笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

珍しく時事ネタ

2021-09-10 00:00:01 | 2021秋
総裁の椅子取りゲーム世は九月  笑子
そうさいのいすとりげーむよはくがつ


こういう感じのネタは 俳句ではNGらしいので
川柳で(笑)

投票権はないけど、今までより気になる自民党総裁選
ま、期待外れなのは百も承知で
あの人がなったら何か変わるかもとか
思わせてほしいですよね

政治の駆け引き 映画やドラマ並の足の引っ張り合いや
権力闘争が渦巻いて水面下ではすごいことになっているのか
今までは派閥の力関係でねじ伏せて票を取りまとめてきた
結局、表の顔は操り人形で
実際は影のドンに支配され続ける・・・想像しすぎかな(笑)
悪しき慣習、若返りも含めて
そろそろ変わってほしいよね、いろいろ(;^_^A

しかしながら
この未曾有のパンデミックがあって
初めて知事さんたちの動きに興味を持ったり
例えば自治体ごとのワクチン接種の取り組みの違いとか
気にするようになりましたね
選挙に対する意識も変わったのではないでしょうか
それまでは県のHPにちょくちょくアクセスするなんて
ありませんでしたし、関心が高まったのは事実と思います



とにかく とにかく
みんなが安心して暮らせる日が1日も早く戻ってきますように
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋暁(しゅうぎょう)…by空俱... | トップ | 都は遠し »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-09-10 01:22:00
こんばんは。
総裁の椅子取りゲーム・・・
仰るように川柳でしょうかね。
今日10日、河野大臣が出馬を
表明するらしいです。
また、日本初の女性総理を期待する人も
多いそうです。
返信する
おはようございます (チト)
2021-09-10 05:23:28
かわいいカエルさんですね
二枚目のように明日を見て
暮らせる国であって欲しい
ですね、お父さん良い笑顔
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-09-10 08:04:07
[総裁の椅子取りゲーム世は九月]

蛙さんたちが可愛いですねぇ。
無邪気そのものです。
コロナ禍の総裁選は注目されていますよね。
どうなりますやら? 楽しみでもありますね。
返信する
Unknown (こた母)
2021-09-10 08:31:50
写真と川柳が、マッチしてますね。
ほんと、この人になったら、何か変わる!って
方が、いないように思います。
帯に短し・・・で、皆さん、いまいちなのよね(汗)
で、陰で操作する、長老たち。
できれば、次回の選挙には出ないか、落選して欲しい。
って、無理か!(汗)
個人的には、山梨や和歌山の県知事の対策が
素晴らしいと思ってます。
埼玉は??
返信する
珍しく時事ネタ~ (ひろし曾爺1840)
2021-09-10 09:10:47
◆👴◆笑子さん・お早う御座いま~す!
コメントや応援を何時も有難う御座います。
編集・投稿の励みになり感謝で~す!
@('_')@今日の「笑子のフォト俳句・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
可愛い~🐸さんの📷ショットに・お座布団!
✎今日の川柳も良いですね~!👏&👍で~す。
☆彡今日の「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝のMyblogにお誘いです<👇>
🎥城廻りで大竹の亀居城跡にある「詩の坂道」を歩きましたのでご一緒にどうぞ!
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それでは楽しい週末をお過ごしください👋・👋~イ
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-09-10 09:40:10
一枚目、タイムリーなお写真だこと^^
川柳にピッタリ☆
俳句では政治的なものは禁止ですか?
でも、川柳にすると俳句以上に辛辣な句が出来そう!!!
面白おかしく捻くれる人も多いと思うので。。。(笑)
二枚目のカエルちゃん、可愛い☆
このカエルちゃん家族?のように
早く穏やかな笑顔を取り戻したいものですね!!!
ポチ☆彡×2
返信する
おはようございます。 (のんのん)
2021-09-10 10:04:01
長雨もようやくおさまり今日は夏日とか青空が久しぶりに見えます。

コロナワクチン接種の対応、地域ごと違って
どうしょうもない所もありましたね。
首長の選び方が少し、皆も変わっていくかも・・

何人もの方が立候補していますが
今回の総理は誰なんでしょうね。
写真のカエルさんが???と言っているようです。
返信する
おはようございます (orai)
2021-09-10 10:12:13
出る出ない好きにしたらと秋の雲
返信する
Unknown (mido)
2021-09-10 10:43:48
川柳もお上手

影のドンってあのよぼよぼのおじいちゃんですかね~菅さんの後ろに見え隠れしてると感じてましたが…
そちらの知事さんは私からみたらけっこう頑張ってると思ってました。隣の芝生かもですが…お飾りだけだった旧知事が辞めて、新しく若い知事さんになった我が県ですが、イマイチ変化なしのコロナ対策。期待してたんですけれどね~
そんなわけで、総裁にだれがなってもあまり変化ないのかもと思う今日この頃です。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-09-10 10:45:03
俳句に限らず、政治等に関するカキコは控えられたほうが・・・?

> とにかく
  みんなが安心して暮らせる日が1日も早く戻ってきますように
* 同感です。 これに尽きますよね ♪~
返信する

コメントを投稿

2021秋」カテゴリの最新記事