笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

鞆の浦へ・・・by空俱楽部

2023-03-29 00:00:01 | 空倶楽部・星景
「潮待ちの港」に立ちて春の空  笑子
しおまちのみなとにたちてはるのそら



 毎月「9」のつく日は空倶楽部の日 
詳しくは かず某さん chacha〇さん まで


旅の2日目は鞆の浦へ・・・
ここは本当に!!来たかったところ!念願の旅先でした



数年前から ここへ行くアクセスは調べてあって(;^_^A
満を持しての探訪となりました

鞆の浦といえば ここの写真という「常夜灯」の風景


ここは「崖の上のポニョ」の舞台ともいわれていますよ


ここもまた朝の9時から夕方4時半まで
くまなく歩き倒しました(^^)v
思い残すことがないように隅々まで歩いたのですけど・・
歩けば歩くほど好きな街でして
やっぱりまたいつか行きたいなって思っています( *´艸`)



・・・つづく・・・

コメント (28)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コマちゃんのレインコートデ... | トップ | 鞆の浦 対潮楼(たいちょう... »
最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2023-03-29 02:45:25
こんばんは。
30年もの昔、鞆の浦に泊ったことがあります。
船で行った記憶があります。
いいところでした。
潮待ちの港とはいい名前ですね。
Unknown (こた母)
2023-03-29 05:19:54
鞆の浦!
看板のローマ字表記で、読み方が
分かりました(笑)
ポニョの舞台なんだ!
日本には、いい所がいっぱいだね。
こた母も、行きたくなったよ!
Unknown (kana)
2023-03-29 07:40:07
おはようございます

崖の上のポニョの舞台
良いですね~~
私も行きたく成りました(^^)
Unknown (juraku-5th)
2023-03-29 08:01:40
鞆の浦。いいですね。
お天気にも恵まれたようで上々です。
私が訪れたのが昨年の秋。
その時の空気感を思い出しながら、
拝見させていただきました。
この先の瀬戸内も楽しみです。
Unknown (太郎ママ)
2023-03-29 08:42:05
行ったことは無いです。
演歌で歌われた所かもね。
潮待ち港・・・なんて。
良い旅をしていますねぇ。羨ましいですよ。
ここはいい所です (hirugao)
2023-03-29 09:11:44
絵の先生と行きました
私は写真先生は絵を描かれていました
この常夜灯は素敵ですよね
町並みも歩けば歩くほど素敵だったと思います
こんにちは (チト)
2023-03-29 09:54:27
ポニョの浦でしたか歩いてみたい
尾道から25キロ程寄り道したい
です 映画の場面思い出しました
Unknown (ワンちゃん)
2023-03-29 10:07:34
ラスト;鞆の浦の写真は、
随分いろんなところで見てきましたけど
このアングルは初見です (@_@)

手前は、波打ち際まで階段になっているんですね?
初めて知ったので、凄く新鮮です ♪~
おはようございます。 (mido)
2023-03-29 10:22:21
鞆の浦がポニョの舞台だったとは知らなかったかあ~
ポニョだけじゃなくて色々な映画やドラマの舞台にもなってる場所ですよね。
それだけ景色も雰囲気も素敵な場所なんでしょう。
笑子さんが好きになるのもわかります。

常夜灯が素敵ですね~奧に見える島々もいい感じ。
歴史を感じる港町ですね。

朝から夕方まで歩き倒し…とは凄いです。
Unknown (Mhaha)
2023-03-29 15:18:43
鞆の浦いい所ですよね
最近ではポニョの舞台で有名ですね
一日中歩いたの? 疲れたでしょ?
なつかしいな~
瀬戸内海は穏やかで、ここの景色は1日中見ていても飽きませんね
また歴史的建物や竜馬さんなども♪
私は帰りに蟹を買って帰りました(^^♪
笑子さんのお写真見てるとまた行きたくなります♪
明日が楽しみ♪

コメントを投稿

空倶楽部・星景」カテゴリの最新記事