笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

奇跡の1枚★(*^-゜)v

2012-11-06 06:00:00 | 2013フォト俳句
若き日の母と重ぬる小春かな 笑子
わかきひのははとかさぬるこはるかな
s-IMG_6441.jpg



















【小春】・・・冬の季語です
11月、12月の穏やかな好晴のこと
傍題は 小六月・小春日・小春日和・小春空などがあります


私たち 母娘は 2人して写真を趣味にしていて・・・
母の同級生の人たちが とても温かく応援してくれ 
写真展によく足を運んでくれるのですが
お会いするたびに「お母さんの若い頃によく似ているねぇ」と
何度も言われます

やはり娘ですから 母親に似ているって言われると
嬉しいですね♪
・・・そんな思いのフォト俳句です

今回 お着物を着るということで お髪をアップにしようか
さんざん迷いましたが 大正ロマン・・・と銘仙ということで
髪はおろしたまま カチューシャをしてみましたが好評でした♪
s-IMG_6500.jpg




















前日に木枯らしが吹いたので 
当日風が吹いてもいいように
前髪は ヘアスプレーで ガチガチです

お化粧も 着物仕様にしたのは 口紅ですね
普段は薄い色のものしか付けませんが
やはり お着物の時は しっかり濃い色の方が似合います

「よく化けたものだ・・・」なーんて思ってますよね!
その通り・・・この写真は奇跡的に撮れたものなんですよ
女ってそれでも嬉しい生き物なんです♪うふ


それから 私は写真の先生のお店で
スタジオ写真のお手伝いを 何年かやっていたので
ポーズについては 身体に沁み込んでしまって。。。(汗)
街中でも こーーんなポーズもへっちゃらなんでございます(笑)
★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*


みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
URLのない方は、こちらでお返事させていただきます♪


励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
 
コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 匂い袋づくり体験♪ | トップ | 母のバッグ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロコ)
2012-11-06 07:23:25
笑子さん、おはようございます。。
今朝は雨の朝ですね。

着物もポーズもビシッと決まってますね。
着るものに依ってお化粧も変えるんですね、女性は大変だ。。
私みたいに一年中同じような格好してるのとは違いますね。。。
返信する
Unknown (サイモン)
2012-11-06 08:22:37
おはようございます☆

和装の笑子さん♪
これまたバッチリ決まっています♪♪
立ち振舞いが難しいと思いますがこれまた綺麗にされていて♪
真っ赤な金魚が舞っているようにも思えましたよ♪
(御世辞ではありません(^^ゞ)
返信する
Unknown (lunaya)
2012-11-06 08:31:22
笑子 さま

美しい着物姿にはちゃ~んと
理由があるのですね。
そうそうオンナは見えていないところでも
勝負してますものね!(笑)

ポーズもさすが!
今度レクチャーしてくださ~い☆
返信する
Unknown (Futchan)
2012-11-06 09:10:50
おはようございます。

「よく化けたものだ・・・」なーんて思ってませんよ!!
やはりね、足袋の先まで神経が行き届いていたのはそういうことだったんですね。

私の娘も、妻によく似ていると妻の友人達が言ってくれましたが、どうも近くにいる私には良く分からない。
妻よりは子育ては厳しいと思っています。
親子同じ趣味ということはいいことですね。
私達夫婦にはそんな子供はいないようです。

これらの写真はお母さんが撮られたのかな?
返信する
Unknown (sato)
2012-11-06 09:34:10
和服姿の笑子さんステキですね~♪
しっかりダブルセンターのお写真も拝見させていただきました^^
ポーズもバッチリ☆さすがです!

子どもの頃はそう感じませんでしたが
大人になった今だんだん母に似てきたな~と自覚するようになってきました

返信する
Unknown (遥山)
2012-11-06 10:48:16
おはようございます。

遺伝子があるのですから似るのは
当然ですが、それでも“若いころの
お母さんにソックリ”などと言われる
のは嬉しいですね。

勝海舟親子は「父子鷹」といわれ小説の
題名になりました。

子供もまた親のようになりたいと思う関係は
素晴らしいことですね。
返信する
Unknown (akechi)
2012-11-06 11:57:54
いや~お見事な1枚(2枚)ですね。
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2012-11-06 15:25:26
良く化けたもんだ!!
って言ったところで
もともとが美系じゃないですかぁ~

元の素材が良いから、何にでも変身出来るんですよ♪
返信する
Unknown (きゃふ)
2012-11-06 15:45:23
笑子さん、こんにちは。
大正ロマンを意識した
おさげ髪にカチューシャ♪
とってもお似合いです!

和装の時は、口紅を濃く・・・
勉強になります!(^O^)y

きゃふさんは、弟の結婚式に和服で出席したら
弟の友達たちに・・・
「極道の妻たちシリーズですね!」
って、口を揃えて言われてしまいました(*≧∀≦*)
返信する
Unknown (お~たむ)
2012-11-06 17:13:34
笑子さん、こんにちは♪

ちょっと笑子さん、素敵すぎます!
惚れ惚れしちゃいます。
お化粧も髪型も綺麗可愛いです^^
ポーズも様になってて、お着物カタログか何かのモデルさんのようですよ~(*^^*)

私は父親似とよく言われたものですが
今は娘が「お~たむお母さんに似てるね」と言われてるようで…
娘はちょっと苦笑気味です(笑)
私と娘の共通の趣味もあると良いなぁ~って思っちゃいました。
美味しいもの探しだけは、二人でいつも必死ですけれどっo(^▽^)o
返信する

コメントを投稿

2013フォト俳句」カテゴリの最新記事