1月13日 7,447歩
14日朝、母あてに宅配が届いた。
届いたものは通販で、品名が「プレミアムロイヤルゼリー プロポリス」と書かれている。
申込日は12日・木曜日・・・
・母に尋ねる。
「覚えてない。なんかい?それ」
・健康食品だよ。飲むの?
「いらん、のまん」
「いくらなん?」
・請求額は箱を開けないとわからないけど、いらないなら返すよ。
「覚えてない、かえしていい」
通販のフリーダイヤルに電話しました。
なかなかつながらなかったけど、やっとつながって状況を説明。
担当オペレーターが休みで月曜日の午後からしか出社しないとのこと。
返品することは可能ということを確認して電話を切った。
その際に、母は93歳で新しい記憶とかが残らないこと多いので今後勧誘の電話やDМをしないようにお願いした。
電話勧誘する時のそちらの言葉の発し方で、「いいです」と答えたことが「いりません」ではなく、注文することに承諾した「いいです」となることを伝え、母は注文した認識・記憶はなく、ロイヤルゼリーなど必要としていないことと、受注時の録音をチャンと聞いていただくようお願いした。担当の方から月曜日の午後から連絡をいただけるらしい。
届いた荷物は届いたままの状態で保管している。
昨年、1人暮らしをしているときに、牡蠣のエキスみたいなサプリが大瓶で届いていて、飲みかけの同様のサプリがあるのに何で?買うの?と母に確認したが、要を得ない・・・妹に確認したら入れ薬の会社が取り扱いをしてるということで申し出をしたら、すでに届けて数週間経過していることでキャンセルは出来ないということだった。
入れ薬(常備薬)が3社あったので全部撤収してもらった。
常備薬は日常で急に必要な時に便利だなと思い、使った分だけを支払いするので自分達も利用しているが、訪問して4万円もする不要なものを置いていくなんてこれまで経験がないことなので怖いなと思ったことがありました。(これは代金月払い4回の契約になってました)