笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます

餅花(もちばな)そして 毎月15日はコマちゃんの日

2022-01-15 00:00:01 | コマちゃん
餅花を揺らしてをりぬ姉弟  笑子
もちばなをゆらしてをりぬあねおとと

今日15日は 小正月です
(金山城址は1日お休みします)

元日を「大正月(おおしょうがつ)」と呼ぶのに対し
1月15日を「小正月(こしょうがつ)」といいます
また、小正月は「女正月」といわれることもあります
我が家ではこの日にお墓参りします(;^ω^)
理由とかわかりませんが、言われるままにやってます

【餅花】・・・新年の季語です
(子季語:花餅、餅穂、餅手鞠、餅の花、餅木 )
柳や水木などの枝に紅白の餅をちぎって付けたもの
豊作を祈り小正月に飾られる

そして、今日はコマちゃんの日です
コマちゃ~~ん♡かわゆす~ラブラブだよ~~


お母さん~忘れないでね~~( *´艸`)


散歩コースの道もすっかり冬枯れの景色だねぇ
向こうに見える雪雲のかかってる山は赤城山です
家のほうは 赤城颪が厳しいのですよ~~


寒いけど毎日、雨が降ろうが槍が降ろうが(笑)朝晩30分
しっかり散歩に励んで、食欲も旺盛、元気です(^^)v


コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金山城址へⅡ | トップ | 金山城址~月ノ池 »
最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lunaya)
2022-01-15 00:09:47
笑子 さま

もう15日。
今年も24分の1が過ぎたってこと?!
はぁ~。いやだ!困った!

わたしもコマちゃんLOVEはForeverです!
本当に表情豊かで それをまた
お母さんが上手く撮るのよね!
ご心配おかけしています…。
明日は2ヶ月ぶりにカメラを持って
出かけてみようかなぁ と思っています。
寝坊助なので 起きられれば…だけど。
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-01-15 01:52:05
こんばんは。
餅花というのを関東にあるのですね。
各地によって色んな風習の違いがありますね。
Unknown (こた母)
2022-01-15 06:13:23
小正月!
で、今日はお墓参りの日。
理由は不明ね(笑)
コマちゃん、食欲があって嬉しいですね。
うちも、毎朝毎晩、365日、お散歩です。
朝は、下の子は別に行くので、単純計算で
365×3行ってます。
なのに、痩せません(笑)
おはようございます (チト)
2022-01-15 06:19:42
大正月に小正月、女正月、餅花と
並べてみるとよーくわかりました
餅手毬とてもかわいい季語ですね
綺麗な色合いだったので煉瓦館で
私も同じアングルで撮ってました
Unknown (かず某)
2022-01-15 07:05:03
おはようございます!
コマちゃん〜〜!
朝晩の30分、、、大変では無いかなと思うものの、コマちゃんのお顔みたら、そんなの吹き飛んでしまうんでしょうね〜〜!
自然豊かな場所での生活は正直羨ましいです!!
Unknown (satochin)
2022-01-15 07:29:03
おはようございます!
ポチ行脚中です。

コマちゃん・・・
赤城颪もなんのそのですね(^.^)

笑子さんのところでは・・・
「餅花」と言うのですね。
satochinのところでは「まゆ玉」と言ってました。

親から・・・
教わった事は大事にしていますが、
さすがにこの時期のお墓参りは無理ぃ~~~と
言う感じの北の街サッポロですよ(≧◇≦)
Unknown (太郎ママ)
2022-01-15 08:19:18
[餅花を揺らしてをりぬ姉弟]

餅花・・・・懐かしいですねぇ。
子供の頃を思い出します。
赤城山が見えるのですね? 寒そうですねぇ。
コマちゃん元気いっぱいですね。カワユイです。
来訪コメントのお礼と今朝のMyブログにお誘い~ (ひろし曾爺1840)
2022-01-15 08:24:04
◆👴◆笑子さん、お早う御座いま~す。
💻何時も心温まるコメントや応援ポチを有難う御座います!
☺今日は月に一度の通院の為出かけますので午後に「餅花・ブログ」をゆっくり見せて頂ますネ。
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*今朝もMyblogはアップしていますのでお越しをお待ちしていま~す。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまた午後お伺いします👋・👋
餅花 (hirugao)
2022-01-15 08:44:15
昔〰の事と山の田舎ではもっと丸くして同じように
飾っていました
懐かしいですね
コマちゃん今はふっくらさん、いい子ですね

ルーちゃんも1日に2階同じくらいのお散歩です
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-01-15 09:20:18
コマちゃん、ペロリ☆ (笑)
かわゆ~いコマちゃん、今日も元気で頑張ろう- (^▽^)/
今朝は昨日までのピューピュー風が収まって
お日様燦々☆彡
いい小正月になるかな?
葉月は仕事を頑張りまーす♪
ポチ☆彡×2

コメントを投稿

コマちゃん」カテゴリの最新記事