笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

実りの秋へ

2021-09-03 00:00:01 | 2021秋
豊の秋諸手で掬ふ里の水  笑子
とよのあきもろてですうふさとのみず



【豊の秋】秋の季語です
作物、特に稲のよく実った秋 

我が家の栗の木 8月末の様子です
今年は4本のうち1本の栗の木が枯れてしまいました
多分虫の害です(>_<)

例年,栗は豊作なのですが、
だいたい栗5粒でご飯1杯と同カロリー!ということで
何しろ「太る」から敬遠していましたが
ブログ友さんの記事で、栗はヘルシーと読みました
栗は、ほかのものに比べて脂質が少ないのが嬉しい食材なのだそう
加えて、たくさんのビタミンCが含まれてるそうです
100gあたりのビタミンC含有量は33mgあって
みかんと同じくらいの量(^^)v
ビタミンCはコラーゲンを生成するはたらきや、
免疫力をアップさせる効果 もあります☆彡
そして栗にはさつまいの倍近くの食物繊維が入ってるそうですよ
頑固な便秘に悩む私は、ご飯の代わりに毎日5粒食べればいいと
いうことですね( *´艸`)5粒じゃ足りんな(;^ω^)・・



我が家では柿も秋の楽しみの1つです
柿も栄養豊富ですよね
柿の木も大きいのはもう老木で
若い木を順次植樹しています(^_^)v

柿1個でビタミンC一日の必要量をほぼまかなえるくらい
含んでいるそうですよ♪
疲労回復、かぜの予防、ガン予防、老化防止に効果があるそうな
食べごろになるのが待ち遠しいです(*'ω'*) 

先日はみかんの摘果をしました~


間引くようにいくつか実を落とします
みかんの木は自力でかなりの数の実を落とすのですが
それでもなり過ぎると木が弱って隔年で実りが偏る原因になります

軍手をしていたのだけど
終わった後両手指の第一関節のあたりに
虫刺されのような赤いポツポツが15か所ほど(>_<)
とりあえず除菌ソープで洗って薬を塗る、対策はこれしかないです



家の畑には みかんの木は6本
今年の感じだと経験からして
10キロ箱に6個以上は収穫できそうです~



ブログにアップするタイミングを逃しましたが
ブルーベリーもかなり収穫できました



一旦冷凍しています、スムージーやジャムにして
3か月くらいは楽しめるかな(;^ω^)



あとは 無花果(イチジク)
台風の土砂崩れで1本埋もれてダメになり
そのあと2本 植えました
収穫はまだ先かな。。。。果実は収穫の喜びがあっていいよね

コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルー・ビー☆彡 | トップ | アゲハ蝶~庭写真 »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2021-09-03 00:19:43
こんばんは。
いいですね。
笑子さん所はまさに味覚の秋ですね。
栗、毎日5個、私も食べたいです。
これも体によいという柿、美味しいですよね。
それにミカンも。イチジクもあるのですね。
イチジクはスーパーで売っていますが、
今年はまだ食べていないです。
返信する
おはようございます (チト)
2021-09-03 06:35:41
秋は水が澄んできますね、それにしても
正に味覚の秋豊作の農園にはいろいろと
作業が有るのですね、すべからく季節物
はヘルシーで栄養満点美味しく頂くべし
返信する
Unknown (こた母)
2021-09-03 07:47:50
凄い~。
栗も柿もみかんも、たわわ~。
さすがっす。
栗は、便秘にも良いんですね。
改善するといいですね!
返信する
Unknown (太郎ママ)
2021-09-03 08:34:07
「豊の秋諸手で掬ふ里の水」

良い環境にお住まいですねぇ。
果物や野菜の自家栽培なんて、何という贅沢。
羨ましい限りです。
我が家の渋柿は10個しか実っていません。
数年前の大量の実がまだ堪えているのでしょうか?
木事態がお疲れのようです。
返信する
実りの秋へ! (ひろし曾爺1840)
2021-09-03 08:50:30
◆👴◆笑子さん・お早う御座いま~す。
💻コメントやポッチ応援を何時も有難う御座います。✌で~す!
@('_')@今日の「実りの秋へ・ブログ」を拝見し✍コメントで~す!
実りの秋近しの素敵な📷ショットが登場ですね!👍&👏で~す。
✎今日の一句「豊の秋・・・」も素敵ですね。
☆彡今日の「人気ブログランキング」・「にほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏ポッチで~す!
*👴*今朝のMyblogにお誘いです<👇>
🚃コロナが流行する以前に島根県を旅した時の回想記をご覧ください。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた・お伺いします👋・👋~イ!
返信する
Unknown (hirugao)
2021-09-03 08:54:26
嬉しいな~
こんなに色々生るともう感激です
みかんはこれから見ると我が家のは接ぎ木のはっさく
の方が出ています
柿もいいですね

植える土地が欲しいです
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-09-03 09:40:09
栗・柿・ミカン・ブルーベリー~
笑子さん宅には、いろんな作物がなって
文字通り…「実りの秋」を満喫できそうですね (^^♪

コマちゃんも、ブルーベリーをクンクン嗅いで
チェックしていますね ♪~
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-09-03 10:29:33
うわー 実りを待つ果物がいっぱい☆彡
柿は大好物ですよ♪
今、早々と種なし柿をオーダー中!!!
ブルーベリーは冷凍だけれど、毎日ヨーグルトと共に食べています^^
蜜柑は今、ハウスものが出回っていますが、まだまだ高くて。。。
栗は太らない???
おお、意外とスグレモノ!!!
じゃぁー、おおいに食べようかな?
食欲の秋到来です♪ (^▽^)マンメンノエミ☆
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (Mhaha)
2021-09-03 15:03:59
わ~ 笑子さんちは果物の宝庫ですね
栗も柿もミカンもイチジクも全部全部好き~
お家に生るってのがうらやましいわ
子供の頃、イチジクと柿の木がありましたが、柿は
渋柿でした(;^ω^)
返信する
Unknown (lunaya)
2021-09-03 17:00:07
笑子 さま

秋の実りを特に実感する笑子さんのお庭です。
いいな!素晴らしいな!と思いますが
ここまで実らせるには それ相当の手間を
かけていることと想像します。
手間をかけて実らせた果実を また手間をかけて
しっかり味わう暮らしこそが 本当に素晴らしいの
ですが 忙しい毎日の中で 毎年それをされている
笑子さん 本当にリスペクトです!!!
今年もしっかり栄養と喜びを補給してね。
返信する

コメントを投稿

2021秋」カテゴリの最新記事