね。
義父様の刈り取った道、清々しいけれど
彼岸花もですか?
一本、横に伸びて咲いている紅い曼珠沙華、素敵です。
コロナ籠りで情緒不安定になっているこの頃
気力も失せてきてPCを広げるのも
億劫になってきましたが頑張らなきゃ自分がダメになるようで
ちょっと前向きにならなきゃと思っています。
紅葉時期もそろそろ、良い写真が撮れるよう心を持ち直そうとしています。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-09-25 10:12:47
「漢字だけ俳句」なんていうジャンルがあるんですね (@_@)

> お義父さんが草刈り機で一掃~
  毎年コマちゃんフォトを撮っていたのですけどね。
  綺麗好きのお義父様なので有難いことです
* そういうことってありますよね!
  「ものは言いよう」とはよく言ったもので
  皮肉タップリの添え書き…面白く読ませて頂きました (^^♪
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-09-25 10:23:33
なるほど、漢字ばかりでもスッキリ読めますね♪
これはなかなか面白いです^^
情調不安定の原因は・・・
倒れている彼岸花と刈り取られてしまった彼岸花に
思いを馳せた笑子さんの心? (笑)
”綺麗好きのお義父様”ゆえに
今年はコマちゃんと彼岸花が写せなくて残念!!!
ポチ☆彡×2
返信する

コメントを投稿

2021秋」カテゴリの最新記事