笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

豊の秋

2020-10-02 00:00:05 | 2020
畦に座し憩ふひととき豊の秋
あぜにざしいこふひとときとよのあき

【豊の秋・豊年】・・・仲秋の季語です
穀物、特に稲のよく実ったこと 


とても気持ちのいい風景でした
自然と目を瞑り 深く深呼吸をしていました


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋麗(しゅうれい) | トップ | 蕎麦畑・蕎麦の花 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2020-10-02 00:22:45
こんばんは。
今年も豊年満作の風景ですね。
このような風景、大好きです。
秋の雲の巻雲が出ていますね。
山の上には積雲も。
返信する
あぜ (チト)
2020-10-02 06:46:31
おはようございます

田植前の畦塗りから始まり、稲刈りまで

何度も何度も草を刈り行き来されたこと

でしょう、作柄もよくうれしい景色ですね
返信する
Unknown (太郎ママ)
2020-10-02 07:00:00
「畦に座し憩ふひととき豊の秋」

気持ちの良い風景ですね。
遠くまで見渡せるって素敵です。
いよいよ新米が食べられます。
有り難いですねぇ。
返信する
Unknown (こた母)
2020-10-02 08:29:20
お~、いいですね。
ほっとする風景です。
新米の収穫、始まりましたね~。
早速、新米をいただきましたが、美味しかった!
返信する
 (ryo)
2020-10-02 08:37:11
秋ですね〜
豊かな田んぼが広がります。
ゆっくりと時間が流れていますね。
☆2
返信する
思わず深呼吸しました (つわぶき)
2020-10-02 10:07:33
一寸遠くまで行かないと目にしなくなった景色・・
瑞穂の国・・ 懐かしい風景・・

母が2反7畝自作して姉妹弟が育ちました・・

ご飯党なので いま農家さんから玄米を・・
毎日 精米して焚いています お・い・し・い~
返信する
おはようございます。 (hazuki27s)
2020-10-02 11:49:36
最近は穏やかな日が続いていますね^^
豊かな秋、、、実りの秋、、
お米は美味しくなったかなぁーと思いつつ
空を見れば青空に白い雲が爽やかですね♪
まさに深呼吸を為たくなる風景ですよ^^
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (hirugao)
2020-10-02 12:14:54
本当にいい景色ですね~
思い切り深呼吸をしたいです。

もう今頃は稲刈りが終わったかもしれませんね。
秋が深まってますね。

返信する
こんにちは♪ (Junko)
2020-10-02 16:53:38
秋らしい風景に
拝見してるだけで
なんか心落ち着く気がします。
じきに、寒くなるんですね。。
**
返信する
Unknown (コタロー)
2020-10-02 18:37:59
頭を垂れる稲穂を見かけると
ほっとしますね。
夏の気候が変だったから
なおさらです☆☆
返信する

コメントを投稿

2020」カテゴリの最新記事