笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

蚊遣り(かやり)

2012-08-17 12:03:25 | 2012フォト俳句
 蚊遣りして聞くは怪談話かな  笑子
   かやりしてきくはかいだんばなしかな
5daf129c.jpeg













関東地方・・・残暑が厳しいです!!

写真は 7月にlunayaさんとお散歩した 京都スナップから・・・
子供の頃 夏になるとテレビでも 怪談話しを放送していました
布団にもぐって 目だけ覗かせて
怖い場面になったら 布団に潜り込んでましたね
そんなに怖いなら 見なきゃいいのにね。。。

番町皿屋敷 とか 四谷怪談・・・
怖かったなぁー!!背筋がゾ~っと寒くなりました

【蚊遣り】・・・夏の季語です
蚊やアブなど追い払うために松、杉、榧の葉、蓬などを焚いてい
ぶすこと
e3b7c6b7.jpeg



















真夏の京都散策・・・
30℃の中の散歩でしたが
モミジの作り出す陰・・・ ちょっと涼しく感じる風景でした

さてさて 昨日は 37℃の猛暑の中 
撮影に出かけました
毎年伺う 「虫送り」は午後からなので
午前中は 「心願相撲」の撮影に・・・
s-IMG_3147.jpg













可愛いくて元気な子供達の取り組みが奉納されました♪
ショートパンツの上から お兄さんにまわしをしめてもらって

腕には学年 胸には 名前を 
油性マジックで!!そのまま書いてます!!
ワイルドでしょー☆
7776c630.jpeg














笑子も途中からは 撮影はどうでもよくなって
応援に熱が入りました☆

のこった!!のこった!!
みんな足腰が強いね!!

このお祭を通して、お兄さんや大人の人から
礼儀作法や 他にもいろんなことを教えてもらうのですよね!!
負けたくない気持!!を持つ事って大事だなって思います
土にまみれて 裸で取り組んだ記憶というのは
子供達にとって 忘れられない夏の思い出となることでしょう。。。

ここでもたくさんの写真を撮ってきました♪
相撲も季語になっていますから
これから俳句を考えたいと思います☆
★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
 
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水天宮祭 最終回 | トップ | 初浴衣 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2012-08-17 12:20:37
こんにちは〜〜
油性マジックで名前を書く!(笑
す、、すごい〜〜!これって中々取れないんですよね〜
だからこそ、、想い出になるのかな(笑
こういう行事、、いいですよね〜
昔はなんとも思わなかったのですが、最近はすごくいいなと思っています。
年を取ったのか、、もしくは人間が出来て来たのかは不明ですが。(笑

提灯、、、これ、ナイス!こういう図柄があるんですね〜(笑
怪談話、、しましたよね〜
私は相当この手に弱い口なんですが、弱いからこそ聞きたいということで、、いつもとんでもなく恐怖心が大きくなってから後悔しながら寝てました(笑
もちろん、今も出張の際、ホテルの部屋は煌々と灯りを付けたまま寝てます。(汗
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2012-08-17 15:53:36
ワイルドだねぇ~(笑)

本当こういう行事から子供はいろんな事を学ぶんだよねぇ~
都会では、夏休みに1度もお友達に会わなかった~って言う子供が多いようですよ(苦笑)
返信する
Unknown (ハセドン)
2012-08-17 16:09:12
笑子さん こんにちは。

成程、【会談話】。いいですねえ。この当て字は!
夏は、怪談やお化け屋敷が人気とか。
ぞっとして涼しくなるのでしょうね。

【心願相撲】、はじめて知りました。
右端にいるのは行事かな?  ずいぶん
離れて見ているけど。
子供たちにとって、良い思い出になるでしょうね。

関西も暑いですね。 36~37℃ですもの。
次のブログ楽しみにしています。
返信する
Unknown (笑子)
2012-08-17 16:11:29
会談・・・すみません
当て字ではなく単なる変換ミスでした
さきほと訂正しました
ありがとうございました
急いでアップしたので、とんだミスをしました
返信する
Unknown (usa104)
2012-08-17 17:07:17
こんにちは。
残暑厳しい折、体調に注意して
お過ごし下さい。。。
こんなちょうちんあるんですね・・・
お化け屋敷に不可欠ですよね。。。

こちらは残暑がないので朝夕は
涼しいですよ。。。(*^_^*)
返信する
Unknown (きゃふ)
2012-08-17 18:16:47
笑子さん、こんばんは。

油性マジックでそのまま書く!
すっごくワイルドです(*^_^*)
返信する
Unknown (lunaya)
2012-08-17 18:30:24
笑子 さま

残暑が厳しいですが、そろそろ今年の夏の
総括の準備を始める頃になりました…。
一緒に歩いた京都の街。
あの頃はまだ夏の入りでしたね~♪

今改めてお写真を拝見すると、
その時の暑さが、爽やかだった気が
してきます。

子供たちの心願相撲、何てカワイイんでしょう!
「腕白でもいい、たくましく育ってほしい」
昔、そんなCMありましたね。(ふるっ!)
その思いを実感する行事のようです。
返信する
Unknown (yamahiko)
2012-08-17 19:53:49
こんばんは

京都のお写真、いいですね。
さりげなくて、それでもセンスがいいなぁ、と思います☆

怪談、幽霊などの話は、こちらには沢山。
まんざら作り話ではないと、思わせる事も沢山あってね・・・。
一度見て見たいというか、会いたいというか(笑

子供たちの相撲!
ちゃんと、伝えているんですね☆
返信する
Unknown (クロちゃん)
2012-08-17 20:02:07
笑子さん、こんばんは♪
ガンバレ、ちびっこ大相撲~( o^^)o(^^o )
きっと大きな思い出となる夏休みの一コマでしょう。
怪談…。
日本のお話はチョー怖いです。(*^_^*)
1枚、2枚、3まーい…。

す、涼しくなってきましたよ。(^^)/
返信する
Unknown (こたろう母)
2012-08-17 21:42:22
肌に、直にマジックで!
ほんと、ワイルドだぜぇ~。
書かれてる小学生のお顔が、くすぐったそうで
可愛いですね。
応援にも力が入りますね♪ 凸
返信する

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事