笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

母のバッグ

2012-11-07 06:00:00 | 2013フォト俳句
小春日や母のバッグもアンティーク  笑子
こはるびやははのばっぐもあんてぃーく
18891a08.jpeg





















お着物を着つけしていただいて
まず1番に向かったのが 墨坂神社です
ちょうどこの日 恵比寿講のお祭りで
境内はかなり賑やかでした

この日 私と美枝さんが持ったビーズのバッグは
私の母の物
それも 美枝さんの方は 母が子供のころ
母の姉さんが手作りしてくれたもので
気に入って使っていたものだそうです

ということは。。。。もう50年以上前のものなんですね~
古いものに愛しさのようなものが湧いてくる思いでした
s-IMG_6402.jpg














着つけしていただいた 笠鉾会館で
このお祭りの福引券をいただきまして
早速福引に・・・・私と美枝さんは 箱テッシュ1箱

母は…なんと!!
飯山産のコシヒカリ2kgをGET!!!
お母さん!!ラッキーだったねぇ~♪

この日のランチは 母がご馳走してくれましたヾ(@^∇^@)ノ
s-IMG_6436.jpg















須坂に来れば 必ずここで・・・というお店になりました
「松屋さん」
須坂には「みそすき丼」という名物があるということで
着物着てるにも関わらず 無謀に注文してみたら!!
こーんな大もりでした~ 
美味しかったけど・・・結局食べきれませんでした。。。ゴメンナサイ

お蕎麦はツユがお着物にはねると大変なので
今回はいただきませんでした


みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
URLのない方は、こちらでお返事させていただきます♪


励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
 
 
 
 
 
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奇跡の1枚★(*^-゜)v | トップ | 田中本家にて・・・「きもの... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クロちゃん)
2012-11-07 06:31:52
笑子さん、おはようございます。♪
良いものは何年経っても良いオシャレになりますね。
福引もゲットするお母さんは偉大な力があるでしょう。(^^)/
福引で福来る。
返信する
Unknown (Futchan)
2012-11-07 08:20:36
おはようございます。
ヤッパリね。撮影はお母さまでしたか。
小春日和の信州で我が子の晴れ姿を撮る。
親孝行もできましたね。

「みそすき丼」ほんとボリュームありますね。
更に帯を締めてるからそんなに食べれないですよね。
返信する
Unknown (あけびーの)
2012-11-07 09:02:32
おはようございます。

ビーズのバッグおしゃれですね。
ドレスにも合いそう(^^)
手作りって所がまた素敵ですね~♪

靴と袋物は大好きなんで、こういう話題はワクワクします(^^)

お母様もご一緒だったんですね。
今回もツーショット、期待してもいいですよね~(^^)
返信する
Unknown (♪陽ちゃん)
2012-11-07 13:39:18
何と
着物を着せ手頂いて散策のみならず
そのまま食事をしてもOKなんて、太っ腹ですねぇ~
本当しみつけちゃ大変ですね♪

おかあ様のバックも素敵♪
母から子
子から孫へ引き継がれていくんでしょうね♪
返信する
Unknown (きゃふ)
2012-11-07 15:49:25
笑子さん、こんにちは。
お母様のバッグでしたか(-^〇^-)
こうやって、母娘でちゃんと使える♪
日本の和装は、奥が深くて感動的ですね!(^O^)y

やっぱり・・・
横浜に来たら、中華街じゃないですか♪
返信する
Unknown (自転車親父)
2012-11-07 17:56:03
こんばんは。
お二人とも最高に似合ってますね。
オジサンになるとこう言う和服が好きになってきますよ。(笑)
古いものは大事にしたいですよね。
今のものとは質も違うみたいです。
ものづくりの考え方が違うのでしょうかね。
返信する
Unknown (遥山)
2012-11-07 19:09:30
いいものは古くなるほどその価値が
上がるといいます。

違和感のない手作り品、さすがにお母様愛用
の品ですね。

今回も素晴らしい経験をされましたね。
返信する
Unknown (こたろう母)
2012-11-07 20:27:06
みそすき丼、美味しそうです。
んでも、
お着物を着てる時は、あまり食べられないですよね。
苦しくないように着付けてもらってても、
どうしても帯で圧迫されちゃいますもんね!

お母さま、強運の持ち主ですね♪ 凸
返信する
Unknown (yamahiko)
2012-11-07 20:43:05
こんばんは

アンティークの、バッグでしたか・・・。
始めから、気になっていました~。

手作りのものが、しかもビーズの物が伝えられて
こうやって出番が与えられて、素晴らしい事だと思いますよ。

お姿の全体が調和がとれているのは、そういう心遣いがあるからなんですね。
納得~~☆
返信する
Unknown (かず某)
2012-11-07 20:58:49
こんばんは〜〜
いいですよね〜。大事に大事に使う。
そして、今に活かす!
素敵な事だと思います。私にはそういうものがあるのかな?って思ってもほんと、、見つかりません!(汗

必ずここで!という松屋さんのみそすき丼、、、
食べてみたい〜!!(笑

うちの会社では病欠がちょっと目立って来ました。
お互い注意しましょうね〜
返信する

コメントを投稿

2013フォト俳句」カテゴリの最新記事