Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

最近のつれづれ

2009-02-26 00:41:40 | ひとりごと
今年に入り、自分の中での活動エネルギーが、少し落ち着いてきたように
思います。
昨年までの「ガツガツ」がなくなり、焦るくらい、マイペースに過ごしています。
平日は家と会社の往復の毎日で、たまに友人達と食事。
休日はYUTAの野球にお付き合い。
それでも、休日の野球の合間には、友人たちと会ったり、イベントに行ったり、
リマに通ったりと、休みなく外には出ていました。
家にこもることが苦手な私は、スローペースながらにも、外出。
そんな日々を送っていたら、さすがに疲労が・・・

なんで疲れるのか。

先日のトージバのイベントに出て、答えが出ました。
東京から脱出していないということ。
土に触れていない。自然を体感していないのです。
ずーっと、コンクリートジャングルの中に入りっぱなしなのです。

YUTAの生活リズムに合わせると、東京生活を余儀なくされる。
心とは裏腹な想いだけれど、「親」というものは、どうしても
「子」が第一になってしまいます。
もちろん、自分のライフスタイルに子供をいい意味で巻き込んでしまえば
いいのかもしれないけれど、子供自身のスタイルが出来上がってしまうと、
親が合わせるしかないんですよね。

なので、私はしばらく東京を離れることはできないなと決めて、
だったら、都心居住を満喫し、都心でのエコライフ、循環生活を
実践してみよう!と家探しを始めました。

なるべく徒歩圏内で日々の行動が治まるような場所、
歩いていても楽しい場所、
畑に行くにでも出やすい場所、
ベランダで菜園が出来る家、
内装は全部自分でやる、
家にいるのが楽しくなるような内装、
家にいても、旅に出ている気分になるような雰囲気・・・

こーんな夢のような場所を探しているのですが・・・
なかなか難しいですね(苦笑)

そこで、憧れの葉山の物件を見てみると、あるわあるわ、
私の条件を満たす物件が☆
唯一つ、「徒歩圏」が満たせない。
でも、これだけなんだよな~って思ったら、
私は東京よりも、葉山とかの方が理想なんだって思ってしまった。

東京にいると、沢山の誘惑があり、お金も沢山かかる。
人と比べ、時間の流れ方も早い。沢山の葛藤が生まれる。
自分を卑下してしまう。
もちろん、そんなものに勝てればいいのだけれど、
私のような性格だと、そうもいかない(苦笑)

でも自然を相手にするような場所に住むと、きっと、
人より自然との接触が多いのだから、そんな葛藤なんか、激減するんだと思う。
そうなると、やっぱり生活する環境は、接する人も違うし、何もかもが違う。
改めて、置かれる環境と言うものは、人を変えるんだという事を
思い知らされました。

中途半端な田舎に行くなら、東京にいた方がいい。

今の私には、これしかできない。
自分の気持ちと置かれている状況が整ったら、
田舎に行こう。

今、そんな想いです。

体の変化もあってか、気持ちもやっぱり変化してきた。
色んな「つまづき」のタイミングは、やっぱり「違い」を意味する。
スムースに行くと、「その時期」なんだって思う。
だから、思い通りに事が進まなかったとき、「縁がない」ということで
すんなり受け入れられるようになってきた。割り切りがいいというか。
スムースな時は、本当にあっという間に結果が出る。
自然の原理なのかもしれないけれど、本当に面白いなと思う。

結局は1本のレールしか引かれていないその道を、人はそれがわからずに
右往左往と道草を食って、色んな経験をしながらも、そのレールに戻ってくる。
確実に大きくなって。
その道をどう捉えるかは自分次第。
だから、自分のやりたいように、その道を耕しちゃえばいいんです。

時間に追われる毎日だけど、そんな風に思えている自分が
最近は好きです。やっと、自分のことが好きになれてきた気がします。


自分のことが好きになると、日々がより充実してきますねっ。







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりねえ)
2009-02-26 16:35:46
私も右往左往してます。ものすごく。
まっすぐ行けないのが自分なのだと、
そうならばそれを楽しもうと思ってます。
理想的なお家、見つかるといいですね!(^-^)

返信する
同じく (kanak)
2009-02-26 22:10:39
私も最近の気分がすっきりしなく、
イラっとしてしまうのは、
なかなか一歩踏み出せないからなんだと思っています。

「仕事」を続けようと思ったことが、
無理だったのかと思ったり・・・
とりあえず、私も理想の家探しします!

よいおうち見つかるといいね~
お互い頑張ろう!
返信する
Unknown (ソルト茶)
2009-02-26 22:43:44
葉山ホントに住みたいです!!!
でも実家からすごく遠いから子供が生まれた今じゃあ夢のまた夢になってしまいました。。。。

一軒家住みたいですー!!
返信する
Unknown (komoKon)
2009-02-26 23:47:41
確かに、東京は情報があふれ、それに常に追いつこうとするときりがなくなっちゃうね。
今は取り込む時期、充電の時期、冬眠の時期、発信の時期みたいな感じで、自分の状況を受け入れ、今だ!っていう時に行動する、または充電に徹するという切り替え、大切なんだな~と、思うこの頃です。確かに、自然と接するのは本当大切だと思う! この冬、同じく自然に接する機会が少ないので、自分の気が通ってないかもと感じることもあったり。春が待ち遠しいね~! 木を抱きしめたい、そんな感じです。
返信する
ゆりねえさん (mickysuke)
2009-03-02 23:41:34
私は、右往左往しまくりだよ(笑)
でも、ゆりねえと同じで、それを受け入れて、
楽しんじゃってます。
それで、色んな経験をつもうと思ってます。
お互い、情報交換しあいましょう!
返信する
kanakさん (mickysuke)
2009-03-02 23:42:52
なんだか、気分の波が同じよね(苦笑)
上がったり下がったり、その繰り返しが人生なんだろうけど、そろそろ落ち着きたいのも正直なところ(汗)
でもきっと、タイミングがくるんだと思う!
それを信じて、お互い、頑張っていこう!
返信する
ソルト茶さん (mickysuke)
2009-03-02 23:44:27
この前はありがとう!楽しかったねつ。

葉山、本当、いいよね~
時間の流れとか、目に見えるもの、耳に聞こえるもの、匂い・・そして何より、住んでいる人の気持ちも良さそう!

一緒に葉山に住もうよー!
返信する
komokonさん (mickysuke)
2009-03-02 23:46:21
土に飢えてます(涙)
今年はまた一度も土に触ってないので、触りたいです!
小淵沢の畑にぜひ連れて行ってください!
私も自然の中に包まれたいですっ。
この気分も一緒に解放されたーい!
返信する
Unknown (青い光)
2009-03-06 21:32:56
mickysuke さん

土よいですよね~、市民農園で小さい畑で土いじりしてるだけでも癒されますが仕事で広い畑を作業するのは本当に大変だろうなあと実感しています。

ところで、足立区にあるエコアパートってご存知ですか?
そこに入居できたら東京を離れる必要もないけれど畑も出来るし建物自体がエコだし東京の木で出来てるしとっても魅力的です。
返信する
家探し! (みぃにゃん)
2009-03-07 01:02:31
私も今年から来年にかけて引っ越そうかなぁって考えてます。
私ははなっから東京残留組です♪
でも東京といっても私のいる三鷹はなんだかんだで緑がまだ残ってるから心地いいのかな。
アパートの目の前が農家を営む大家さんの畑だし(笑)

東京で出来ること、きっとまだあるはず。
そんな気がするのです。
それと私も最近やっと、自分のこと好きになれてきたかな。

返信する