明日を見つめて~備忘録~この笑顔いつまでも

明日を見つめるために今日を、そして今を大切にしていけたらと思います。心つむいで…感謝して
想い届く!願い叶う💕

チャンポンにタマネギ

2024年04月24日 | 日記

昨夜の夕飯はチャンポンをしました。

必要な材料を見てるとタマネギとあった。ジャガイモはあるがタマネギは見当たらない 買い出しに行かないと・・・

 あっあるやん、畑に まだ少し早いけど、試し掘り

ついでにスナップエンドウも入れたら・・・

初めてタマネギを畑から抜きました。ら、想像通り早い、早すぎる~って感じでした。

 

でも、抜いたものはしょうがない食べなきゃ

 

 

タマネギの葉は長ネギのようにも見えるけど食べれるんだろうか?

わからないのでタマネギの部分だけにして切りまして、他の食材と炒めました。

冷凍庫にブラックタイガーと書かれた海老らしきものがあったが面倒くさいのでパス。豚肉とキャベツとモヤシにスナップエンドウと新タマネギにて炒めモード カマボコ、チクワなどを追加投入して炒め完了。

お水600㏄入れて沸騰させて麵を入れる(作り方レシピ)それらしくなった。

ドンブリに盛り付けまして、完成。

母の食べる分は3分の2くらいの盛り付けにしたのでその残りはワタシに追加投入。

美味しかったです。

母も完食してくれました。

畑のタマネギとスナップエンドウが入っていることを話をすると、驚いておりました。

 

タマネギがまだ収穫には早すぎることも知れましたし、スナップエンドウも既に奥さんが炒め物や煮物に使ってくれましたがエンドウの存在を感じながら食べれたことが嬉しかったです。

 

数日前に草刈り機が壊れてしまいました。近くの農機屋さんに修理の相談に行ったのですが、この手のものは修理するより買い替えたほうが安いですよ、と言われまして買い替え検討中。

妹から昨年譲り受けて使っているので出来れば修理と思ったのですが、ネットで見てみると確かに1万円前後で同等のものがありました。

雨も続いていて畑には行かない日が続きましたが、昨日夕方にタマネギとエンドウの収穫に畑に行くと 草が更に元気よく 伸び進んでおります。

竹の駆逐のため家庭用チェンソーを買って到着待ちなのでそれから検討しようと思ってます。

 

今日も朝からは雨模様(小雨)午後には畑にいけるでしょう。母はデーサービスにございますので、朝ご飯の準備をこれからいたします。

 

今朝ネットニュースを巡回してて見つけたもの。TOKIOの山口さんの近況でのコメントにココロ動きました。

以下無断転写

「5年間里山の手入れをやっています。終わりがありません」と山口氏。「『やらなきゃいけない』って思ったらウンザリする 『キリないし諦めよう』って思ったら荒れてくる 人生もそうなのかも、そして断酒も…」と、

色んなことをどう感じて、どう動くかは人それぞれでしょう。

続けたことでの喜びも感じたりしているそうです。

チャンポンに自分が作ったタマネギとエンドウが入ってるなんてこれまで考えたこともありませんでした。それを母と2人で食べる、これも小さな幸せなんだろうと思います。

柚貴クン、生誕3ケ月なり~~おめでと💕


最新の画像もっと見る

コメントを投稿