明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

冬の色

2024年01月31日 | 想い

今日から寒修行結願です。

13時半から外部会場で法要があっていますが、14時45分から母との初めてのオンランイン面会があるのでインターネットで11時から参座しました。

開白では3日間は取り組めましたが、23日と24日は時間で取り組めずに夜間にネットで参座。結願は時間で取り組んでいけるように努力しようと思います。

インターネットで精舎のHPを訪れ、最初に出てくる言葉にいつも元気を貰っています。今日の言葉は・・・

「継主様からの言葉」どのような時にも「ありがとう」と言える人になって頂きたい。そして人の喜ぶことを重ねてほしいのです。

「今日の17訓」 どこまでも正直に

自分の行い(精進)が足りない時、出来た時にでも気づきをいただけたりします。

事柄をどう捉えて、どう行動するかは自分の気持ち次第です。色んな事、素直になること、自分らしくが大事だと教えられます。そして、和合と感謝と他がために。なかなか和合が難しかったりしますが、それは感謝と他がためにの思いが足りてないからのこと。なんでしょう。

 

 

昨日はお天気はいいのに気持ちが高まらないので久しぶりに百恵ちゃんを聴きました。

「冬の色」は好きな歌のひとつです。ずいぶん前にYouTubeにアップしています。著作権の関係などもあってチャンネルごと消されたこともありましたが、今は著作権者が登録されてますが、チャンネルではそのまま閲覧できます。これも感謝です。

今日は雨模様で冬の色な感じかな? もう春がそこまで来ていますね。

冬の色/山口百恵ちゃん

 

冬の色で自分のブログを検索して見つけた日記を読み返して、気持ち少しでも平常にしないとね。と思いつつ・・・

 

3年目 - 明日を見つめて~備忘録~毎日が日曜日な日記

今日で福岡に来て3年目です。色んな想いと色んな出会いの中で今日を迎えました。福岡に3年いれるなんて思って無かったけれど、これも運命のめぐり合わせと思って感謝して...

goo blog

 

 

今朝の日記に付けた「困難に打ち克つ」ずいぶん前に奥さんから貰った誕生日カードなんですね。その時、元気を貰ったこと覚えています。

困難に打ち克つ・・・ - 明日を見つめて~備忘録~毎日が日曜日な日記

困難に打ち克つ・・・ - 明日を見つめて~備忘録~毎日が日曜日な日記

お正月の2日に家族がみんな集まって食卓を囲んだがその時に奥さんが家族のみんなにくれたもの・・・それぞれの誕生日のカードなんですが、5月11日生まれ・・・誕生日の...

goo blog

 

 

YouTubeに遷移しないと見れませんが・・・

困難に打ち克つ 愛がひとつあれば/山口百恵さん

 

明日から2月なので気持ち引き摺らないように「平穏」に心がけて気持ち切り替えます。
もうすぐ始まる母とのネット面会にこれから準備してチャレンジいたします。

PCでするかスマホでするか迷っておりますが


コメントを投稿