笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

畠山重忠公史跡公園へ

2022-01-07 00:00:01 | 2022年
見慣れたる景の一新冬の空 笑子
みなれたるけいのいっしんふゆのそら


rimiたんを無事に送り届けた帰り道
相方さんと 深谷市の畠山重忠公史跡公園へ立ち寄りました(^_-)-☆

みなさん、畠山重忠と言われてもなかなかご存じないと思いますが~

1月9日スタートの大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の
登場人物の1人なのです

この日の公園の駐車場もほぼいっぱい!(◎_◎;)
大河が始まる前に皆さん見にきていたようです☆彡

演じるのは!中川大志さん(^_-)-☆きゃっ❤


↑は深谷市の広報1月号
中川さんもここへお越しになってました~


畠山重忠公は 平安時代の終わり頃から
鎌倉時代のはじめにかけて活躍した武蔵国を代表する武将 

上の像なのですが・・・なぜこんなことに??
寿永3(1184)年2月 平家追討軍を率いる義経と源範頼らは
摂津国福原(神戸市)で、崖の上から平家軍を急襲した
一ノ谷の戦いにおける「鵯越(ひよどりごえ)の逆落とし」

この時、畠山は愛馬・三日月を背負って鵯越の崖を降りたという
『源平盛衰記』によれば、義経軍の搦手(からめて:敵陣の後ろ側から攻める軍)に属していた畠山は
「馬をけがさせてはいけないから」と、三日月を背中に乗せ後世、さまざまな錦絵にも描かれる名シーンの再現なのですね



ここには重忠公のお墓もありまして
音声の説明をしてもらえます(^^)v



渋沢栄一・青天を衝けに引き続き
埼玉県にゆかりある登場人物が多くありそうな2022年大河も
とても楽しみです☆彡


畠山重忠公は鎌倉御家人の中でも一番人気の高い武士だとも
いわれていますよ~
「坂東一のモテ男」 「清廉潔白」「坂東武者の鑑」 
かなりのイケメンだったそうな・・膨らむ期待( *´艸`)



コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒の入り | トップ | オンライン新年会~♪ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポチ♪2 (ゆーしょー)
2022-01-07 02:40:22
こんばんは。
畠山重忠って知らないです。が、
深谷出身の人なのですね。
これじゃ深谷の人たちは、
是非、大河ドラマを見なければ
なりませんね。
返信する
Unknown (こた母)
2022-01-07 06:22:20
イケメンを、イケメンが演じる~。
期待大!ですね。
愛馬を背負ってるんですね。
顔もいいし、体力もあって、清廉潔白で。
これは、モテモテですね!
返信する
おはようございます (チト)
2022-01-07 07:00:29
鵯越の崖の上に立ったことが有りますが
眼下に海が迫っていました三日月背負う
シーンは知りませんでした、小説義経を
読み返してみます、武蔵国の武将すごい
返信する
2022年の大河ドラマ (hirugao)
2022-01-07 08:20:44
今年も又知らないことが多いです
小説を買って読まないと分からないことが多いのです
イケメンですか~

地元に近いと色々楽しみが多いですね
返信する
Unknown (太郎ママ)
2022-01-07 08:32:21
「見慣れたる景の一新冬の空」

大河ドラマは今年も関東付近が舞台のようですね。
たのしみの一つになりますねぇ。
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2022-01-07 10:53:23
大河ドラマは見ないけれど、渋沢栄一氏のことも
愛馬・三日月を背負って鵯越したという歴史も
何気に知っていますよ♪
ただ、それが畠山重忠だだと言う事までは覚えてなくて
今回は勉強になりました^^
しかし、実際に馬を背負って・・・と言うのは出来たのかな?
出来たとしたら愛馬精神が凄い!!!
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (mido)
2022-01-07 11:21:49
大河ドラマ楽しみですね~
畠山重忠が中川大志と聞いてきっとイケメンだったのな~って思っていたらやっぱりイケメンだったんですね
年末に行った修善寺でも盛り上がってましたよ。
たぶん県内の内房辺りも盛り上がってるかもです。
返信する
Unknown (コタロー)
2022-01-07 17:47:24
わぁ、ノってますねぇ。
深谷、行かなくちゃです(^0^;)
☆☆
返信する
Unknown (Mhaha)
2022-01-07 18:42:46
畠山重忠氏はイケメンですって?
で、中川大志さんが演じるんですね
イケメンいいね~♡
深谷ネギと夏の最高気温を出す街⁉ 
そのくらいの知識しかなかったので楽しみだわ♪
返信する
Unknown (satochin)
2022-01-07 19:26:25
こんばんは!
今日は車検の見積もりをみて愕然とした
1日でした。
なんか納得出来ない事が多くて

大河ドラマに・・・
中川大志さんが出るのですね。

NHKの朝ドラでファンになって・・・
大好きなラブコメの「G線上のあなたと私」を、
奥さんと夢中になって見ていました。

最近のNさんのドラマは面白いですね(≧◇≦)
紅白だって、藤井風さんだけ十分満足でした。
大好きな薬師丸ひろ子さんも出たし(^.^)
返信する

コメントを投稿

2022年」カテゴリの最新記事