笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

冬支度

2022-12-04 00:00:01 | 雑感

【冬支度】・・・晩秋の季語です
【子季語】 冬用意、雪支度

12月の声を聞いたとたん!
急に寒くなりました!

例年年末に冬用タイヤに付け替えますが
あまり雪が降らない地域ゆえ、面倒で
先日タイヤ交換のおりにオールシーズンタイヤに
買い換えました(^^)v

先ずはコマちゃんの冬支度を急ぎましょう! 

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひと日休養日 | トップ | 冬紅葉 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-12-04 01:00:55
こんばんは。
和歌山もここ三日ばかり、最高気温が
11度の日が続いています。
朝なんかとても冷たくて起きるのが嫌になります。
12月に入って今日から年賀状を書きだす予定です。
何かにつけてせわしいです。
返信する
Unknown (こた母)
2022-12-04 05:59:36
ほんと、12月に入った途端、アホみたいに
寒いですよね~。
今年の冬は寒いらしいので、嫌だわ。
オールシーズンタイヤ、いいですね!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-12-04 07:26:42
オールシーズンタイヤ? 良いものを見つけましたね。
当地も雪の少ないところですから良いかもね。

写真、気に入っちゃいました。
返信する
冬支度 (hirugao)
2022-12-04 08:32:53
12月に入って急な寒さです
外気温0℃の昨日は初氷でした

オールシーズーン対応は楽でいいですね
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-12-04 11:25:05
ホント!急に寒くなって来ました。
サスガ12月だなぁ-と改めて思いましたよ!!!
枯れた紫陽花、寒々とした中に透け感もバッチリ☆彡
良い被写体を見つけました、ナイスショット☆彡
ポチ☆彡×2
返信する
笑子さん (私の雑談ルーム)
2022-12-04 12:50:52
心にす~と入る素晴らしい句ですね。
私も”冬支度”という言葉を入れた俳句を考えました。
<落ち葉散り秋も去りゆき冬支度>駄作です。
今朝は特に寒かったですね。
お互い風邪を引かないように気を付けましょう。
遅くなりましたが4回目のワクチン接種お疲れ様でした。大変でしたね。
返信する
こんにちは〜 (mido)
2022-12-04 15:35:08
紅葉も枯れ葉になってすっかり冬らしくなってしまいましたね。
さむいの苦手な私には辛い季節ですよ。

そうそう〜我が家もそろそろ冬タイヤに交換しないとと言ってたばかりです。今年中に変えたいです。
オールシーズンタイヤ気になってました。
それのが断然楽ですよね。
返信する
Unknown (よっちん)
2022-12-04 16:48:04
のらりくらり…

こういう言葉が好きです。

与謝蕪村の句で一番好きなのが
「春の海 ひねもすのたりのたりかな」ですわ。

応援ぽち
返信する
Unknown (norisuke)
2022-12-04 17:23:56
写真と俳句がピッタリと、どちらも良いですね。
このようなのに出会うと、僕も撮ってますよ。
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-12-04 18:40:20
土曜はメチャ寒かったね
まだ体が慣れてないせいかきつかった!
冬支度は一番にコマちゃん♡
愛されて幸せだね(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿

雑感」カテゴリの最新記事