Buono!な毎日♪

毎日が美味しい生活でありますように・・・

一日一組の宿 ‘古守宿一作’

2007-11-25 22:56:05 | お気に入り
味噌炊きを前にして、以前から行きたかった、
小淵沢にある‘古守宿一作’に1泊してきました。

ここの宿は、一日一組しか予約を受け付けません。
代々続く古民家を9代目のご主人が、宿泊施設として再生させました。

ここは、言葉では表現できないくらい。
人が人として過ごすことができる場所ではないでしょうか。
山々に囲まれ、贅沢なくらいの借景・・・
カメラのファインダーを通したかのような、心洗われる
景色が一望できます。


この宿の名前の由来も、
「古いものを守って行き、作物は一から作ってもてなす」
そんな想いが込められているそうです。
実際、宿の中には、骨董好きのご主人の趣味の家具や物たちが、
大切に、そして凛とした姿で佇んでいました。


ご主人と女将さんは、自給自足で生活をしているそうで、
出される食事も、お二人とお母様が畑で育てた野菜たちで彩られました。
食事は、季節ごとに採れるものでもてなすそうで、
今の時期は、ジビエ料理でもてなしていただきました。
板前をしていたご主人の自慢のお料理です。
ご飯はもちろん、かまどで炊きます。




毎日一組のお客様の為に、寒い今の時期も、仕込みをされていらっしゃいます。
干し柿が見事なこと!


とうもろこしも干してありました。


翌日の朝食も、1時間以上かけて、ゆっくりいただきました。
こんなに長い時間をかけて、朝食を頂くことなんて、
かつてあったでしょうか・・・。
とても贅沢なひとときでした。


お二人だけで切り盛りされていらっしゃるようですが、
明るいお二人は、そんな大変さも感じさせないくらい、
私達に居心地のよさと、適度な距離感を保ってくださいました。
私達みんな、本当に素敵な時間を過ごすことができたと思います。


3月からは、山菜と筍。
7月あたりから夏野菜、9月ごろからキノコが顔を出すそうです。
次回は山菜と筍の時期に再び訪れる予定です。
季節ごとにまた来たくなる、そんな想いをさせられる宿です。


心を洗いに行くには、最高の場所です。


■古守宿一作
  (一日一組)
  山梨県北杜氏小淵沢町松向215-1
  0551-36-5858

 ‘タビエルの宿’を参考に。
 


味噌炊き体験

2007-11-25 11:29:18 | レッスン
この連休に、リマのお友達のkomokonさんのお誘いで、
komokonさんのご両親が中心となって毎年行われている
味噌炊きのイベントに行ってきました。

komokonさんのお母様もリマのクラスメイト。
とっても素敵な方で、いつも楽しいお話を
聞かせていただきます。
リマのクラスメイトのkanakさん、shimabananaさん、ゆりねえさん達と
一緒に参加しました。

私自身も、今年は味噌を仕込んだのですが、やはり初心者。
大量の味噌の仕込みを目の前で見れるこの歓び!
全てが感動モノでした。

全部で60㎏近くの大豆を炊き、それを機械で搾り出します。

この機械での作業は子供も大人も楽しい♪
面白いくらい、大豆がみるみるうちにつぶれて行きます。


その後、しばらく放熱し、この、パンなどを作るときに使う
大きな機械で、麹(今回は米と麦を半々)と塩と、少しの煮汁を入れ、
グルグル混ぜていきます。


混ぜあがった大豆を、今度は大きな樽に、ボールを作って叩きいれていきます。
空気が入らないようにするんですよね。
この作業も何か、発散!?するかのように、そして、
「美味しくなりますように!!」と祈りをこめて、入れていきます。


最後の仕上げはお母さんの仕事。
手馴れた手つきで、表面をキレイにしていきます。
そして、周りについた大豆もキレイに拭き取って行きます。
これを怠るてと、「カビ」が生えしまいます。


これを4回、行いました。
それにしても、こんなに大量の大豆を見たのは初めてです!
どれくら時間がかかるかと思いましたが、みんなでせっせと行えば、
あっという間に出来てしまいますね。


この大樽を蔵の中で熟成させます。


過去のお味噌も味見させていただきました。
やはり、熟成年月が長いものは、コクと旨みが凝縮されて、
美味しいですね~甘いです!


そして、私達のもう一つの役目は、山梨名物のほうとう作り。
リマで習った、ちょっと変わったほうとうの復習の場にもなりました。
沢山の根野菜に、干し椎茸と昆布のお出汁。
もちろん、出し殻も具として加わります。


ほうとうは、大人も子供もみんなで伸ばしていきます。
なかなか難しく、途中で切れてしまうのですが、
それがみんなを夢中にさせ、楽しくわいわいやりながら
沢山のほうとうを伸ばしてお鍋に入れていきました。



さてさて、出来上がったほうとうと、おこわ、小松菜の胡麻和え、
ダッチオーブンで焼いたチキン等々・・・・
テーブルには沢山のご馳走が並びました。


総勢、20名ほどの参加者で食べる食事はもう最高!
一仕事終えた後の食事、みんなでの食事、外での食事・・
美味しくご飯が食べられる条件の揃った場での食事は、
この上なく、楽しく、お腹いっぱいに頂くことができました。

ほうとうも、みんなに大好評!!


私達も、2回もおかわりしてしまったほど。
本当に美味しかったです!


ひとしきりご飯を堪能し、山梨を後にしたのですが、
久し振りに充実した1日を過ごすことができました。

みんなで一つの目的に向かって作り上げる楽しさ、歓び。
素敵な時間です。
こんなに楽しい時間を過ごす機会をくれた、komokonさんとご両親に
感謝です!ありがとうございました。

また来年もぜひ、参加します!
今からスケジュール、入れときますねーっっ!!