Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

マナーはきちんと!!

2007-04-03 21:52:30 | ひとりごと
今日は朝からムカついた~!!

雨の為、通勤に利用するバスがものすごい混んでいて、
私が乗る頃には、バスがパンパン!
おかげで私は前の運賃入れる機械のまん前に立つ羽目になり、
ドアに気を使い、運転手さんに気を使いながら乗っていた。

そこへ、ウォークマンをした20代?の男性がムリムリ乗ってきた。
ドアが閉められない。
運転手さんが、
「ドア閉めますよ」
と言っているのに、聞こえていない様子。

そう、ウォークマンしているから。

運転手さんは仕方なく、彼の体にドアがぶつかる覚悟で閉める羽目に。
それを、2停留所連続。
さすがに3個目の停留所で、困り果てた運転手さんを見かねて、
「あなたがそこにいるから閉まらないの!」
と言ってしまったよ、私・・・・。
でも、聞こえてないの。聞こえてないフリなのか・・・
なので、肩を叩いて示した。時間にして全部で3秒。

で・・・・・
何故か、ドア越しに行きやがったの!!(言葉悪くてごめんなさいっ
当然、ドア、開くわけない!
次の停留所で停まっても、開けられない。
運転手さん、仕方なく停留所で待っている大量のお客さんに
「後ろから来るバスにご乗車ください」
と言って素通りするしかない。

挙句の果てには、その彼、自分の停留所に来たら
「降ります!」
ってデカい声張り上げ・・・・とっとと降りていきやがった(また言葉が・・

んもう~信じられないっっっ!!!
社会人として有るまじき行為だよ。

ウォークマンって、私も以前、使用していたし、自分の世界に入れるのが
利点で、優れものだと思う。
でも、でも、使い方に問題あると思うんですよね。。。

外との繋がりが音楽でシャットアウトされているのだから、
目や感覚をより研ぎ澄まして、周りの状況を見て行動しないと
周りに迷惑をかけることになります。
よく、バイクを運転しながら聞いている方もいますが、事故を起こさないかと
見ていてハラハラしてしまいます。
運転て、音から判断すること、多々ありますから。

きちんとしたマナーを持って聞かないと、ウォークマンの価値を下げるし、
自分の価値も下がると思います。

何においても、最低限のマナー、必要ですよね。
人と争わない為にも、マナーはきちんと守りましょうね!


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (環☆)
2007-04-03 22:39:48
ちょーーー、わかるぅ~~

してると、聞こえないし、
視野も狭まるよねっ

私が以前、やはりバスの中でムカついて
足を引っ掛けて転ばさせてやろうとした野郎は、
携帯電話で音付きでメールをずぅーーーーーと
横でしていたのよっ

それも、マナー違反だよねっ
返信する
Unknown (cole)
2007-04-03 23:04:58
僕は高校生のときに英会話を勉強して以来ヘッドホンステレオを使っていません。

何故か嫌悪感があります。その理由は、ミキスケさんが言っているようなことだと思います。

誰かの短編で(椎名誠だったかな)で、車内でヘッドホンステレオで音楽を聴いている人の本体とヘッドホンをつなぐコード爪きりで派パチパチ切りまくる話がありました。やってみたいね。

最近は自転車に乗りながらヘッドホンステレオを聞いて、携帯でメール打つ人がいるから、本当に怖いよ。。。

返信する
Unknown (へんこつ侍)
2007-04-04 00:08:09
mickysukeさんが怒ってる。初めての経験です。
私、マイカー通勤なのですが、音楽聴きながら自転車に乗ってる高校生は後方からの自動車に全く気が付きません。最近も自転車が2列並んで走っていて、危ないのでクラクション鳴らすと、「うるさいんじゃぁ~こらぁ~っ!!」ってこっちを向いて怒鳴ったので、車を止めておりていき、「どの口がゆーたんじゃこらぁ」って軽く30分ほどお説教してあげました。道端の冷たいアスファルトで土下座ですわ。最後は2人とも泣きながら侘びを入れてきました。

最近、悪いことをしても怒る人がいないのです。何をされるか分からない物騒な時代ですから仕方ないのですが、物事の善悪を幼少期から厳しく教えないと難しいのでしょうね。だから、怒り方にもつい聞いてしまう工夫が必要なのかもしれません。

注意するのは良いことですが、特にmickysukeさんのような美しき女性はお気を付けくださいませ。
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-04-04 22:50:44
環☆さん

あーーーーーーそれも、あるある!!
ああいうことが、他人への迷惑って事、
なんでわからないかが不思議でしかたないよ!!
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-04-04 22:51:31
エンター押してしまったっ。

うちのYUTAには、そんな若者になってほしくないなあ。。。。
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-04-04 22:53:54
coleさん

そういう人もいるね!!
まあ、器用に運転するわ~ってある意味、感心するけど、フラフラしてたりするから、本当危ないよね。

便利な物が溢れ過ぎている世の中だけど、
その分、マナー違反の人も増えているよね。

私も、コード、ブチ切りたいよ!!
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-04-04 22:57:37
へんこつ侍さん

へ、へんこつさん、こわっ!!
へんこつさん、怒らすと怖いんですね~・・・

怒ること、私もすっごく大切だと思います。
私なんて、今から思えば、体罰でしたよ!
学校の先生だって、げんこつ、しょっちゅうしてましたから。
親や先生が怖いって思う世の中も終わってしまってますね。
怒られることを知らない子供、怒ることを知らない親。どっちが悪いのか・・・親ですよね。
物事の良し悪しをきちんと教えられる親になりたいです。

そして・・
今朝、注意した後に、刺されるのではないか?と
内心ドキドキしていた私でっす(汗)
返信する
Unknown (sono)
2007-04-05 07:52:25
それはイカンです。注意したmickeysukeちゃんの勇気を称えたいと思います。よく言ったね!本当、最近は怒る大人がいないこと、モラルの多様化とはいい言葉で、マナーがわからない人たちがたくさん居る気がする。要するに「自分さえ良ければ」という考えから全て派生してる気がする。私も反省しないといけない点は多々ある、でも少なくともたくさんの人が利用する公用の場では、お互いのことを考えられる人でいたいと思います。はは~、へんこつさんは怒らさないようにしよう(笑)強くて優しい紳士なんだね!
返信する
Unknown (mickysuke)
2007-04-05 21:08:27
sonoちゃん

「自分さえ良ければ」
これこれ。こういう人、多いですよね。
私も完璧ではないので、大きな口叩けないけど、
出来る限り、公共の場では周りを見て行動するよう
心がけているつもりです。
そういうスタンスでいると、周りがいかに「自分さえ
良ければ」って人が多いなって思うよ。

本当、何においても心がけって大切だよね。
返信する