笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

初浴衣

2012-08-18 10:28:50 | 2012フォト俳句
 初浴衣襟のほくろも初々し  笑子  
   はつゆかたえりのほくろもういういし
1dbed19b.jpeg














水天宮祭の撮影に河原に向かう道すがら撮った1枚です

浴衣はもちろん夏の季語ですが
関連季語もたくさんあります

湯帷子・浴衣掛・浴衣地・染浴衣・藍浴衣
糊浴衣・初浴衣・古浴衣・貸浴衣

浴衣は夏、素肌に着る一重の着物
古くは入浴時に着た湯帷子(ゆかたびら)だったそうです
木綿の白地や紺地にさまざまな模様が涼しそうに感じます
このごろは 若い人もお祭や花火見物などで
気軽に浴衣を楽しんでいていいですね☆
今年は特に 浴衣カップルを多く見かけました♪
s-IMG_2044.jpg


















2枚目3枚目は 小川の七夕祭で撮ったものです
店頭のワンコ・・・(ビクター犬のニッパー君ですよね)も
かわいい ちっちゃな彼女とお洒落していました
首をかしげて 話しかけているようで可愛かったのでパチリ☆

光線が強くて よくわからないかな・・・
この日は 私のこの夏の撮影の中でも
ダントツに暑い撮影で あわや熱中症か!!という
限界ギリギリを体験することとなりました
s-IMG_2142.jpg













親子パンダも居ましたよ☆

今日はお盆に帰って来れなかった次男が帰省してきます
帰省って!!!大げさな!!!
2時間かければ行けるところにいますから
いつでも逢えるはずなのですが
お互いに仕事を持つと なかなか都合があわないものですね

そして お母さんの私も休みの度に フラフラと
出歩いていますもので(汗)
日曜日には長男夫婦もやってきて 久しぶりに
ファミリー集合♪になります
★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蚊遣り(かやり) | トップ | 大花火・・・・by空倶楽部 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2012-08-18 11:31:22
おはようございます。
夏と言えばやはり浴衣!
浴衣の女性はほんと、、、色気度120%アップ!って親父コメントですみません(笑
というか、、やっぱり情緒がありますよね〜
祭や花火はやはり浴衣を着てのんびりと見たいものです。
日曜日はすごく楽しいひとときになりそうですね!
たくさんのご馳走を前にみなさんの笑顔が広がる、、、
いいですね〜〜!!!楽しんでください〜

雷鳴とどろくお昼時、、。
これから雨ががっつり来そうです。ここ稲城市も大雨警報が出ました。今日は、家でだらだらです。
9日あったお休みもあと二日、、、あーーーー現実逃避です。
返信する
Unknown (てくっぺ)
2012-08-18 17:04:44
ああ。ビクターのワンコ、懐かしい。^±^
うちは持ってたんですよ。^±^
ついうっかりで落としたら割れちゃいましたが…。
ああ、残念なことをしました~。^±^;
返信する
Unknown (きゃふ)
2012-08-18 17:30:12
笑子さん、こんにちは。

ニッパーくんもかつらかぶってますね(*゚▽゚*)

熱中症寸前とは・・・
かなりの暑さの中での
撮影だったんですね(^^;
返信する
Unknown (あけびーの)
2012-08-18 17:41:59
こんにちはー。

パンダは何で出来るのかと思ったら、
ティッシュのお花で出来てるんですね~!
可愛い~。

今日明日はにぎやかになりますね♪
おもてなしが大変でしょうけど、楽しみですね(^^)
返信する
Unknown (yamahiko)
2012-08-18 18:36:34
こんにちは

少女の浴衣姿☆

本人も少し恥らって、初々しいものですね。
最近はその良さが見直されているようで、良い事だと
思います。

熱中症寸前までとは!
笑子さん、気を付けないと・・・!

今日明日は、賑やかでしょうね☆
返信する
Unknown (Futchan)
2012-08-18 19:39:26
こんばんは
何と色っぽい俳句でしょう!
私は良く分からないですが
賞狙いでも良かったのではと思ってしまいます。

今日明日はにぎやかになりますね。
相方さんの優勝話し、笑子さんの中谷賞話し、
息子さんたちのよもやま話しで
にぎやかになることでしょうね。

今日は甲子園も2時間以上ゲームが中断しました様に
大阪本町の写真展会場の前の道も冠水しました。
丁度、ドロミテにご一緒した方が見にこられてまして
帰れるかどうかヤキモキしながらも、
色々な旅行の話しをして帰られました。
ゲリラ豪雨とはものすごいものです。
返信する
Unknown (こたろう母)
2012-08-18 20:38:35
浴衣、いいですよね~。
前は自分で着てたのに、今はこっちが前で
いいんだっけ?と聞く始末(滝汗)
着こなすなんて、夢の話です(笑)

明日は、ファミリー大集合!
楽しみですね♪ 凸
返信する
Unknown (自転車親父)
2012-08-18 21:25:15
こんばんは。
ご家族集合ですね。
なかなか都合がつかなくなってきますよね。
私は昨日が熱中症寸前でした。
影に隠れたり出たりの繰り返しでしたよ。
長時間は炎天下にいると危険ですよね。
気をつけましょう!
返信する
Unknown (usa104)
2012-08-18 21:28:19
こんばんは。
夏はやっぱり浴衣ですね。。。
おおっとビクターのワンちゃんは
珍しいですね。。。
今でも店頭にあるんですね。。。(*^_^*)
返信する
Unknown (あかね)
2012-08-18 23:40:27
こんばんは
浴衣姿よいですね♪
私はもう何年も着てなくてひたすら撮る側です(笑)
そして玄関先に下がっている七夕飾りが懐かしい~
三角に折って交互にハサミを入れて広げるんですよね。

次男さん、長男ご夫婦も揃って賑やかだったでしょう。
うちは5日ほど滞在して今日戻っていきました。
なんだかあっという間だったな。
貴重な時間、大切にお過ごしくださいね~^^
返信する

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事