笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

淑気

2022-01-02 00:00:01 | 新年
箸置きに鶴の羽ばたき淑気満つ  笑子
はしおきにつるのはばたきしゅくきみつ


【淑気】・・・新年の季語です
新春のめでたくなごやかな雰囲気

我が家のお正月やお祝いに使う箸置き2種です(;^_^A

元旦は来客もなく、2人+1匹の静かな正月
お節も簡単にお皿に盛り付けいただきました



元日のルーティンは恒例で
初日の出コマ散歩から~の



近くの神社に初詣



そのあとは9時から相方さんが
役員として神社にお参りと
お寺に新年のご挨拶

私は 午後から実家にお年始であとは
おこたでテレビ三昧でした

今日は お昼前に長男ファミリーがやってくる予定
その前に朝イチで 恒例のだるま市に行ってきます
(@^^)/~~~

皆様もよいお正月をお過ごしください★

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年あけましておめでとうご... | トップ | 干支達磨 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-01-02 00:39:32
こんばんは。
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
関東と関西の雑煮は違うと聞きますが
ほんとうですね。
関東はおすまし風の雑煮ですね。
それにお餅は切り餅ですね。
関西の雑煮は味噌味で、お餅をはじめ
雑煮の具の青味大根や金時人参や子芋など
全て丸いままか丸く切ります。
返信する
Unknown (こた母)
2022-01-02 06:23:58
うちも、初日の出を見ながら、初詣がてら
朝散歩してきました。
年に一度だけ、こた父が朝散歩に行く日でも
あります(笑)
お節が美味しそう♪
何気に、お祝いの箸が、うちと同じです(笑)
返信する
Unknown (satochin)
2022-01-02 08:06:58
おはようございます!
ポチ行脚中です。

雪が無い・・・
それだけで幸せな気持ちになりますね(^.^)
こちらは昨日30cmの雪が積もったようで、
これから除雪です

元旦から・・・
普通の日々の食事に戻りました(≧◇≦)
まぁ~今年は何事も拘らずに過ごして行きたいと
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2022-01-02 10:11:54
3枚目:初日の出の光芒が決まりましたね!
    コマちゃんも、御来光に祈りを捧げたのかも (^^♪
    今年も良いことが一杯ありますように ♪~
返信する
Unknown (かず某)
2022-01-02 10:56:38
あけましておめでとうございます!!
今年もどうぞよろしくお願い致します〜!

コマちゃんとの恒例の初日の出!!
今年は柔らかいいい感じでしたよね〜〜
私は首都高速の上から初日の出を見ました〜〜。

笑子さんの作るお節はいつも美味しそうですね!
返信する
幸せ (ryo)
2022-01-02 11:58:58
のどかな今年の幕開けですね。
コマちゃんも一緒に初日の出。
長男さんがこられるのですね〜
賑やかになりそうですね。凸2
返信する
Unknown (mido)
2022-01-02 12:41:42
コマちゃんと初日の出!ばっちりですね~
我が家は2人とも寝坊助なので初日の出は見ることが出来ません(笑)
だから夕日(笑)

笑子さんはさすがセンスのいい盛り付けです
とってもおいしそうです。お料理も上手だし、相方さんは幸せ者です。

我が家の年末年始は二人っきりだったので温泉へ。今日は明日からやってくる孫っち台風のため骨休み中。
笑子家は今日からにぎやかになるんですね~楽しそう。
返信する
こんにちは (チト)
2022-01-02 13:37:26
可愛い宝船の箸置き
華やかなおせち料理
初日初参り完璧元旦
ですね、素晴らしい

今朝は駅伝応援観戦
今続々往路のゴール
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-01-02 13:53:24
可愛い箸置き、今日は出番だね
家族で初日の出、初詣とコマちゃん楽しそうだわ♪

うちは朝寝坊して、食べて、溜まった録画見て、また食べてのお正月
新年、ダラダラして過ごしそう(;^ω^)
元旦から反省するMハハでした
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2022-01-02 15:12:18
箸置きまで気遣うなんてすばらしい事ですね。
正月のムード満点の箸置きですね。
それにしても、笑子さんは行動力がありますね。
まだ、若いからなのでしょうか。尊敬します。
きょうは、りみたんや、なおくんの来訪ですね。
相方さんの目じりが下がっているでしょう。
返信する

コメントを投稿

新年」カテゴリの最新記事