Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

自分を語れる自信。

2007-01-31 00:02:30 | ひとりごと
先週1週間、精神的にかなり参ってました。
仕事、人間関係、その他もろもろ・・
重なる時って重なるんですよね。

しかも、体の疲れも手伝って、全てにおいて面倒くさくなってました。
ブログも更新せず・・・

その1週間で何を考えていたか。

自分という価値。
私は果たして、どれくらい価値がある人間なのか。
どれくらい必要とされているのか。
自分の居場所はどこなのか。
他の人と比べて、私は何が違うのか。
こんな薄っぺらい人間、他にいるのか・・・

なんて、かなりネガティブでした。

今までの人生、本気で一生懸命になったことってほとんどない。
傷ついたことは山ほどあるけど、なんとなく自分の思うようになってきた。
そう、あまり挫折を知らない。本当の意味での辛い経験はまだないのです。
だからこそ、これから押し寄せてくる自分の人生に不安を感じるんです。
今まで順風満帆で来ているんだから、きっと何か辛いことが起こるはずって・・
友人達の辛い想いを聞いていると、いつか自分にもって・・
そんな、起こる前から考えても仕方がないじゃんって自分の中で
何度も何度も言い聞かせる。

なので、人生、太く短くで短命願望が強かったのです。
辛いことに遭遇したくない、楽しいままで死にたいって。
最低ですよね。

もちろん、本人の考え方、捕え方なんだと思う。
その辛いことを、どういう尺度で捕えるか。
ネガティブにとるか、ポジティブにとるか。
人間、ポジティブに生きるほうが断然、楽しいに決まってる。

自分を棚に上げていうと、
ネガティブに考える人間というのは、きっと不器用で自分を悪い方向に
持って行く、自分で悪いことを招いている気がします。
そして大抵、そんな自分に酔っているんです。
「私ってかわいそうなやつ・・」被害妄想もいいとこ。

私の場合、たま~にこれがあるんです。
なので、そうなったとき、ところ構わず涙が出てくるんです。
バランスを失っているんでしょうね。

先週、そんな7日間でした。

そして週末の沖縄。
疲労感たっぷりで帰りの飛行機に乗ったのですが、
その飛行機の機内誌に、女優の桃井かおりさんのインタビューが
載っていました。

彼女は小さいときにバレエを習っており、若干、12歳で単身、
ロンドンに留学するんです。
3年間の寄宿生活をするのですが、満足のいく成果は挙げられずに
ボリショイ・バレエ団目指してモスクワへ行きます。
それでもやっぱり、成果むなしく終わり、日本に帰ってくるのです。
そして、女優に転身することになります。
そこで、彼女は自分の居場所を見つけるんですね。
その後の活躍はご存知の通り。
小さな頃の挫折が、今の成功へと繋がっていると言っても過言では
ないでしょう。

昔から思っているのですが、
長く成功している人というのは、必ず過去に挫折なり、苦労した経験が
ある人が多い気がします。
どん底を知っているから、何をしたら駄目になるか、
その物差がきちんと測れているんだと思うんです。

そう考えると、私は人生において、最低ラインを知らない。
なので、いつか大きな黒い塊が直撃するのでは・・と思うと、
何も出来なくなってしまう。淡々とした平凡な毎日を送るだけなのです。

その記事の続きにこんなことが書いてありました。
 
  『勇気を持って一歩踏み出せば、新しい世界がパァーっと広がってくる。
   そこに山があったら、とりあえず登ってみる。ウォーミングアップに
   時間をかけるよりも、登りたい、っていう欲望を優先にしたい。
   それって身体の内からのエネルギーでしょう。・・・・・・
   人生まだ半分にも達していない。これからが楽しいんだってば。
   長くニンゲンやってみた方が絶対楽しい。』

これを読んで、抱えていた何かが崩れていきました。
そうだよ、これだよって。
ウジウジ考えても始まらないんだよ。まず、登らないと!

  『どんなに突然、自分の取り巻く環境が変わっても、自信と責任を持って
   浅ましくてもいいから生き抜くこと。とにかく生きてるほうが得。』

「自信と責任を持って」
これが大事だと思う。何でもかんでも生きていけばいいってもんでもない。
これを忘れず、そして本能に従って、浅ましく、ニンゲンらしく、ニンゲンくさく
生きていくのが理想だ。

最後に桃井さんは言います。

  『私は子供を産んで育てた経験はないけれど、「桃井かおり」は
   ちゃんと育ててきた。その自信はありますよ。』

正々堂々と自分を語れる自信。
紆余曲折しながら、様々な経験や困難を乗り越えてきた人間しか
言えない表現だ。

「あなたは何を持っていますか?」

そんなことを質問されても、何も答えることができない私。
全てにおいて中途半端な私。
私にも自分を語れるときが来るのだろうか。

まずは登ってみるしかない。
そこから始めよう。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sono)
2007-01-31 00:54:03
すごい気持ち分かるな・・私もすごいネガティブだったし、ホンマ「自信」なかった、ってか今もない。私以外の人は、のすごく賢かったり、勇気があったり、才能があったりするように見える。自分なんて何のとりえもない、役立たずと思ったことも多々あった。うまく言えないけど、最近気が付いたことは、意識がそういう風にネガティブに「自分」に向くときは良い考えがあまり出ないなと。でもそういうネガティブな自分と向き合って、またポジティブの道を見つけられるんだから、人ってすごいよね。これも生きていないと、道は歩けないものね。そうやって一歩一歩、険しいときもあるけれど、幸せの階段を登ってるって私は思う。大丈夫、絶対うまくいくからっっ
近いうちにmickysukeさんと、ゆっくりディナーでもしたいなぁ~
返信する
こんばんは (あやめ)
2007-01-31 01:30:30
mickysukeさん、ふっか~つ!!ですね。

日記が更新されないなぁと思っていたらそんなことになっていたのですね。大変でしたね。
だけど落ち込むことがなければ自分の人生をゆっくり考えることもなかったはずだから、これはこれで必要なことなんですよね。

桃井さんいいこと言いますねぇ。読んでてそうだよね、そうだよねって一人頷いてしまいました。

>まずは登ってみるしかない。

わぉ、かっこいいですね。
どんな景色がみえるか楽しみですね♪
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-01-31 23:52:09
SONOさん

もうアップしてしまった(苦笑)

SONOさんの言うとおり!
ネガティブな考えから、ポジティブな考えみ持って行く。人って本当にすごいよね。
それで、成長できればなお一層、すごいと思う。
SONOさんの言葉、すごく励みになったよ!
ちょっとウルウル来てます・・本当、感謝です。
こうやって心配してくれる人がいるだけで、私は
幸せものなんだなって思った。贅沢だね。

少しでもポジティブになれるよう、自分磨きを怠らないようにするわ!自分らしさを失わない程度に・・・

本当、元気づけられた!ありがとう。

そう、3月、コウさんがらみで京都行くかも!!
そん時、SONOさんに会えること、楽しみにしてる!
沢山語って、沢山笑って、沢山涙しよう!!
返信する
Unknown (へんこつ侍)
2007-02-01 00:02:42
mickysukeさん。心配すること、悩むこと、くよくよすること全て『よりよく』生きるためのエネルギーじゃないかなぁと思いますよ。みんな大なり小なり大波小波がやってくるものなのですから。
また、私は自分の価値は自分では決められるものではないと常々考えています。できるだけ自分をニュートラスにして、自分の信念を貫くことが、自分の力になり自分の山を築いていくことになるのだと信じています。そうすれば、自然とその評価は周りの人がつけてくれると思います。(これって、私が高校受験に失敗して1年間夜間定時制高校に通っていた頃に気付いたことなのです。)
大きな失敗がない人は、失敗しなくてもちゃんとやらないといけないことに気が付いている人。失敗する人は、その失敗が失敗でなくなるように頑張れる人。どちらも思い方や捉え方で次の一歩の踏み出し方をどうするかの方が大切なのだと思います。
といって、私は自分を語る自信はまだありません。しかし、自分の生きる道に自信を持ち、強い信念を持ち常に前を向いていたいと思うのです。
一歩一歩ゆっくり歩いて行きましょう。
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-02-01 00:21:37
あやめさん。

なんか私、ちょっとおかしい??

あやめさんのコメント、ぐっときました。
確かに、落ち込むことがなければ、人生を考えることなんて、あまりしなかったかもしれません。
あやめさんのこの考え、ポジティブですよね。
見習って行きたいです!

私、あやめさんの表現豊かなところ、大好きです!!
参考にさせてくださいね。
返信する
 (shin)
2007-02-01 09:42:20
お客さんに時々話すことだけど・・。

朝起きたらまず鏡に向かって笑ってみる。
顔の緊張が解けて、笑顔が増えます。

落ち込んだとき、どうしようもなく辛いとき、まずは口角を上げてみる。
口角を上げると笑顔になります。
自然と気持ちも前向きになるのよね。

人間の愛すべき単純さ

 私は1~2年前のどん底期に「山」の存在に躊躇し逃げてパニック障害になりました。頭と体は立ち向かっているのに気持ちが負けたのよね。山の存在を認めて、登ろうと決めたらゆっくり好転。
 実際に登じ始めるまで1年くらいかかったけど。(早々にそこに辿りつけたmickysukeすごい)

落ち込むって大切だと思うよ。
立ち止まるってことだから。

mickysukeは行動力あるし、運は強いし、助けてくれる人もいるから大丈夫!
しっかり悩んだ後は、山に躊躇せずに登ってください。

応援してるよん
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-02-01 17:25:01
へんこつ侍さん

すごく心にしみるコメント、ありがとうございます。
重く受け止めています。
へんこつさんのおっしゃる通り、思い方や捉え方ですね。
それをいかに、前に向けるように持ってこれるか。
今回の事で、自分の在り方、気持ちがなんとなく整理できた気がします。まだ、答えは出来きっていませんが・・
自分の信念をしっかり持つことが、本当に大事ですね。それがないと、何やっても駄目ですね。まさに薄っぺらいニンゲンになるだけですね。
長く、ゆっくり、進んで行こうと思います。
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-02-01 17:30:27
shinさん

笑顔、すっごく大事だよね。
一度日記にも書こうと思ったくらい、気持ちを豊かにするよね。
shinさんは職業柄、必要なことだし、私と話しているときも、常に笑顔だし、心の中では?!って思っているときも、笑顔で対応してくれるよね。感謝してるよ。

「山」を乗り越えるのって、本当に大変だよね。
私はきっとまだその経験がないし、今、まさに「山にぶち当たりそうな気配があるの。
でも、もしそれにぶつかったときは、しっかり自分を持っていかないといけないなって今回思いました。

これから山脈のように長い長い道のりかもしれないけど、がんばってみるね。ありがとう!!
返信する
失礼! (shin)
2007-02-02 09:38:26
悩んでいるmickysukeに失礼は承知で・・

「山脈」には笑った。ナイス!
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-02-02 23:40:06
shinさん

ちょっとぉ~
結構真剣に書いたんだけど!!(笑)
返信する