笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

記録的大雪・・・3日後

2014-02-18 00:00:05 | 2014フォト俳句
約束は無かったことに春の雪  笑子
やくそくはなかったことにはるのゆき




14日~15日の記録的大雪のあと日曜日があって
そして月曜日がきました


近隣の学校は休校になったようですが仕事はそうはいきません



家の前の道は 割合除雪が進んでいたので

意を決していつもより30分早く 車で家を出ました

。。。。山を下る途中も 1台しか通れない場面や
全く除雪が進んでいない町中を時速20kmくらいで
のろのろ運転しつつ抜けて いつもなら20分で
辿りつけるはずの職場付近に1時間かけて到着するものの。。。

会社へ入る狭い道が怖くて入っていけない状態
工業団地なのに 除雪が出来てるところと全く出来ない道があり

もし無理に入っていって立ち往生したら 私が混乱のもとになってしまう
上司に連絡をとり とりあえず自宅待機にしてもらうことにして
また1時間かけて家に戻りました

そして午前中は 日曜に引き続き 家の雪と物置兼車庫の片付け・・・・・





お母さん がんばだぞー!!!

今日も コマちゃんの応援ありがとう

頑張らなくちゃね!!!


家は20年まえ位まで 蚕産農家でその作業小屋が
物置になっているのですが・・・・その裏のようす

潰れた車庫のなかのものを こっちの小屋に移動してるけど・・
裏の屋根はもう歪んでるね(汗)




屋根から落とした 大量の雪

これが溶けるのはいつになるんだろうね~~コマちゃん

 


本当に大変なことになってしまったね。。。お母さん

テレビのニュースでもやってたけれど
国道でも除雪の雪が路肩からはみ出して
大型トラックがすれ違いに通れないところがあったりして
ほうぼうで大渋滞

うちの相方さんも 今回は泊まれる体制で
食べるものとかたくさん持って出勤していきました

コンビニにも パンとか全くないそうなんですよね

一刻も早く通常の暮らしに戻りたいですね
木曜日の雪の予報が 大ハズレになりますように。。。。


 みなさんへ・・・☆
※このブログはコメント承認制を適用しています。

ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません

コメントのお返事は ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人


ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記録的大雪のあと。。。 | トップ | 春の暮(はるのくれ)inみな... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のんのん)
2014-02-18 06:23:26
各地で雪害に悩むこの頃、不謹慎ですが俳句と最初の写真に思わずニコッ
それにしても希に見る大雪に笑子さんのお宅も大変ですね。
怪我などなさらないように気をつけて下さい。
コマちゃんは癒しのお手伝いですね。
返信する
Unknown (たんぽぽ)
2014-02-18 06:52:42
本当に大変ですね。
木曜日の雪の予報、はずれてほしいですよね。
もう降ってほしくないです。
☆☆
返信する
Unknown (lunaya)
2014-02-18 08:44:09
笑子 さま

ここまで大変な状況だったとは!
「春の雪」のイメージから大きくそれた
無慈悲な様子。心なしかコマちゃんも
呆然としているように見えます…。
そんな中、必死で頑張る笑子さんに
何もしてあげられないけれど、とにかく
気をつけて頑張って!とエールを送る
のみです…。
返信する
Unknown (ハセドン)
2014-02-18 09:56:35
笑子さん  お早うございます。

この雪の量は、とても関東のものとは思えませんねえ。
遥か北国の状景ですよ。

折角、大変な思いをなさって、
会社の目の前に辿りついたのに、
また お戻りとは残念でしたね。悔しかったでしょう。
作業小屋の物置きも崩れちゃって大変だ~!!

コマちゃんも悲しそうな顔をしています。
人間が悲しんでいると、その気配を察するのですね。
今度の雪で、亡くなった方や怪我をされた方、
心よりお悔やみとお見舞い申し上げます。

物が壊れても代替や修理が出来ますが、
命あるものは、そうはいきませんよね。
怪我もなく無事であったことを感謝しています。
返信する
Unknown (hirugao)
2014-02-18 09:58:39
本当にそちらは大変なことになっていますね。
少しの雪でも坂の多いところではバスが止まりました。
広い道路は大丈夫でしたが・・・。
春を感じるにはまだまだのようですね。
返信する
Unknown (Futchan)
2014-02-18 13:05:50
こんにちは

僕は3枚目が好きなんですが
そんなノー天気なこと角とブーかな?
義弟が甲府に家を持っているのですが
1m以上の雪にお手上げのようで、
本人は東京に単身赴任ですから
尚更心配で仕事が手に着かないようです。

国道の渋滞は解消されたようですが、
日常のリズムはまだまだ先ですね。
3年も日常のリズムを取戻せない人達のことを思うと
・・・
返信する
Unknown (エリィーム)
2014-02-18 13:43:02
笑子さま

まだまだそちらは大変なのですね・・・

どうか一日も早く・・・いつも通りの生活ができるようになりますように・・・

雪も早く溶けてくれるといいですね・・・

そして・・・もう雪・・・降りませんように・・・
返信する
Unknown (きゃふ)
2014-02-18 14:52:01
命がけのハラハラ出勤でしたね。
そして、手に汗握って運転して行き
また、手に汗握って自宅に戻る。

これだけでも相当お疲れだったはずなのに
ご自宅で、またいろいろとお仕事・゜・(ノД`)・゜・
本当にお疲れ様です。

この雪が恨めしくなってしまいますよね( ̄◇ ̄;)
返信する
Unknown (Luxio)
2014-02-18 16:12:50
こんにちは。
除雪に伴う作業にて
いろいろと苦労されたことが
除雪車などの姿にて
語られているものがありますね。
村とランキングに応援
返信する
Unknown (こたろう母)
2014-02-18 19:28:14
行くのも帰るのも、大変!
今日は、大丈夫でしたか??
裏の屋根は、見事に歪んでますね!
この現実を目の当たりにすると、本当に恐かった
と思います~。
コマちゃん、ママを励ましてあげてね!
草加でも、パンが品薄状態なんです。
どこかで、ストップしちゃってるんでしょうね~。凸
返信する

コメントを投稿

2014フォト俳句」カテゴリの最新記事