笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

大花火・・・・by空倶楽部

2012-08-19 08:00:00 | 2012フォト俳句
ふるさとの空いっぱいに大花火  笑子
5f2da970.jpeg




















8月15日盛大に行われた 私の住む小さな町の花火大会

8月の空倶楽部は この1枚をいれなくちゃ!!
そんな思いで撮影してきました


撮影日時 2012年8月15日pm8:00ごろ
撮影場所 埼玉県美里町
EOS50D EF10-22mm
★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
 空倶楽部 に参加しています☆
 空好きな人が集まって 9のつく日に空の写真をアップしています♪
 詳しくは
“かず某” さん“chacha○” さん のブログまで
★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


尺玉・・・これは特に大きな1発でした♪
今帰ってきている子供たちも まだ家に
住んでる頃は この花火を毎年楽しみにしていました

写真の左下に見える 小さく並ぶ灯り・・・拡大して見ると
ae4a225f.jpeg













これは 猪俣の百八燈の灯りです
この行事は、美里町に400年以上続く盆祭りの行事で
8月15日にむらはずれの堂前山の尾根に築かれた百八基の塚に
火をともす幻想的な行事です

行事は、猪俣地区内の満6歳から満18歳までの青少年が
準備から行事の一切を取りしきり、大人の介入がないのが特色です
各地で行われる盆の百八燈行事の中でも
百八の塚を築いたその上で火を焚く点が特に異色です
【昭和62年1月8日:国の重要無形民俗文化財に指定】

行事の一連は神聖なものとして撮影は出来ないので

毎年遠くからこの灯りを眺めています
★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*
みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)

励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
 
 

 
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初浴衣 | トップ | 花火・・・その2 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理彩也)
2012-08-19 08:59:19
笑子さん
地元の花火はいろんな想いが詰まってて、ひときわ印象深いでしょうね!!!
大空で大輪に咲く花火、、、見事な撮影です♪
やっぱり、夏の夜は花火に尽きるかな? (^^)
猪俣の百八燈の灯り、、、
かなり幻想的で素晴らしい行事だと思います。
その灯り以上にステキなのは、大人が介入せず、青少年が仕切れること!!!
とかく伝統行事は、古参の方の意見が罷り通る世界
ですからね。。。
若い意見を取り入れての行事は永遠に続くことでしょう♪
ポチポチ☆彡
返信する
Unknown (銀河鉄道八高線)
2012-08-19 09:29:53
おはようございます。花火は自宅より見物していました。来年は子供を連れて会場で是非見物したいものです。それにしても一番最後の花火(尺玉?)は失敗だったのでしょうか。現在は大陸より電脳中です。
返信する
Unknown (かず某)
2012-08-19 10:38:26
こんにちは!
大きな花火を見事に捉えましたね~。フレーミング難しいと思いますがさすがっ!!
花火をきちんと三脚使って撮った事が無いのでいつかやりたいです!
地元の行事、、凄く神聖なものなんですね。
この灯りを見れるだけで、気持ちが静かになっていきます。
素晴らしいです!!
返信する
Unknown (サイモン)
2012-08-19 11:48:46
こんにちは☆
巨大な花火、よくぞ仕留められました♪
舟形の灯火、夕闇に浮かび上がって幻想的です
返信する
Unknown (lunaya)
2012-08-19 11:54:42
笑子 さま

おはようございます♪
時差2時間の南の方から拝見しています。

「夏」、と言っても「トロピカル」な
イメージじゃなく、いわゆる「日本のなつ」。
それらが先人たちから受け継いだ伝統や、家族の歴史、
情緒や思い出に彩られて、また新たな1頁に…。
夏もそろそろ終盤。
しみじみと想いを深める今日の記事でしたよ。
返信する
Unknown (tanega島)
2012-08-19 14:14:35
笑子さん こんにちは
花火 きれ~い!
さすがですね!!
種子島は今日「鉄砲祭り」です
花火撮影は断念します(^^ゞ
返信する
Unknown (yamahiko)
2012-08-19 15:14:03
こんにちは

ふるさとの空いっぱいに・・・、この言葉以外に
見つかりませんね。

受け継がれ、皆で守ってきたものを、今年も皆で見ることが出来る、幸福なことですよね☆

今頃は、ご家族そろって大賑わいの事でしょう。
返信する
Unknown (Futchan)
2012-08-19 16:29:24
こんばんは
昨日(8/18)は大雨にも関わらずお隣の池田市では
猪名川花火大会をやってました。
お盆の送り火としてなのだそうですが、
私の子供の頃は、
「がんがら火祭り」と一緒にやってましたが
最近は花火大会とお祭りが分離しています。
時代とともにやり方や形態が変わっていくんですね。

「猪俣の百八燈の灯り」は大人の介入しない、
神聖なものとして撮影は出来ないというのも
立派です。
いつまでも続けていただきたいものです。
返信する
Unknown (あけびーの)
2012-08-19 17:41:43
こんにちは~。

綺麗ですね~(^^)
今年も花火を近くで見ることはなかったですが
笑子さんの写真で大満足ですよ~。

町の花火大会っていいですね♪
ご自宅の近くでも見れるのでしょうか。
実家の脇の河でも大きな花火大会をしていたんですが、
不況の波で廃止されました。復活はないでしょうね。寂しいです。
返信する
Unknown (keykun)
2012-08-19 19:16:39
こんばんは

先日はお世話になりました。

猪俣の百八燈・・・聞いたことがあります。
秩父市吉田にもおなじ様な行事があると聞いています。
来年は・・・と思っていますが盆の行事が多すぎて自信がありません。
猪俣の情報・・・また教えてくださいね。
返信する

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事