笑子のフォト俳句ブログⅡ

写真と俳句で日々を紡ぎます
🌳R6年森林公園アンバサダー🌳

心願相撲・・・その1 粛々と

2012-08-25 11:54:20 | 2012フォト俳句
 粛々と子供相撲を奉納す 笑子
  しゅくしゅくとこどもずもうをほうのうす
84c44feb.jpeg













アップに少しタイムラグがありますが
今日から 8月16日に撮影してきました 心願相撲の様子をお届けします♪

まず はじめに 【相撲】は 初秋の季語です
日本古来の格闘技である相撲
子ども相撲や草相撲から大相撲まで
土俵という円内で 裸にまわしをつけて一対一で闘うもの
投げたり土俵の外に追いやったりして勝敗を競う
現在で興行が行われているが 昔は秋祭りの神事だった

s-IMG_3036.jpg














ここは 秩父荒川上田野の船川区にある千手観音堂です
「千手観音信願相撲」は市指定無形文化財に指定されています
身体健全、無病息災を祈願して 相撲を奉納します
午前中は小学生の部なので 毎年午前中に伺っています
s-IMG_3046.jpg













お堂の天井絵です
相撲の取り組みの絵がずらり~!!見事でしょ☆

この信願相撲は 文政年間(1818)に上田野村出身の 
隅ノ江津雲<すみのえつくも>という力士の心願がかない
その恩に報いるため、時の花籠親方より辻相撲免許を受け
関東三辻の一つとして二重回しの土俵を設けて
相撲道の普及発展に尽くしたことに始まるといわれています
(秩父市文化財HPより転記)
s-IMG_3059.jpg













朝9:30過ぎに到着した頃には
だんだんと土俵の準備も整いはじめて
子供達が集まってきました
土俵の周りにたくさんの子供たちの笑い声が響き
それを見守る地域のかたの優しい視線も感じます
s-IMG_3044.jpg













これから お兄さんにまわしを締めてもらって
いよいよ 可愛い子供たちの取り組みが始まります♪
その様子は また明日☆

★*―――――*★*―――――*★*―――――*★*

みなさんへ・・・☆ 
コメントのお返事は 
ご訪問にかえさせていただいてます(*;ω人)
URLのない方は、こちらでお返事させていただきます♪


励みになります(pq´v`*) 
ポチッと応援 宜しくお願いいたします(。uωu)
☆下の2つのバナーをクリックしてくださいねっ

にほんブログ村 ポエムブログ 写真俳句へ   人気ブログランキングへ
 
 
コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の思い出・・・ | トップ | 心願相撲・・・その2 まわし »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かず某)
2012-08-25 12:36:41
こんにちは〜
土俵がどんどん形を成してくる、、
子供達が集まってくる、、、
すごいわくわく感でしょうね〜!伝わってきます!
それにしても立派な絵がずらりと天井に書かれているんですね〜
地域の行事のことすごく気になりだした今日この頃ですが、秩父地方ってすごいですね!ほんとに。
今度またお誘い下さい〜!
返信する
Unknown (きゃふ)
2012-08-25 15:25:23
笑子さん、こんにちは。

相撲は初秋の季語なんですね?
今日もまたひとつ
お利口さんになったきゃふさんでございます!(^O^)y

子供相撲といっても
土俵やらなんやら
すべてが本格的なので驚きました(@@)
返信する
Unknown (あけびーの)
2012-08-25 16:29:25
こんにちはー。

天井画、いいですね♪
色が飛んでる感じが歴史を感じます。

心願相撲、神聖なものなのですね。
おこちゃま達の相撲大会かと思っていました^^;
返信する
Unknown (ハセドン)
2012-08-25 16:32:26
笑子さん こんにちは。

≪心願相撲≫、 この命名に、隅ノ江津雲という力士の一途な思いが伝わります。

ずいぶん古い歴史があるのですね。
200年以上も昔から・・。将に貴重な文化財です。

土俵の準備が恭しいですねえ~。

笑子さん、いつから政治家になりました?
「粛々と」(笑)

子供相撲の様子、期待しております。









返信する
Unknown (Futchan)
2012-08-25 16:40:21
こんいちは
身体健全、無病息災の心願相撲、それも小学生の部
これだけでも俳句の題材としては
揃ってますね。
相撲そのものが季語なので、季語が重なりそうですね、
私は、難しい事考えずに、相撲観戦に集中します。
コレからが楽しみです。

ご案内つきました。頑張ってはしごします。
今日は、自分が出してる写真展に姫路からワザワザ
来て下さったので説明し、
午後は写友H氏のグループ展に伺いました。
鉄っちゃんの話しは尽きず、
色々とおもしろい話しを聞きました。
返信する
Unknown (クロちゃん)
2012-08-25 18:25:28
笑子さん、こんばんは♪
秩父に相撲文化は嬉しい気がします。
元気な子供たちは金太郎さんのような顔だったでしょうか。(-^〇^-)
夏休みの良き思い出となるでしょうね。(^^)/
ポチッ☆ポチ☆
返信する
Unknown (こたろう母)
2012-08-25 20:17:01
相撲は、初秋の季語!
勉強になりました~。

天井に描かれた、取り組み絵。
全手を、確認したいです♪ 凸
返信する
Unknown (KEN)
2012-08-25 20:23:19
いいな~昔からのならわしが、受け継がれていて
当地は田舎なのに都会ぶって、奉納相撲などは残っていません。
大人も子供も秋の豊作を祝って楽しい時を過ごすんでしょう。(^^♪
返信する
Unknown (自転車親父)
2012-08-25 20:58:06
こんばんは。
相撲は初秋の季語だったんですね。
知りませんでした。
笑子さんはこう言う行事の取材が得意ですね。
それに良くご存知ですね。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2012-08-25 20:59:46
こんばんは
土俵に 神が宿っていますね

天井絵 良いですね

そろそろ 相撲が始まるのですね
子供たちの声が聞こえてきそう ^^
返信する

コメントを投稿

2012フォト俳句」カテゴリの最新記事