笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

心願相撲・・・その2 まわし

2012-08-26 10:00:00 | 2012フォト俳句
 はにかみて締めるまわしや子の相撲 笑子
s-IMG_3096.jpg
















集まってきた子ども達
お母さんたちが準備してくれた お昼を早めにいただいくと

お兄さんから まわしが配られて
並んで順番に まわしを締めてもらいます

この子たちは 3~4年生くらいかな
配られたまわしを手に とても嬉しそうです
s-IMG_3090.jpg



















さぁ、順番が来ましたよ♪
はい、まわしを持って お兄さんに締めてもらいましょう

まわしの締め方の作法として
締め込む際は心身共に緊張させ
邪念、汚心を去り、清明、明朗の心境を以て
締め込まなければならない

・・・とのことですが・・・・
小さな子は 何やら不安そうですね うふ
s-IMG_3104.jpg




















さすがに高学年になると たくましいですね
瞳がキラキラしています、ちょっと緊張気味かな

そうですよね、笑子みたいなのが 
写真撮ってるから 緊張させてしまったかな・・・
ごめんね★

まだ身体が小さな子は グルグルグルグル・・・・
もう幾重まいてるんでしょー!!って感じになってました~(笑)
3e9582eb.jpeg














もったいつけるようですが!!
子ども達の可愛い取り組みの様子は明日に~♪

今日は 相方と一緒に 次男のところに行ってきます♪
ちょっと住まいの環境のことでいろいろありまして。。。
朝から行って いろいとやってくる予定

1番の目的は乾燥機の据付
最初から乾燥機つき洗濯機にすればよかったかなぁ~!
後悔しても あとの祭り・・・・
毎日帰りが遅いし 洗濯物がカラっと乾かないみたいなんですね

それでは 行ってきます♪(●’∇’)ノ・:*:・・:*:・・:*:・+☆
★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
URLのない方は、こちらでお返事させていただきます♪


励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
第3回全国フォト×俳句選手権 10月13日14日開催されます
只今参加受付中!!詳しくは下のバナーをクリックしてね
 
コメント (17)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心願相撲・・・その1 粛々と | トップ | 心願相撲 その3・・・のこ... »
最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようざん)
2012-08-26 11:53:28
まわしを貰ったチビッ子関取たちの
嬉しそうな顔に暑さが吹っ飛びます♪
シャープな画像と被写体、まさに活写!!

小旅行のつもりが移動時間の見込み違いなどで
長くなり、おまけに帰宅してから体調不良で
更新できず失礼しました。
歳だから余計に心配かけますね。ごめんなさい!
返信する
Unknown (エリィーム)
2012-08-26 14:04:56
子供相撲・・・色々な物語が生まれるのでしょうね・・・

まわしをするのって・・・やっぱり恥ずかしいのでしょうね!

でも・・・まわしをして土俵に上がると・・・気持ちも引き締まることでしょうね!

写真展の御案内・・・ありがとうございました。

どちらも・・・うかがえたらと想います。

お逢い出来る日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (ken)
2012-08-26 14:37:41
笑子さん7おはようございます。
少年相撲大会ですか。
我々が子供の時にはスポーツなど何もなかったですよ。
あったのは相撲ぐらいでした。盛んに相撲をとりましたよ。
このような風景を見ますと子供のころを思い出します。懐かしい風景ですよ。
返信する
Unknown (きゃふ)
2012-08-26 15:42:35
笑子さん、こんにちは。
まわしも締め方が難しそうですよね(^^;

今日は、次男さんのところにお出かけ?
暑いからお気を付けていってらっしゃい(#^.^#)
返信する
Unknown (yamahiko)
2012-08-26 16:28:39
こんにちは

こちらのような田舎の、小学校の校庭には必ずと言っていいほど、「土俵」がありますが、今は使われる事もないようです。
ちゃんと伝統が、引き継がれているんですね☆

ちょっと恥ずかしいなぁ・・・。
うん、分かるなぁ・・・。

乾燥機!
毎日の暮らしの中では、そういう一つ一つが大事ですよね。
返信する
Unknown (あけびーの)
2012-08-26 16:36:00
こんにちは~。

みんなで輪になって何を話しているのでしょう?
楽しそうですね(^^)
ここにいる子供達はいじめとは無縁なんでしょうね。
そう信じたいです。

最近の乾燥機、電気代はどうなんでしょう?
初めて乾燥機を使った月の電気代に驚いたんですよね~^^;
返信する
Unknown (usa104)
2012-08-26 20:35:39
こんばんは。
子供相撲なんだか懐かしい感じがします。
小さいころ神社の境内に土俵が
あり、お祭りになると子供相撲が
奉納されていました。。。

今は相撲を取る子供は
いないんだろうなぁ~(*^_^*)
返信する
Unknown (Futchan)
2012-08-26 20:57:03
こんばんは
一枚目の和やかな雰囲気の写真すきですね。
いつもこんな雰囲気だとイジメなんかも無い
学校になるんだろうけどね。

今日はインドネシアへ来月行く準備をしてました。
準備といっても、
皆さんに配る溶接士やOL集合写真です。

食後なにげにフォトコン9月号見てて、
あのヒョウキンなヤギ君が
10月6日は写真展のハシゴやりますヨ。

あの桜桃忌の赤いポピー、
私には潤んだ瞳のようにも見えます。
花言葉も見ました。
改めて、笑子さんのフォトハイ句を噛み締めてます。
返信する
Unknown (こたろう母)
2012-08-26 21:02:14
乾燥機は、必需品です!
からっと乾かないと、イヤですもんね♪

お子達、神妙なお顔で、まわしを締めてもらって
ますね。
こんな経験、何度もあるものじゃないから、
貴重ですね~。 凸
返信する
Unknown (自転車親父)
2012-08-26 21:50:31
こんばんは。
子供たちは真剣ですね。
出番まで落ち着かないでしょう!
息子さんのいろいろですね。
大変ですね。
私も長男の所はいろいろやってあげました。
返信する

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事