Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

イチカワヨウスケさん 料理教室 @三軒茶屋

2008-10-02 21:54:57 | レッスン
久々のお料理教室です!
しかも、大好きな鎌倉の「なると屋+典座」のイチカワヨウスケさんの
教室とあっては、ワクワク感が違います♪
イチカワさんのお料理は、本当に美味しいです!
マクロとはまた違った、ほっこり感があります。

場所は三軒茶屋にあるカフェ・「RAIN ON THE ROOF」。
前から行きたいと思っていたのですが、念願叶って☆
これがまた、超~私好みのカフェ!!
古い大きい木造一軒家。
1階は、月島の「岸田屋」を彷彿させる、こてこてオヤジ系居酒屋で、
その2階にあります。結構広いです。

お客さんが普通に居る中で、すみっこでお教室は開かれました。

控えめなイチカワさん。
お店では寡黙な印象しかありませんでしたが、
想像以上に、お喋り好き。
常連の生徒さんを頼りに、一生懸命にお話してくれました(笑)
(教室とはいえ、イチカワさんのデモンストレーション形式になります。)


今回のレシピは
 *茗荷、とんぶり、しそ ご飯
 *小松菜 空心菜 ホウレン草 もって菊の味噌汁
 *焼き茄子 焼舞茸 いちじく
お野菜オンリーです。


イチカワさんのお料理が本当に大好きで、
過去、それなりの和食やさんに何度も行きましたが、
イチカワさんのお料理は、私の中ではNO.1です。
それくらい、大好き☆

3品、どれもシンプルな調理法で、一見、簡単そうなのですが・・・
自分でやると、こうも美味しくはできないんですよね。
ちょっとしたひと手間が、ものを言うんだと思います。

イチカワさんのお料理をするときに気をつけているのは、
味、調理法は、全て違うものにすること、だそうです。
全て同じ味や調理法だと、体や頭が疲れてしまう。
これ、正しいですよね。
私も子供の頃から週末のどちらかの夕飯を作っていたのですが、
子供心に、同じ味付けはしないようにしていました。
そして、調理法も。
なんとなくしていたことが、この年にきて改めて言われると、
なんだか自分のしてきたことを褒められたような気分になります。
まあ、料理をする上では、当たり前のことなんでしょうけどね(笑)

シンプルな調理法でしたが、ひとつひとつの「コツ」を
沢山教えていただきました。
茄子を直焼きにするときは、水分が出るように穴を開けておく、とか・・。
そして驚いたのは、赤だしにお酒を加えること。
これには、目からウロコでした!
イチカワさん曰く、お出汁とお味噌のまとめ役になるんだとか。
マクロ的には、かなりビックリでしたが、飲んでみると、やっぱり美味しい。
たまになら、いいかもしれませんねっ。だって、美味しいんだもの(笑)


出来上がったお料理は、やっぱりイチカワさんのお料理でした。
ほっこり、安心する味。いくらでも入ってしまう。
残りわずかになると、
「あ~、もう終っちゃうよ~寂しいっっ」
って、みんな言ってましたっ。

帰りは、鎌倉市場で購入したという、空心菜と唐辛子のお土産を
いただきました。
温かいご飯を頂いた後って、ほんとに優しい気持ちになりますよね。
はあ~私も、こんなお料理が作れるようになりたい・・

このお料理教室は、月1回の月曜日に開催されています。
お値段もちょっぴり高めですが(6,500円)、
イチカワさんのお料理が食べれるということで!

おススメです!


■「RAIN ON THE ROOF」HP 
  http://www.renovationplanning.co.jp/roof/

最新の画像もっと見る