源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【中山平温泉 しんとろの湯】★5 宮城県大崎市

2019-04-13 09:57:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
東北自動車道の古川インターから、国道47号線をドライブすること40分。今回の目的地しんとろの湯は、以前に同僚に連れてきてもらい、もの凄いインパクトがあり忘れられない湯の一つでした(///∇///)♡ 以前のコメント内容が寂しいので、この度削除ポチ…(≧∇≦)ノ凸 新たにアップさせて頂きますよ(〃・д・) -д-))ペコリン

キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚ そうそう、この大物ぶらないシンプルな佇まい。
あ〜、外は雪がじゃんじゃん降って来てるけど、そんな事忘れて中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

そうそう、料金も安心設定な420円✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。 この近所に住みたい........。って、( ºДº)/オイ まだ、湯にも浸かる前なのに、泉質だって以前から変わってしまってるかもしれないよ 壁|・`ω・´)フムフム。冷静に冷静に( •̀ω•́ゞ)✧ビシッ!!

さぁさぁ、券売機で買って中へ行こうではないか(´∀`*)

おっ、温泉の番付表だぁ。これ欲しい(人゚∀゚*)♡
さて、暖簾をくぐり風呂へまっしぐら〜

(゚ー゚)(。_。)ウンウン 脱衣場はカゴ式で、完璧!

(((o(*゚▽゚*)o))) さぁ、開けますよ!ガラッと開けて

うむ、思い出した~。このシンプルな何でもない感じの浴槽を、湯気がめっちゃ凄くて、写真がぼける〜。
以前の昼間にお邪魔した際の写真はこんな感じ

あ〜、何はともあれ浸からせてもらいますかね(´∀`*)

о(ж>▽<)y ☆ 何も語るまい........。って、それでは伝わらないか。
え〜っとですね。泉質は以前訪れた時と変わらず、安定の、いや完璧なる強烈なトロミ具合( •̀ω•́ゞ)✧ビシッ!!
このトロミ感は、おそらく全国トロミ選手権なるものがあれば、間違いなくトップ10! 否、トップ5には入ること間違いないでしょ、私の太鼓判など貰いたくないかもしれませんけどね(/ー▽ー)/フフフ
もうね、表現するなれば。うなぎの気分ってこんな感じかなぁ〜
うなぎの気分っておかしな表現かぁ。自分の身体がうなぎのヌルヌルに包まれてる感じσ( ̄^ ̄)? それも、変な表現かぁ。表現が上手く出来なくてm(_ _)m
泉質はPH9.3含硫黄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で

無色透明、若干のタマゴ臭ありな感じで、
飲泉不可の表示がされてましたが、せっかくなので頂きま~す。
壁|・`ω・´)フムフム 美味い、口に広がるタマゴ臭がたまらない!
飲泉許可を取ってないだけでしょうから、問題なく飲めると思いますよ。
源泉をそのまま掛け流しなんですからね(´∀`*)
しかし、このまとわりつくヌルヌル。とにかく凄いですよ。世間で言われる「アルカリ性つるつるの湯、女性に人気の!」 なんて、表現はよく遣われていますが、しんとろの湯にキャッチコピー付けるなら、「うなぎの気持ちになれます、しんとろの湯!」
うわ〜、センスない........。
でも、ですよ。騙されたと思って、ここまで是非足を伸ばして頂きたいです!仙台から頑張れば高速使わずとも、下道でも2時間位ですので。
仙台エリアですと、どうしても作並温泉や秋保温泉がアクセス良くて人気の温泉地となりますが、この中山平温泉エリア、もう少し行けば鳴子温泉もありますし、温泉好きな方には最高のエリアですので(〃・д・) -д-))ペコリン
ε-(´∀`*)ホッ しかし、気持ちいいものですね。長湯するには、最高! うなぎのように身体はメロメロに溶けています(/ー▽ー)/フフフ
そして、しんとろの湯のトロミの秘密はやはりメタケイ酸の含有量ですかね

754mgも含まれてるなんて、まさに横綱級ですね。
入口に掲載されてた温泉番付表の鳴子温泉郷が横綱なのも納得です。
いや〜、最高の湯でしたね。文句無しの★★★★★5つです。
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼18-9
電話 0229-87-1126
コメント

【八千代温泉 芹の湯】★5 群馬県下仁田町

2018-06-29 22:47:43 | 全国 つるつる、とろみの湯
上信越自動車道の碓氷軽井沢インターを降りてから、交差点を真っ直ぐ進みますよ。ナビで芹の湯を設定すると、左折してショートカットの道を選択するかもしれませんね。左折しても同じ道に繋がりますが、冬季閉鎖されてますので、正面の県道43号線を道なりに進むのがオススメです(●︎´▽︎`●︎)
さて、ここからは山道をひたすら下って行きますよ

序盤は走りやすいように感じますが、途中から細い山道になるので、エンジンブレーキで減速しながら下って行きましょう

写真でわかりますかね~、かなり下ってるし、ヘアピンカーブもありますよ。完全な峠です(/ー▽ー)/フフフ 気をつけましょう。
インター降りてから、30分位ですかね。

山道を下りきると、開けた山の景色が広がります"(ノ*>∀<)ノ
ここまで来れば、もう少しですよ。

看板発見(。 ー`ωー´) キラン☆
さて、案内通りに左折して行きましょう。

無事到着ε-(´∀`;)ホッ
そして、周りはですね、見渡す限り山々山、山の中にひっそりとね。

こんな所に温泉が湧いてるなんて最高やね。
では、入口に向かいましょうかね

し、渋い~。素敵な感じですなぁ
油断してた、硝子に自分の姿が反射して写ってしもうた.........。画像処理させて頂きます。塗りつぶしm(_ _)m
では、ガラッと開けて、こんにちわ(*ˊᗜˋ)

お母さん登場~、日帰り入浴したい旨をお伝えし、500円をお渡しします((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

では、奥へと進みますかね。

(´-ω-)ウム 渋くて良いよ、左手にあるのが鍵付きロッカーですね。貴重品はこちらに入れる感じですね。
では、暖簾をくぐり⊂(ω⊂ )))Σ≡GO!!

( *˙ω˙*)و グッ! シンプルなカラフルなカゴ式ですね。

おっ、脱衣場から浴槽が見えますよ((o(。>ω<。)o))
期待度MAX、さぁて突入~。

お〜、かなりいい感じですよ。お父さんがお一人先に入られてましたので、この写真は、お父さんと仲良くなった後に撮った写真です。
いや~、実にいい雰囲気ですよね。
とりあえず、まずは浸かりましょうかね(*´꒳`*)
え~、思いの外、湯底が浅い! ってか寝ながら入る感じ。湯温もそんなに高くなく40℃ちょいですかね。

寝る感じで浸かるので、見えてる景色はこんな感じですよ。
なんか、いいでしょ。のんびり浸かるには最高の姿勢ですよね。
あっ、そうそう先に入られてたお父さんは高崎からいらっしゃったそうで、あちこち300湯位入られてるとのこと、芹の湯については、もうかれこれ何回も訪れていらっしゃると。かなりの温泉好きとお見受け致しましたm(_ _)m お父さんから、オススメの温泉情報をゲットし、掛け流しの良さについても色々教えて頂きましたφ(・ω・*)フムフム...
私がブログやってる事を話したら、是非ここの湯を紹介しておいて欲しいとのことでした。
地元の方でも意外と知られていないとのことでした。
確かに! 私もたまたま以前にカーナビで調べて見つけただけなので、普通の人は、こんな所に温泉あるとは思わんですよね。

そして、こちらは勿論掛け流しとのことなんですが、オーバーフローがどこからしてるか発見出来ず.........。ちょっと心残り。恐らく浴槽の木の間から適宜排水されていると思われる。
泉質は、PH6.3 含二酸化炭素ーナトリウムー塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉で、源泉温度10℃とのことで、加温掛け流しなんですね。

そして、驚くべきは、意外なことにトロミがあるんですよ。
PHも高いわけでもないし、メタケイ酸も異常値ではないのに、何が作用しているんだろうか。
入れば実感して頂けると思いますよ。かなりのトロミ度ですので(/ー▽ー)/フフフ
さらに、いつものように一杯頂いてみると

(´-ω-)ウム かなり塩っぱい! ガブガブ飲める温泉ではないですね~。それにしても、身体にまとわりつく湯は(*´∀`*)bいいね〜。

そうそう、暗いなぁって思ってたら脱衣場に電気ありましたので、ポチ…(`・ω・´)ノ凸
改めて、手前が湯温が高く、奥側の浴槽が少しぬるめな湯ですね。
それにしても、こんな場所にひっそりと、トロミが凄くて、塩っからくて、温泉成分たっぷりの湯に浸かれるとは、幸せだなぁ。
また、先程のお父さん曰く、こちらの湯はホウ酸も多く含まれてる為、目にも良いそうですよ。目にいい湯は新潟の貝掛温泉以来ですかね~、でも本日はコンタクト着用中ので、目は流石に洗えませんね〜、残念(´・ω・`)ショボ-ン

脱衣場に細かい説明書きがありましたね。
それにしても、実に良か湯ですね。隠れた名湯ではないでしょうか。雰囲気も良くて最高! そして、湯上り後は身体がず~っとポッポッしてましたね。★★★★★5つです。
住所 群馬県甘楽郡下仁田町西野牧12809-1
電話 0274ー84ー3812
日帰り入浴 10:00~21:00 入浴料金500円
休:不定休

コメント

【七沢温泉 七沢荘】★2 神奈川県厚木市

2018-05-11 13:24:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
東名高速道路の厚木インターを降りてから30分くらいですかね。
七沢温泉に着きますよ。今回はその中で七沢荘に立ち寄り湯です。
こちらは、人気施設のようで、大勢の方が日帰り入浴でお邪魔されてましたね。

無色透明無臭で美人の湯でも有名なように、トロッとした感じでいいですよ。
泉質はPH10.3アルカリ性単純泉です。

(´-ω-)ウム とろみがあり、露天で解放感もあり実に良い湯ですね。
が、しかし残念なことに塩素消毒、さらに循環でございました(´-ω-`)

やはり、不特定多数の方が入られるし、大きな施設、それに露天の浴槽のサイズからして、現状の湯量では掛け流しは難しいのでしょうね、★★2つです。
館内の貸切風呂は、どうやら掛け流しらしいです。
住所 神奈川県厚木市七沢1826
電話 046-248-0236
日帰り入浴 8:00~21:00 料金1000円
休:年中無休?
コメント

【西那須野温泉 大鷹の湯】★5 栃木県那須塩原市

2018-04-20 08:56:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
東北自動車道の西那須野塩原インターから、ものの5分位ですかね〜、夜も遅くまで日帰り入浴やってるので、仕事の帰りに疲れた際に寄らせてもらってますよ(´∀`*)

以前にもアップしてますが内容が寂しいので、削除してポチ…(≧∇≦)ノ凸 今回刷新致します(〃・д・) -д-))ペコリン
さてさて、やってきましたよ。

いつ来ても立派な入口ですよね。提灯に記載されている五つ星源泉の宿!

(ノ °ω° )ノ インパクトありますよね。

ここは、昼は10時から14時、夜は18時から21時と2部構成で日帰り入浴やってますね。何しろ夜の部があるのは嬉しい限りですね(/ー▽ー)/フフフ 受付の締切時間は1時間前なのでご注意を(〃・д・) -д-))ペコリン
ではでは、受付で入浴料金700円をお支払いして⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

壁|・`ω・´)フムフム お~、懐かしい。何しろ久々の訪問ですからね、暖簾をくぐり

なるほど、脱衣場はこんな感じだったかぁ。意外と忘れてるものですね。
ガラッと開けて中へ

(*≧∀≦*) いい~、そうそうシックな感じの浴槽。溢れ出る湯の感じ、実にいいね〜
では、早速浸かりますかね。

( ๑´ ࿀`๑) あ〜、いい感じ
どんな味だったか忘れたなぁ~、どんな味だったかなぁ

おっ、なるほど。特に際立つ味はなしと、だから記憶にないわけですね。

浴槽の壁には、温泉に関する記述と、源泉掛け流しについての記述(*`・ω・)ゞビシッ!! 壁|・`ω・´)フムフム そうなんですよね、意外と源泉掛け流しを記載している場所でも加水したりって多いんですよね。

ここの大鷹の湯は、正真正銘の源泉掛け流し(。 ー`ωー´) キラン☆ 湯の使い方って、大事ですよね。
常に新鮮な湯が投入され、浴槽の淵から溢れ出る。当たり前の流れですが、これがなかなかね〜。それにしても、やはり気持ちいい湯ですね。
泉質はPH8.4ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

無色透明無臭で特徴のない湯と思いがちですよね~
(。 ー`ωー´) キラン☆ でも、違うんですよ。浸かればわかる、このトロミ(/ー▽ー)/フフフ
入った瞬間に身体にまとわりつくトロミある湯、これが実に気持ちいいんです。思わず長湯したくなりますよ(´∀`*) メタケイ酸150mgも影響してるのかなぁ。
やさしい湯なので長湯しても、湯あたりすることはないですよ、たぶんね(゚△゚)

オーバフロー感もいいですよね。10人位入れる浴槽を1人占め、贅沢ですよね(/ー▽ー)/フフフ
そして、前回は入るの忘れてたのかなぁ、記憶にないのですが、露天があったんですね。

こじんまりとしてますが、外は涼しくて気持ちいい。

湯が流れるように投入されてる感じもいいね。

ε-(´∀`*)ホッ 露天はやはり気持ちいいね〜、サイズ的には2人位かなぁ。
横には鯉が泳いでる池もあるんだね、全く記憶になし。

はぁ、それにしても気持ちいいものですね。
湯上りには冷たい水もいいけど、

やはり館内に設置されてる飲泉場を忘れてはならないですよね(´∀`*)


トロミの湯に浸かって良し、飲んで良し、湯の使い方が最高!文句なしの★★★★★5つです。
住所 栃木県那須塩原市井口548-350
電話 0287-36-6802
コメント

【中山平温泉 三之亟湯】★3 宮城県大崎市

2018-04-13 08:55:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
東北自動車道の古川インターから国道47号線を走ること40分位ですかね~、仙台市内からでも、高速使わずに行こうと思えば2時間かからない位で行けますよ(´∀`*)
しか〜し、この時期なのにまさかの大雪チ───(´-ω-`)───ン
吹雪いて、真っ暗だし前まともに見えないし........。怖 \=͟͟͞͞(꒪ᗜ꒪ ‧̣̥̇)/

なんとか無事に宿に到着ε-(´∀`*)ホッ
帳場で記帳し、一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン
何はともあれ、疲れを癒す為に風呂へ

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(/ー▽ー)/フフフ いい感じの脱衣場。好きなカゴ式タイプ
では、風呂とのご対面!

シンプルな浴室で( *˙ω˙*)و グッ!
小さいお宿は、やはり好きだがなぁ。このサイズの風呂はやはりいいね。

そこまで、湯量があるわけではないですが、浴槽サイズから考えたら、まぁいいよね。

Σ(゜ω゜))//ウワッ 結構な熱湯が投入されてますよ〜、源泉温度は60℃で投入口で46℃位なのかぁ。壁|・`ω・´)フムフム 味は特になしと。
しかし、いい感じですなぁ、この中山平温泉エリアは、つるつる湯で有名ですよね。
こちらの三之亟湯さんも、つるつる感あっていいね〜 (´꒳`)ホッコリ
肌にまとわりつく感じが( *˙ω˙*)و グッ!
さて、泉質はPH8.3でナトリウム-炭酸水素塩泉で

無色透明無臭ですね。
メタケイ酸は80mgと、そこまで多くはないけど、少なくもないので、多少なりとも、つるつるに影響してるのかなぁσ( ̄^ ̄)?

それにしても、のんびり出来て気持ちいいなぁ
この時期は、加水もしてないので源泉を掛け流しそのままですよ(´∀`*)
オーバフロー感いいですよ。

やっぱり、足伸ばして1人のんびり気持ちいい。
そして、窓から見える景色も( *˙ω˙*)و グッ!

道中は大雪になって、焦ったけど。のんびりと湯に浸かれて大満足。とても良い宿で、湯はつるつる"(ノ*>∀<)ノ 宿の真裏は中山平温泉駅と、鉄道好きな人には、たまらない宿ではないですかね〜。
私は鉄道マニアではないですが、翌朝部屋からパシャリと。

1時間に1本位みたいですので٩(>ω<*)وラッキー
良い写真が撮れましたよ(´∀`*)
中山平温泉、他の宿も巡ってみたいエリアですね。★★★3つです。
住所 宮城県大崎市鳴子温泉字星沼77-53
電話 0229-87-2120

コメント

【新津温泉】★5 新潟県新津市

2017-12-29 08:34:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
磐越自動車道の新津インターから、目と鼻の先って感じで走ること10分位ですかね。住宅街の真ん中にポツンと鄙びた建物、掘っ建て小屋的感じで最高です(≧∇≦)

夜なので、分かりづらいかもしれませんが、かなり雰囲気いいですよ~、分かる人にはわかるかなぁ

受付? お父さんがポツンと座られてましたが激シブな受付(/ー▽ー)/フフフ、、、、。お父さんへご挨拶し入浴料金400円を払います(〃・д・) -д-))ペコリン

何時まで大丈夫ですか?と尋ねると7時までいいよ、とのこと。ありがとうございますm(_ _)m

廊下を通り浴槽へお父さん先導で案内頂きました・・・・・・。

オイオイ、噂には聞いてましたが、臭う。臭うよ
廊下歩いてるだけで、異臭が(≧∇≦) 最高な感じ、((o(。>ω<。)o)) ワクワクが止まらないです。期待度MAX! と言うのも、こちらは事前に同僚の方に教えてもらってましたので、いつか来てみたいと思ってたので。今回来れて良かったぁ。
しかし、なんなんだぁ。臭いが凄くて・・・。

脱衣場も私好みのシンプルさ<(`・ω・´)/

そして、キタ━(゚∀゚)━! ガラス越しに見える浴槽、ヤバイ! なんで、こんな街中に素敵な。浸かる前から湯の良さが伝わってく~る~
ガラガラっと開けて、ノックアウト!

一発KOです。 開けた瞬間に鼻にガツンと来る、今までの私が訪れた数々の風呂では感じたことのない、臭い、油臭。ってか、思いっきり石油だよ~、凄すぎて倒れそう。

地元のお父さん達が脱衣場で談笑されてましたので、色々お聞きしたところ、この辺りは元々石油を掘ってて、その時に温泉が出たとのことです。

昔は、そこの外にあるタンクからバンバン湯が噴出してたそうで、最近は2、3ヶ月におきにドーンと噴出するそうです。

お父さん達は、流石地元ですね。毎日こちらに通ってると、多い時は朝晩でと。羨ましい限りですね。
しかし、臭い凄いですよね、とお話を伺うと毎日入ってるから鼻おかしくなってるな。臭いするの?私らにゃわからんくなってるね(笑) 外から来る人は臭うって言うけど、臭うんだろうね(笑)
参りましたm(_ _)m お父さん達の身体には臭いが常に染み付いてるから、きっと分からなくなってるに違いない! しかし、面白過ぎる。浸かる前から、こんなに楽しい気持ちになるとは。

では、いざ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

お~、何故だ? トロミが凄い!臭いだけでなく、トロミ感ヤバイね。凄い湯だなぁ。
泉質はPH7.6ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉で温泉成分総量も14,000mgと濃い目な部類ですが、

トロミの謎が解明出来そうな成分がない? メタケイ酸は数値記載ないし、アルカリでもないし、何なんだぁ。不思議な湯だよね~

浴槽は3人位で満員御礼な広さも良い、投入される湯量に対して、ちょうど良い大きさですね。鮮度はやはり大事( •̀ω •́ゞ)✧ビシッ!!

では、飲んでみるかなぁ、石油って、飲んでいいのか? イヤイヤ、違うでしょ。臭いは石油だけど、温泉ですからぁ。
チ───(´-ω-`)───ン めちゃくちゃしょっぱい。不味くはないけど、美味しくもない(ノ °ω° )ノ


放出される湯量もいいね、しかも湯温はそれほど高くないのに、この温まり具合はなんだ! 塩化物泉のなせる技かなぁ、お見事。
洗い場に座って、身体休めても、汗が凄い。止まらない( ;´꒳`;)

これはですよ、インパクト、お湯の質感、臭い、風呂の雰囲気、どれを取っても素晴らしい温泉です。文句なしの★★★★★5つです。
ちなみに、石鹸シャンプーありませんので、ご持参下さいね。

そして帰りの車中、臭いが凄い。タオルに付いた臭い、強烈! 更に自宅に帰ってみたら服から、そして身体から髪の毛まで石油臭が残ってる(笑) めちゃくちゃ最高ですね。良い湯に巡り会えて最高の気分です。また、次回も必ず行こう!
住所 新潟県新潟市秋葉区新津本町4-17-13
電話 0250-22-0842
コメント

【正徳寺温泉 初花】★4 山梨県山梨市

2017-11-28 05:15:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
中央自動車道の一宮御坂インターから、15分という好立地にこんな場所があったとは(*ˊᵕˋ*) 周りは果樹園と住宅地なんです。こんなとこ入ってくのかなぁ・・・、ドーーン(ノ °ω° )ノなんと、立派な施設が現れるではないですか。

建物は比較的新しい感じですね。
受付で入浴料700円を払い失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン
うん?風呂はどこだ? 左は食事処、2階かな? キョロキョロしてると、あっ、こちらですと。案内を受け右手へ進みます。

長い廊下を突き抜け

お~、浴場の前には飲泉場が入口に設けてあり、

飲泉用の分析表まで(*ˊᵕˋ*) まずは1杯ゴクリ、壁|・`ω・´)フムフム 飲みやすいのね、癖全くなし( *˙ω˙*)و グッ!
さて、いざ湯へ向かいますかね。

暖簾をくぐり中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

お〜、なかなかに広い。内湯は源泉36℃の掛け流し(´∀`*)
隣には加温の浴槽

外は寝湯露天

サウナと至れり尽くせりヽ(*´∀`)ノ まぁ、ここはやはり、メインの源泉浴槽の掛け流しを堪能ですね。

先約のお父さんはつかったままタオルを顔に載せ熟睡中・・・、いい!実に正しい入り方ですね。存分に堪能されてます。ご迷惑にならないように写真はお父さん起きてからにしよう。お父さんを真似て、こちらもタオルを顔にゴロリと・・・。あ~、至福の時ですねε-(´∀`*)ホッ
泉温が36℃なので、ぬる湯ですが。これがいい。体温と同じ位ですからね、寒くもなく、暑くもなく。のんびりと心ゆくまで長湯できる湯ですね。

泉質はPH9.4アルカリ単純泉

でメタケイ酸も165mgとまぁ、大量ではないですがツルツルの美肌成分ありですね。トロッとして実に良い湯ですヽ(*´∀`)ノ
女性の方にオススメですね。このエリアだと、ほったらかしの湯が有名ですが、湯の質で言うと、私の個人的な意見になりますが、今回の正徳寺温泉初花の圧勝(`・ω・´)ゞ まぁ、向こうは景色がねぇ。あれはあれで私も好きですが。さて、このトロミのある美肌湯は是非とも再訪したいですね。★★★★4つです。

住所 山梨県山梨市正徳寺1093-1
電話 0553-22-6377
コメント

【天然温泉 卑弥呼ロマンの湯】★3 福岡県朝倉市

2017-09-16 15:24:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
大分自動車道の甘木インターから降りて、わずか5分の距離に、とても良い温泉を発見!

卑弥呼ロマンの湯です。名前に健康福祉館と、壁|・`ω・´)フムフム なるほど、地元の方の為の憩いの場所ですね。

入浴料金420円のチケットを買い中へ

中に入ると、大きな宴会場のような広間に、地元の方が横になったり、談笑したりと昔で言う寄合所みたいな雰囲気ですね。カラオケ大会とかもやってそう(*ˊᵕˋ*)

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(*゚д゚*) いい感じですよ。
泉質はPH9.5 無色透明無臭のアルカリ単純泉で、

とてもトロミがあって、女子好みの湯ですね(´∀`*)


勿論私もトロミのあるアルカリ泉は大好きです。トロミランキングで言うと、宮城県のしんとろの湯が不動のNo.1 おそらく全国には匹敵するような、トロトロの湯がもっとたくさんあんでしょうね。今回の卑弥呼ロマンの湯もなかなかに。私好みのトロミ感ですo(>∀<*)o
くれぐれも皆さん転ばないように注意して下さいね。九州はさすが温泉大国ですね、まだまだ行けてない湯が山ほどあります。もっと、旅をしなければ。卑弥呼ロマンの湯★★★3つです。
住所 福岡県朝倉市甘木198-1
電話 0946-21-8800
日帰り入浴 10:00~22:00 料金420円
休:月曜日、祝日の場合翌日
コメント

【春日温泉 国民宿舎もちづき荘】★4 長野県佐久市

2017-02-11 21:53:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
長野県佐久市にある春日温泉のもちづき荘へ、上信越道の佐久インターから車で30分位走るとありますよ(´∀`*)
佐久や小諸辺りは、掛け流しで好きな湯がなく立ち寄ることも少ないかったのですが、前回の布引温泉に引き続き考えを改める必要がありそうです。

国民宿舎にある風呂だからなぁ、掛け流しと聞くがまぁ浸かれれば良いかな程度の気持ちでした。

外観は国民宿舎感たっぷりで、いい感じですね。
受付で入浴料金500円をお支払いし失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

中の造りも趣があっていいですね。

(/ー▽ー)/フフフ 滝の湯の暖簾を発見! この奥が風呂ですね。

では、いざ中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

意外と広めの脱衣場ですね。
では、あまり期待はしていませんが、どんな感じかなぁ、ガラッと。

お~、シンプルでいい感じですね(´∀`*)
では、早速浸かってみますかね〜
m9( ゚Д゚) ドーン! 衝撃的!
ある意味で大いに期待を裏切ってくれました。ただの山奥にある掛け流しかと思いきや、とにかく入ればわかる、トロトロとトロミのあり、ヤバイ感じ。いや〜、参りました(。 ー`ωー´) キラン☆
泉質はPH9.6 無色透明無臭のアルカリ単純泉


で、身体にまとわりつくヌメリが最高(人゚∀゚*)♡
投入される湯量もなかなかあって良し( *˙ω˙*)و グッ!

そして、ご丁寧に飲泉可の表示が(´∀`*)
これならどなたでも安心して飲めますね。
まぁ、私は飲泉表示なくても味見はするので、表示にこだわりはないですが(* ॑꒳ ॑* )
味は特徴的な苦味や、口に残る感じもなく、飲みやすい湯ですね。

まあ、ここはとにかくゆっくり浸かり、トロミを満喫して下さい。
オーバーフロー感もたまらないですね、新鮮な湯を満喫できますよ。佐久市では、一押しではないでしょうか。★★★★4つです。
住所 長野県佐久市春日5921
電話 0267-52-2515
コメント

【筑後川温泉 旅館ふくせんか】★3 福岡県うきは市

2016-12-29 16:09:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
大分自動車道の杷木インターからアクセスが良く、5分程度で筑後川温泉に到着です。近隣には朝倉温泉や原鶴温泉もわりと近くにあり、良い場所ですね。今回は九州八十八湯めぐりで紹介されている、旅館ふくせんかへ立寄り湯ですヽ(*´∀`)ノ

それにしても、入口に置いてあるものが、豪華だなぁ

この辺りは筑後川沿いに、何件も温泉宿が立ち並び、どこも掛け流しをうたってていいですね。湯量が豊富なことが分かりますね。

受付で入浴料500円を払い、いざ湯へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場で着替えて、中へ突入〜。

お~、滑る滑るぞ。浴槽から溢れる湯で、洗い場もツルツルしてます(*ˊᵕˋ*)
浴槽には新鮮な湯がドバドバと投入され湯温は43℃位でしょうかね。
あっという間に身体があったまります。そして、ヌルスベ感( ̄0 ̄)/ オォー!! いい、いいね。
そして、女将オススメの飲泉、コップに汲んでグビッと!

美味し(*ˊᵕˋ*) ちょっと卵味のする私の好きな味の温泉です。こりゃ、美味い湯だ。
泉質はPH8.7アルカリ単純泉

で、宮城県のしんとろの湯には、圧倒的に負けてしまうけど、なかなかのトロット感ですよ。筑後川温泉、他の宿も次回は突入してみるかなぁ。★★★3つです。
住所 福岡県うきは市浮羽町古川1099-8
電話 0943-77-3131
日帰り入浴 13:00~21:00 料金500円
休:年中無休?
コメント

【かぶと湯温泉 山水楼】★3 神奈川県厚木市

2016-11-06 12:45:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
東名高速道路の厚木インターで降りてから30分位ですかね。厚木市の七沢温泉から少し離れたところ、更に奥地に入ったところにある出てきますよ((o(。>ω<。)o))

一軒宿で雰囲気充分(´∀`*)
入浴料金をお支払いし中へ

泉質はPH10.1アルカリ単純泉で

無色透明無臭ですが、なんといっても、この七沢温泉エリア独特のトロミ感には、アッパレ(/ ・ω・)/
もちろん掛け流しですよ(/ー▽ー)/フフフ
また近く来たら寄りたい湯ですね★★★★3つです
住所 神奈川県厚木市七沢2062
電話 046-248-0025
日帰り入浴 11:00~17:00 料金1000円
休:火曜、水曜日
コメント

【ふじの温泉 東尾垂の湯】★3 神奈川県相模原市

2016-07-25 13:05:00 | 全国 つるつる、とろみの湯
中央自動車道の相模湖インター、もしくは上野原インターを降りてから、15分位ですかね。
今回の東尾垂の湯は相模湖の奥の方にある大自然に囲まれた場所にあります。

周りは山だらけ(´∀`*)

源泉100%掛け流しの表示が嬉しいですね(´∀`*)

多くの方がいらっしゃいましたので、ホームページより拝借させて頂きます(〃・д・) -д-))ペコリン
こちらは、内湯が完全掛け流しのようです。
自噴で泉質はPH9.9 ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

で掛け流しのツルツルの美人の湯ですねo(>∀<*)o
残念なことに露天は循環でした(*´・ω・。)
少し残念ですが施設維持の為、仕方ないですかね。内湯の掛け流しを満喫しました。★★★3つです。
住所 神奈川県相模原市緑区牧野8114-2
電話 042-689-2360
日帰り入浴 10:00~21:00 料金560円 土日割増
休:残念ながら現在は休館中
コメント