源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【源泉 駒の湯荘】★3 静岡県伊豆の国市

2018-12-23 21:58:00 | 静岡県
新東名高速の長泉沼津インター、もしくは東名高速の沼津インターから、無料道路の伊豆縦貫道に入り大場函南インターで降りて10分位ですかね~、途中に畑毛温泉もありますが、掛け流しの湯がなさそうなのでスルーさせて頂きます(〃・д・) -д-))ペコリン
おっ、看板発見(´∀`*) 左折だね~

そこからは、少しあがって行くと到着ですよ~。外観はまずまずやね。


受付にて入浴料金500円を払います。

お邪魔しま~す(〃・д・) -д-))ペコリン

廊下を通り奥へと進むと、暖簾を発見⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

おっ、かなり賑わってる感じですよ~、お父さん達が4名ほど浸かってらっしゃいますね。
風呂の配置はこんな感じです。

壁|・`ω・´)フムフム どれも掛け流しのようで( *˙ω˙*)و グッ!
まずは、やっぱり中央にある加温なしの源泉浴槽からですよね (/ー▽ー)/フフフ、、、

あ〜、気持ちいい。泉質はPH9.0無色透明無臭のアルカリ単純泉で

源泉温度39℃かぁ、うむ。ぬる湯はいいよね~、そして掛け流しという湯の使い方も( *˙ω˙*)و グッ! 湯温が低い為、パイプを湯底に向けて投入してますね。良い工夫ですね(´∀`*)
オーバーフロー感もなかなか良し

内湯には、湯温を調整した浴槽がいくつかあり、この季節だと重要ですね( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

流石にぬる湯だけだと、風邪ひいちゃいますからね(/ー▽ー)/フフフ、、、
おっ、なんと素敵なことに内湯に飲泉場があるではね~ですか。

どれどれ、味はどんなかなぁ。飲泉許可も取られてますね 壁|・`ω・´)フムフム

ちょいとだけ、塩味ありかなぁ。飲みやすくて万人受けしますね。
さて、ここは露天もあるので、行ってみますかね~。
が、しかし! ここは内湯と露天は別々なので、一旦着替える必要ありですよ。なので、十分に温まってから露天に行くことをお勧めします。

この扉を開けて、階段を降りてきましょう

お~、なんと。露天風呂には誰もいませんね~、オンリー湯!

まぁ、確に納得。この季節でのぬる湯は寒いですからね

脱衣場で着替えて・・・、さ、寒い。温まってきたのに、冷え冷え(。>ㅅ<。)

う〜、まずは加温掛け流し浴槽に浸かるしかない・・・。いや~、露天好きだけど冷えるわぁ。

うむ、当然露天も投入配管は湯底からと。しかし、なかなか温まらないかも・・・。
奥にある打たせ湯は冬季休止と、納得。春を待ちましょう

浸かりながらの景色もなかなか、でも寒い~。

さて、内湯に戻って温まり直しですね。
湯の使い方は、どれも掛け流しで贅沢ですね。★★★3つです。
住所 静岡県伊豆の国市奈古谷1882-1
電話 055-949-0309
日帰り入浴 10:00~20:00 料金500円
休:月曜日、祝日の際は翌日


コメント

【韮山温泉 温泉館】★4 静岡県伊豆の国市 共同浴場

2018-07-28 09:19:00 | 静岡県
新東名高速道路の長泉沼津インター、もしくは東名高速道路の沼津港インターから、国道1号を走って30分位ですかね。伊豆長岡駅前からでも、徒歩5分位ですかね。ナビで設定するなら【南條区民ホール 055-949-2642】がいいですね。

この南條区民ホールの写真で左手奥にあるのが、今回の共同浴場です。公民館みたいな感じで佇まいが渋い( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

南條区民ホールのおかげで辿り着けました(〃・д・) -д-))ペコリン ありがとうございます。
さて、入ってみましょうかね。ちなみに、3月から10月迄は16時オープン。それ以外は15時オープンとなります。
ドアを開けて正面に入浴料金の券売機、その奥に受付のお母さんが座ってらっしゃいました。

入浴料金260円! ありがとうございます。
や、安いですぅ(。>ㅅ<。)
券売機の写真を撮ってたら、お母さんより中では写真駄目よ、と一言 ∑( ̄Д ̄;)
は、はい! ・・・ チ───(´-ω-`)───ン
まぁ、気を取り直して暖簾をくぐり突入⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
脱衣場は、とってもシンプル! 鍵なしのロッカーと、カゴのみ。 うむ、これですよね。シンプルが一番!全く問題なし( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!
さて、ガラッと開けて中へ突入・・・。
お父さん3名が洗い場で談笑しながら、座ってらっしゃいましたので、いつものように、元気ご挨拶(〃・д・) -д-))ペコリン
お兄ちゃんどっから来たの? (/ー▽ー)/フフフ、、、 ほらね、共同浴場はこの声の掛け合いが好きなんだなぁ。
お父さん達は、ほぼ毎日来ているそうで、3人が揃うことも多いそうです。湯番みたいな三人衆ですね(´∀`*) 弟子入りするかなぁ。
何しろ、この御三方がいないと、この湯は入れんよ! (´・ω・`;)なんで?
それはですね、今まで出会ったことが、ない位の激アツ湯が待ち受けてるんです・・・。
お父さん達と打ち解けたので、ブログの話をし写真を撮らせてもらいました(〃・д・) -д-))ペコリン 受付のお母さんごめんなさいm(_ _)m

どう! このシンプルな浴槽、最高でしょう。
ただ、危険がともなう湯です。なにしろ源泉の温度が高く58℃位あるらしく、それが冷やされることなく、湯船に注入されてるもんだから(。>ㅅ<。)
お父さんより、さっき計ったら51℃あるから入れんよ。水入れるから、待ってね。

右側よりホース投入、左側の水の蛇口も全開・・・。 と、ここでミラクル発生、水を大量に注入することで、浴槽から51℃の湯が大量に洗い場を襲ってきました チ───(´-ω-`)───ン

私の足元に大量の激アツ湯が、足の裏が悲鳴をあげました! お父さんが、すかさず座って足上げてな。 はい、足が死んじゃいます。
お父さん達曰く、昨日は湯に浸かるまで35分かかったよ(笑) なるほど、まさに湯番三人衆。では、微力ながら本日は私もお手伝い致します(〃・д・) -д-))ペコリン
まずは、頑張って激アツ湯を洗い場に手を柄杓代わりにして掻き出します。って、この行為自体が手が焼けるように熱いです(。>ㅅ<。)
1人のお父さんは激アツ湯に入って中から足を使いながら掻き出し、脚は当然の如く真っ赤に! お父さん足やけどしちゃいますよ!
激アツ湯と格闘すること、何分だろう・・・。ようゆく入れる湯温44℃位まで下がったので、浸かります。って、それでもかなり熱湯ですがね(´∀`*) 熱湯好きにはたまらない湯です。しかも、勿論掛け流し。なんて贅沢なんだぁ
泉質はPH8.7無色透明無臭のアルカリ単純泉で、ただ行政の指導で塩素注入しているようだが、おそらく激アツ湯の影響で塩素は飛んでる?全く塩素の感じなしですね。

とにかく、あったまるなんて感じではないですね。温まり過ぎでしょう、汗が出る止まらん。でも、気持ちいい。オーバーフロー感もいいですよね。

湯の投入口は浴槽内にありますよ

ここから、激アツ湯が常に投入されてるのかぁ。湯番三人衆のお父さんと楽しい湯を堪能出来て幸せε-(´∀`*)ホッ
やはり、共同浴場って最高ですよね。貰い湯精神忘れずに、出る時もお父さん達にご挨拶し、気を付けて帰りなぁ。お優しいお言葉(。>ㅅ<。) ありがとうございます。
また、是非とも立ち寄りたいですね。塩素注入なので、★5つ付けたいがマイナスして、★★★★4つです。ちなみに、石鹸類は置いてませんので、持参して下さいませm(_ _)m
住所 静岡県伊豆の国市南條1605
電話 055-949-2642
日帰り入浴 16:00~20:00 料金260円
休:水曜日
コメント

【伊豆長岡温泉 長岡南浴場】★2 静岡県伊豆の国市 共同浴場

2018-07-27 21:41:00 | 静岡県
新東名高速道路の長泉沼津インターもしくは、東名高速道路の沼津インターから、国道1号を走って35分位ですかね。伊豆長岡温泉にある共同浴場へ立ち寄り湯です。

ちょっと、道路から奥まったとこにありますので、場所は分かりづらいかもしれません。写真の奥の方に見えるのが長岡南浴場です( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!
通り向かいにセブンイレブンがありますので、そこが目印ですかね。

おや、思いの外ちょっと新しいですね。建て替えたのかなぁ。
ガラッと開けて

入浴料金の券売機が(ノ °ω° )ノ 310円、これまた安い!
受付のお父さんが石鹸置いてないけど大丈夫? はい、持参してます(´∀`*)

新しめの暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

あ〜、脱衣場も立派、鍵付きかぁ。共同浴場っぽくないけど、仕方ないかなぁ。新しい感じだからなぁ
お父さんが、一人いらっしゃいましたので、ご挨拶(〃・д・) -д-))ペコリン
洗い場もシンプルですが、新しい。浴槽もね

湯の投入は比較的少なめのチョロチョロ。

どれどれ、触ってみようかなぁ・・・、まさかの激アツ!

こりゃ、飲めん!が、浴槽内はそこまで熱くないですね。42℃ない位ですかね。
泉質はPH9.1アルカリ単純泉で無色透明、無臭? チ───(´-ω-`)───ン 違うなぁ

明らかに違う、浸かるとわかる。せっかくの掛け流しなのに、ダメージでかい。お湯もサラッとした感じもなく、PH高めなのにトロミ感もないですね(´・ω・`)

なるほど、掛け流しには違いないが、塩素注入かぁ。残念無念m(_ _)m
湯の投入量も微妙だから、オーバーフロー感も、ちと物足りないですね。
あ〜、塩素臭感じるってことは、そこそこ大量に入れてますね(。>ㅅ<。)
悪くはないですが、新しいのもあるし、★★2つです。
住所 静岡県伊豆の国市長岡1098-9
日帰り入浴 15:00~21:00 料金310円
休:水曜日
コメント

【あらたまの湯】★3 静岡県浜松市

2018-02-23 07:55:00 | 静岡県
新東名の浜松サービスエリアのETC出口から5分位ですかね、もしくは浜松浜北インターから20分位でしょうか。今回は、日帰り温泉施設のあらたまの湯を目指します。勿論掛け流しって、言うことなので。お~、巨大な駐車場が待ち受けてる 壁|・`ω・´)フムフム なるほど、地元ではかなり有名なのかなぁ

施設として、新しい感じです。


入浴料金660円を払い、いざ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

っと、流石地元の方でしょうか、脱衣場にも人がたくさんいらっしゃる。壁|・`ω・´)フムフム これは、中の写真は無理ですね(´・ω・`) まぁ、日帰り温泉施設ですし、仕方ないですね。湯を堪能しましょう。
ホームページから写真を拝借して(〃・д・) -д-))ペコリン
内湯はこんな感じで、かなり広いですよ(*ˊᵕˋ*)

ジェットバスとか、薬湯みたいのありましたが、スルー。肝心なのは勿論、掛け流しの浴槽です。(ΦωΦ+)ホホゥ.... 源泉浴槽と源泉掛け流しの浴槽が隣り合わせなんですね。源泉浴槽は、かなりの湯量が投入されてますが、オーバーフローなし。循環だからダバダバ大量なんですね。掛け流し浴槽の投入口からは、そこそこの湯量が投入されてます。掛け流し浴槽は3人入れば満員御礼ですが、湯の使い方としては、広さに対してなかなか良いのでは(*ˊᵕˋ*)
泉質はPH9.0ナトリウム-炭酸水素塩泉で、意外や意外(。 ー`ωー´) キラン☆ トロミがあって、なかなか良いでは(´∇ノ`*)オホホホホ♪ 確かに美肌の湯って書いてありましたしね。
露天も同じように、掛け流し浴槽が設けられてまして、こちらもホームページより拝借(〃・д・) -д-))ペコリン

壁|・`ω・´)フムフム 露天は開放感あって、それはそれでよし。メタケイ酸24mgと特別多いわけではないですが、多少なりともトロミに影響しているかなぁ。日帰り温泉施設として利用されるには、申し分ないかなぁ。近所に会ったら気軽に通ってしまうなぁ。これが共同浴場みたいな感じで、ちょこんと存在してたら最高だけど。 と言うことで、日帰り温泉施設として★★★3つです。
住所 静岡県浜松市浜北区四大地9-921
電話 053-582-1126
日帰り入浴 9:00~21:00 料金660円
休:第1、第3月曜日
コメント

【西里温泉 やませみの湯】★2 静岡県静岡市

2016-07-26 07:51:28 | 静岡県
新東名高速道路の新清水インターから、山道を20分位ですかね。山合にありますよ(´∀`*)

周りは自然がいっぱいって感じです。

入口は今風な感じで、

館内には名前のごとく、やませみの剥製が展示されてました。
休日ということもあり、多くの方がいらっしゃいましたので、ホームページより拝借させて頂きます(〃・д・) -д-))ペコリン

露天にある源泉31℃とぬる湯の掛け流しを堪能しました。
泉質はPH7.3 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

ぬる湯なので、長湯するには最高ですね。★★2つです。
住所 静岡県静岡市清水区西里1449
電話 054-343-1126
日帰り入浴 9:30~18:00 料金700円
休:月曜日、祝日の際は翌日
コメント