笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

毎月15日はコマちゃんの日

2021-02-15 00:00:05 | コマちゃん
コマちゃんの日は俳句はお休みです

まず~(-_-;)お知らせを
完全なる自分のミスで
夕べパソコンが壊れました
頼りにしている次男とは
もう1年以上会えない状況です
ブログはスマホでも
やっていけるかもなのですが
パソコンがないと様々困るのでちょっとパニックです
そんな状況ということだけ
追加でお知らせさせていただきます(-人-;)

さて本題のコマさんに戻って

寒さの底を抜けて
コマちゃんも機嫌良さそうです(*^-^*)
昨日はrimiちゃんともたくさん遊びました


柴犬の毛は ダブルコート
換毛期は大変なのよね~~~

ダブルコートって何??
人は毛穴1つに1~2本の毛
犬は1つの毛穴に幾本もの毛が生えている!!
しかも「ダブルコート」の犬は主毛と副毛がセットになって
びっしりと生えているのですって
調べてみると
ダブルコートの構造は
主毛がウインドブレーカーのように直射日光や
草むらの刺激などから肌を守るためのもの
副毛はカーディガンのように保温の役割を担っているそうです
実によくできてるんですね~~

そろそろ 少し毛が浮いてきてるから
コームで取ってあげたら~~

こんなに取れました(^^)v
にゃは
こんなの序の口です(;'∀')まだまだ抜けまっせぃ☆彡


コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインデー💛 | トップ | バレンタイン »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪ 2 (ゆーしょー)
2021-02-15 00:31:26
こんばんは。
毎月15日はコマちゃんの日でしたね。
春が近づいてきたので、犬は換毛期を
迎えるのですね。
わが家のチワワは6月頃、一番よく抜けます。
そしてわが家のチワワもダブルコートなので、
換毛期は大変です。
返信する
トラブル (チト)
2021-02-15 07:11:09
おはようございます

パソコン大変ですね、私もPC状態

チェックしてみます、コマちゃんの

ヘヤースタイル面白いですね可愛い
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-02-15 08:25:42
あらぁ、パソコン壊れちゃったのですね?
う~ん、早くなおって欲しいですねぇ。
コマちゃん、相変わらずの元気さですね。
いい笑顔ですこと・・・
返信する
毎月15日はコマちゃんの日~毎月 (ひろし曽爺1840)
2021-02-15 08:28:53
◆👴◆笑子さん、お早う御座いま~す!
コメントや応援有難う御座います。💻編集投稿の励みに成り感謝で~す!

@(´・ω・`)@今日の「コマちゃんの日・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
🐶コマちゃんのヘアースタイル!面白い~!👍&👏で~す!
🐕「ダブルコート」は知りませんでした。教えて頂きサンキュー!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に➡応援のクリックで~す!
★笑子のフォト俳句・ブログFaceBookにも➡👍・😍&👏で~す!

*👴*今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥墓参りに帰った時に名橋・錦帯橋に行きましたのでご覧下さいネ。
見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔷今週も元気で楽しい日々を過ごしましょ~!それではまた水曜日に・👋・👋~イ!
返信する
Unknown (こた母)
2021-02-15 08:34:12
PCが壊れた!
落としちゃったのかな??
ちょっと面倒ですが、スマホでも更新できます。
一回だけ、挑戦しました。
慣れると、スマホの方が簡単!と言う方も
いらっしゃいますが、こた母はPC派です(笑)
柴ちゃんは、ダブルコート!
うちは、コタロウはWですが、茶々と龍はS
なんです。
犬種が同じでも、違うんですよね~。
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-02-15 08:49:45
> ダブルコートの構造は
  主毛がウインドブレーカーのように直射日光や
  草むらの刺激などから肌を守るためのもの
  副毛はカーディガンのように保温の役割を担っているそうです
  実によくできてるんですね~~
* コマちゃんの毛は、そんな風になっているんですね?
  初めて知ったのでビックリポンです ('◇')ゞ

3枚目:毛がこんなに採れたのですか?
    うちの飼い猫も毎日、家族にブラッシングしてもらっていますけど   
    こんなには採れないです。
    本当に凄いですね \(◎o◎)/
返信する
Unknown (mido)
2021-02-15 10:37:53
パソコン壊れた!大変ですね~今の時代パソコンないとね~
我が家でも昔柴犬を飼っていました。12歳で病気で亡くなってしまいましたが…
とっても我が家の愛犬と似てるコマちゃん。おもいだされますね~
返信する
Unknown (Kmori)
2021-02-15 11:54:27
今日は!(=^・^=)
コマちゃん、フワフワ毛玉を頭に笑っているようで可愛い!
我が家でも春と秋はどっさりと抜け替わり、衣替えをしていました。
今はそれも懐かしく思い出されます。

パソコンが壊れたの不自由ですね!
直せるとよいですね!
私もパソコンの調子が悪いので外付けハードディスク2台に
パソコンのご機嫌伺いをしながらゆっくりとデータの移し替えをしています。
最後まで持ってくれれば良いのですが・・・!
返信する
笑子さま (私の雑談ルーム)
2021-02-15 13:36:00
えっ!パソコンが壊れたのですか?
困りましたね・・・
2週間もパソコン操作が出来ないんですね。
修理が出来るまで待ちましょう。
ワンちゃんにはワンちゃんの毛の物語が
あるんですね。勉強になりました。
雪の日、<犬は喜び庭駆け巡る>の意味が理解できました。
その毛を頭に載せたコマちゃんの写真は笑えます。
ユーモアセンス、ありますね。
返信する
気持ちいい! (ryo)
2021-02-15 16:10:39
コームでこんなに抜け毛が!
でも気持ちよさそうですね。
春日和とコマちゃんの笑顔!
良いなぁ!凸2
返信する

コメントを投稿

コマちゃん」カテゴリの最新記事