源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【寺尾野温泉 薬師湯】★5 熊本県小国町 共同浴場

2019-05-25 11:45:00 | 全国 極上★5つの湯
え~っとですね。今回は場所がめちゃくちゃ解りづらい場所にある温泉となりますので、よく場所をご確認の上、お邪魔してみて下さいm(_ _)m
ナビで、とりあえず目的地付近の住所 熊本県阿蘇郡小国町上田寺尾野 ここからスタートしましょう(´∀`*)

ナビで写真のように寺尾野温泉が表示されれば、そこにポイント設定して下さい。
大分自動車道の玖珠インター、もしくは九重インターから50分位ですかね。
まずは、国道387号線走り

途中で黒川温泉方面への「ファームロード(広域農道)に右折して入りますよ。

ここからは、ナビ通り注意しながら進んでくださいね。
ちなみに、ファームロードは信号もないので、スピード出し過ぎ注意です。警察の方がネズミ捕りしてますよ。この日もしてました(>▽<;;アセアセ
そして、左側に見逃しそうな小さな【寺尾野】の看板が見えたら右折して下さいね。

道なりに下りながら進んで行くと、田んぼが広がってきますので、この辺たりから徐行でお願いしますよ。目印の看板見落としますので。ちなみに、住宅がある集落まで行ってしまったら戻って下さいね。行き過ぎてますので。
この景色が見えたら、ここの右下側が入口となるので、車を少し手前の左手路肩に邪魔にならないように停めて下さいね。

目印の【車は通れません】看板の方に歩いてって下さいね。
ここからは、のどかな道のりです。

田んぼの脇を通り、先に進みましょう

そうすると、右手奥に(。 ー`ωー´) キラン☆ 黒い湯小屋が見えてきますよ

もうね、ここに辿り着くまでで満足度は凄いですよ。そして、黒い湯小屋発見で更にテンションは上がってしまいますね キター゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚

趣のある看板が迎えてくれますよ

左手側が男湯、反対側が女湯ですね。

脱衣場は、箱式。何の問題もなし( ̄^ ̄ゞ
そして、脱衣場と浴槽が一体型の仕切りなし(´∀`*)
目の前に、(๑•̀∀•́)و

あ〜、素晴らしい。こんなところに、こんな素敵な湯小屋がひっそりとあり、そこに入ることが今日出来るなんて、幸せε-(´∀`*)ホッ

はじめに入浴料金100円を入れますよ

こちらの集落の方が維持管理されている大切な湯ですので、いつものように貰い湯精神忘れずに(〃・д・) -д-))ペコリン

では、早速浸かりますかね。
(´-ω-)ウム 手前は少しぬる湯、奥は湯が投入されているので、少しあたたか目だけど、この季節には、どちらも最高!

浴槽の大きさに対して、投入されている湯量はいいね~、ダバダバ出てますよ(´∀`*)

飲専用のコップも置いてあり、ゴクッ 美味! 飲みやすくて美味しい。
泉質はPH σ( ̄^ ̄)? の硫化水素泉で

無色透明、若干の硫黄臭があり湯温もぬるめで最高 o(>∀<*)o

のんびり浸かるには、最高ですね。
オーバーフロー感もいいですよ。

勢いよく排水口から、湯が捨てられていきます。掛け流しの醍醐味ですね(/ー▽ー)/フフフ

ぬる湯の手前浴槽は女性の風呂と繋がっているようですね 壁|・`ω・´)フムフム
いや~、参りました。湯もサラッとして、ぬる湯で長湯も出来て最高!

窓から見える、のどかな景色もよし。時折入ってくる風も気持ちいい。とても素敵な掛け流しの湯でした。地元の方に感謝です。★★★★★5つです。
住所 熊本県阿蘇郡小国町上田寺尾野
日帰り入浴 いつでも可? 料金100円
コメント

【宝泉寺温泉郷 壁湯】★5 大分県九重町 共同浴場

2019-05-25 11:12:00 | 全国 希少な足元湧出湯
大分自動車道の玖珠インターから15分、もしくは九重インターから10分位ですかね。
目的地としては、日本秘湯を守る会の会員宿である福元屋が目印ですかね(´∀`*) 国道387号線沿いにありますが、共同浴場利用の際には、駐車場はインターを背中にして、右手側に公共駐車場がありますので、そちらに停めて下さいね(福元屋の少し手前ですよ 写真の右側が駐車場)。

こちらに停めて、道路を渡り少し歩いて行くと福元屋の看板が見えますよ

そうしたら、福元屋の手前側にある小道を降りて行きましょう(´∀`*)

福元屋の旅館を右手にして、どんどん降りて行くと

入口発見(。 ー`ωー´) キラン☆

(´-ω-)ウム 入湯料金200円ですね。共同浴場って、本当にありがたいです。地元の皆さんに感謝ですね。

では、奥へと進み

200円を入れて、お邪魔します(〃・д・) -д-))ペコリン
ここで、大事なのは貰い湯の心ですよ~。共同浴場ですので、地元の方が維持管理して頂いてますので、失礼のないように( ̄^ ̄ゞ

脱衣場は、至ってシンプルってか、覆いも男女の区分けもないので、女性にはハードル高し........。こちらの壁湯は混浴となっていますのでm(_ _)m

見てくださいよ〜、目の前に広がる景色!
最高でしょ o(>∀<*)o
ここは川沿いに迫り出した形で、壁がくり貫かれた感じのとこにありますので、目の前に流れる川の景色はもうね~、たまらん。

そして、脱衣場から通じる階段を降りていき湯とご対面!

めちゃくちゃシンプルですが、渋い!
湯底は左側の一部を除いて、コンクリートでほとんど覆われてる感じですね。
コンクリート以外の場所には、大きな石が敷き詰められてますよ 壁|・`ω・´)フムフム

そして、階段の下側にある浴槽の手前が洗い場σ( ̄^ ̄)? よく見ると壁の隙間に亀の子タワシが2個置かれてますよ(/ー▽ー)/フフフ
ここで身体洗うのかぁ、なるほど 壁|・`ω・´)フムフム

ここに排水口があって、ダバダバ湯が大量に流れ外に排水される仕組みだから、ここのスペースで身体を洗うのかぁ。って、ここで気づくいたのが湯の投入口がないことですよ。写真よく見てくださいね。

湯の投入されている箇所は浴槽の何処にも見当らないですよね? だけど、先ほどの排水口からは、これでもかって位に大量に湯が排水されているわけですよ。
そして、見てください。この湯の透明度(。 ー`ωー´) キラン☆

下に敷き詰められた大きな石がクリアに見えますよね。 そう、そうなんです! こちらも全国でも大変貴重な足元湧出湯なんです(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
時折プクプク気泡が ((o(。>ω<。)o))

そして、きっと私と同じような考えの方がいらっしゃるのですね、私も石動かしてみたい衝動に駆られましたが、底抜けますから駄目! って書いてありますので、絶対にやめましょう。間違いなく底抜けるのでしょうね。
いや~、この宝泉寺温泉郷はヤバイ! 川底温泉に続いて、またもや足元湧出湯があるなんて o(>∀<*)o しかも、私の大好きな共同浴場で二重に嬉しいε-(´∀`*)
泉質はPH σ( ̄^ ̄)? の無色透明度の高い単純泉で

いつまでも入っていたくなるような、ぬる湯ですよ。

竹で作られた枕が最高~、寝れる Zzzzz…

浸かって良し、鮮度の高い足元湧出湯って本当に素晴らしい。文句無しの★★★★★5つです。
住所 大分県玖珠郡九重町大字町田壁湯
日帰り入浴 7:00~22:00 料金200円
休:年中無休
コメント

【宝泉寺温泉郷 川底温泉 蛍川荘】★5 大分県九重町

2019-05-25 09:32:00 | 全国 希少な足元湧出湯
大分自動車道の九重インター15分、もしくは玖珠インターから20分位 国道387号線を走ると向かって右手側の川沿いに川底温泉が出てきますよ((o(。>ω<。)o))

菅原道真公のゆかりの温泉、せ........なんと、1000年の歴史 Σ(゚д゚;) す、凄い。
駐車場に車を停めさせてもらいます。

これは、物置小屋なのかなぁ

壁|・`ω・´)フムフム 菅原道真公のゆかりの地の話が記載されてますね。

(ΦωΦ)ホホォ… 川の横に見えるのが湯小屋のようですね。

(˘-ω-˘ ).。oஇ 意外と新しいってか、かなり新しいよ~ ( ´•ω•` )

券売機で入浴料金500円を買い、中へ失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

暖簾も新しいですね~、まぁ仕方ないよね。

脱衣場も当然のようにピカピカ!
まぁ、カゴ式ですから、ヨシとしましょう。

ではでは、扉を開けて中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

お〜! なかなか渋めの浴槽が登場しましたよ。
新しい板張りの壁がありますが、なるほど、よくよく調べてみると、こちらは元々混浴だったらしく、近年改装して男女で分けたそうですよ。まぁ、時代の流れですかね。
しかし、こちらの浴槽がまた良い(´∀`*)

浸かってみると、ぬる湯で気持ちいい。
板張りの下は空いてて、女性と浴槽が繋がっているのがわかりますね。
ここのぬる湯だけで満足しそうですが、奥にも更に何かありそうな雰囲気でしたよね。

では、奥へ進んでみますかね。

o(>∀<*)o いやいや、凄いよ。
言葉にするのが、勿体ない。これはヤバイ!
雰囲気が最高、この石造りの浴槽といい、壁から流れ落ちる打たせ湯といい

眺めてるだけで圧巻!

奥には流れ出る湯? 温泉かなぁ

( *¯ㅿ¯*)アチッ! 温泉ですね。味は特に際立つ感じはなしですけどね。
そして、見てください! この石造りの浴槽に満たされた温泉を(。 ー`ωー´) キラン☆

透明度が凄いでしょ、それもそのはず。な、なんと全国でも大変貴重な足元湧出湯なんです( ̄^ ̄ゞ
そう、この敷き詰められた石の間から、時折プクプクと湯が常に湧いてるわけですよ。

あ〜、こんな澄み切った湯に浸かることが出来て幸せ、そして言うまでもないですが、足元湧出湯なので鮮度は抜群ですよo(>∀<*)o
泉質はPH7.6 無色でめちゃくちゃ透明度の高い単純泉で

あ〜、もう幸せですよ。湯はサラッとしてますが、先ほどの手前の浴槽とは違い、こちらは43℃位ですかね。ジワジワ温まりますよ。

壁面には、こちらにも菅原道真公の云々の文書が飾られてますね。
それにしても、ここは本当に来て良かったぁ。
入って良し、湯を堪能してよし、浴槽を眺めて良し。

浸かって、のんびり湯を楽しむには最高ですね。★★★★★5つです。
住所 大分県玖珠郡九重町菅原1453
電話 0973-78-8235
日帰り入浴 10:00~18:00 料金500円
休:天候により不定
コメント

【はげの湯温泉 豊礼の湯】★5 熊本県阿蘇市

2019-05-25 08:52:00 | 全国 にごり湯(特殊色)
大分自動車道の玖珠インター、もしくは九重インターから国道387号線を40分から50分位ですかね、わいた温泉郷に着きますよ(´∀`*)
以前に知人に連れてきて頂いた温泉で久々の訪問です。今からワクワクしちゃいますね。

道路を登っていくと見えてくる山の景色、そして湯けむりが、あちこちから立ち上がってますよ((o(。>ω<。)o))

到着~、さてさて以前の記憶が蘇るかなぁ

お~、そうだった確かにこんな感じの建物でしたね。思いだしました。

(´・∀・`)おや? 猫君が座ってますね〜、看板猫かな?

近づいてみると( *˙ω˙*)و グッ! 猫君が自分から近づいて来てくれました。猫好きなのわかってくれたのかなぁ(/ー▽ー)/フフフ

お~、めちゃくちゃ懐っこい。かわいいo(>∀<*)o
と、猫君と遊ぶのは程々にして、湯へ行きましょうかね。

受付で入浴料金500円をお支払いします(〃・д・) -д-))ペコリン
大浴場は奥なので、建物の右手奥に進みますよ

おっ、そうそう。このエリアわいた温泉郷では地獄蒸しが有名ですよね

ここに、ザルに野菜や肉、海鮮など、何でもよいですが、食材を入れて温泉の蒸気で蒸すわけですよ。

これが、実に美味いんです。お時間ある方は是非体験してみて下さいね、オススメです(´∀`*)

さて、大浴場はこちらの正面に見える奥の方ですね。

あと少しですよ~

扉を開けて失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

と、扉を開けたとこに暖簾とは珍しい。

脱衣場は、鍵付きロッカーとカゴ式の二刀流。
では、待望の湯とまもなくご対面ですよ チラッ((o(。>ω<。)o))

ガラッと開けて目の前には

o(>∀<*)o 出た~、お化けじゃないですよ。
白濁とブルーを掛け合わせた神秘的な湯の色が目の前に広がってます。
これですよ、これ! 白濁でもなく、真っ青でもない中間色ですが、見事な色。そして、ほのかに香る硫黄臭がたまらない( ̄^ ̄ゞ

湯の投入量は大量ではないですが、どれどれ

(´-ω-)ウム なかなか美味しい。

こちらは、2箇所から湯がそれぞれ投入されてるので、もう一方はどうかな? 触ると危険の文字が........。

チ───(´-ω-`)───ン 注意書きの通り、触るものではない、ってか激アツ湯で触れません。

どうですか、この景色! 目の前に見える涌蓋山、そして立ち上がる湯けむり。湯にのんびり浸かりながら最高ですよね。
泉質はPH8.3 白濁したブルーで若干硫黄臭の塩化物泉で

湯温も高すぎず、42℃位ですかね~。のんびり山の景色を楽しみながら、白濁ブルー湯を思う存分堪能出来ますよ

もちろん、言うまでもなく掛け流しですよ(´∀`*)
本当に気持ち良かったなぁ★★★★★5つです。
住所 熊本県阿蘇郡小国町西里2917
電話 0967-46-5525
日帰り入浴 8:00~19:00 料金500円
休:年中無休?
コメント

【古町温泉 もみじの湯】★4 栃木県那須塩原市 共同浴場

2019-05-19 07:43:00 | 栃木県
東北自動車道の西那須野塩原インターから、いつものように国道400号線を塩原方面へ走っていきますよ。毎度のことですが、千本松牧場に寄るも良し、途中の食事処で飯を食うも良し。観光するには良いエリアですよね、でも私の目的は風呂ですから、古町温泉へまっしぐら(´∀`*)
今回の目指す場所は、かねてから気になっていた共同浴場のもみじの湯です( ̄^ ̄ゞ
場所は塩原ものがたり館の川を挟んで対岸なので

とりあえず、塩原ものがたり館を目指して下さいね。車もそこに停めることができますよ。

お~、川の向こう岸に見えますよ。怪しげな囲いのされた建物チックなものが

((o(。>ω<。)o)) ウキウキする気持ちを抑えつつ橋を渡りましょう

橋を渡り終えれば、もみじの湯はすぐ目の前ですよ。

お〜、激シブ。ってか、壊れてしまいそうな雰囲気も漂い、いい感じですね(´∀`*)

入浴料金100円を入れて失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン
中には先客のお父さんがお二人、のんびり湯に浸かってらっしゃいました。
いつものように、ご挨拶をし。浸からせて頂きます(〃・д・) -д-))ペコリン
写真は難しいかなぁ~、と思いつつ。お父さん達とお話していると、1人のお父さんが風呂から上がり脱衣場へ行かれて、お帰りかなぁと思ったら、小型のデッキブラシを持って再登場(ノ °ω° )ノ
なんと、これから湯を抜いてお掃除をされるとのことです。
おっ、もうそんな時間ですね。
事情を説明し、写真を撮らせてもらえました(´∀`*)

浴槽は二つに分かれてて、どちらも2人で満員御礼ですね。

湯はダバダバと大量投入されいい感じ

味は際立つ感じはないですね~
泉質は、おそらく近隣と同じくナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉ではないかなぁ、分析表がないので、何とも。無色透明無臭で、この広さとこの透明度だと、混浴で女性が入るのはハードル高いですね。
それにしても、気持ちいい。共同浴場なので、地域の方の支えがあっての湯ですよね。もらい湯精神は忘れずに今回も浸からせてもらいました。
そして、デッキブラシを持って掃除を始めるお父さんと、再びお話を。
当番などで持ち回りで、浴槽の掃除をされてるのかなぁ、とお聞きしたところ。当番などないよ、私が自らやってるだけ........吾助と、言えば知らない者はいないよ、とのこと。なるほど、本当に感謝の気持ちしかないです。こうやって湯が守られてるんですね。 湯を上がる際に、吾助さんにご挨拶し、また入りにおいでよ。道中長い旅だから運転気をつけてなと。優しい言葉まで頂き感謝感謝m(_ _)m
あ〜、また一つ良い出会いがあったなぁ。
湯も良し、吾助さんの暖かみにも感謝で★★★★4つです。
住所 栃木県那須塩原市塩原747(塩原ものがたり館の住所)
日帰り入浴 7:00~19:00 料金100円
休:年中無休
コメント

【塩原温泉 せせらぎの湯宿満寿家】★4 栃木県那須塩原市

2019-05-18 22:42:00 | 栃木県
東北自動車道の西那須野塩原インターから国道400号線を走って40分位で塩原温泉エリアに到着します。
今回は以前も立ち寄り湯でお邪魔している満寿家さんへ

夜もすっかり更け辺りは真っ暗ですね。以前のレポート内容が寂しいので、いつものように、ポチ…(≧∇≦)ノ凸 っと削除して内容を刷新致します(〃・д・) -д-))ペコリン

湯めぐり手形にて、半額の400円をお支払い........。

なんと、立ち寄り入浴の時間を過ぎていたみたいですが、どうぞ。時間気にせずゆっくり浸かってて下さい (T ^ T) 涙涙
何とも、ご迷惑な客になってしまいました。
お宿の方のお心遣いに感謝でございますm(_ _)m
更に、お宿の旦那さん自らが3階の風呂までご案内して頂く丁寧さ、時間オーバーの私に対して、有り難すぎて(T ^ T)涙涙 おもてなしの心に感謝です。お泊まりの皆さんは食事中ですので、ゆっくり満喫して下さいと。

それでは、暖簾をくぐり失礼します。

壁|・`ω・´)フムフム いいね〜、シンプルカゴ式大好きです。
では、ガラッと開けて

((o(。>ω<。)o)) そうそう、これですよ。シンプルなタイル張り
そして、浴槽から溢れだす湯の量がいいでしょ(´∀`*)
早速、浸からせてもらいますよ ε-(´∀`*)ホッ
気持ちいいなぁ~

ほらね、この湯量すごいですよね、さすが自家源泉掛け流し( ̄^ ̄ゞ

壁|・`ω・´)フムフム 味は特になしと。
泉質はPH6.9 ナトリウム・カルシウム-塩化物・炭酸水素塩泉で

見てもらえばわかるように、勿論掛け流しですよ。
オーバフロー感も最高だなぁ

湯はサラッとしてて、やさしいですね。
外にはかわいいサイズの露天がありますよ

お1人様用って感じですが、外は涼しくて気持ちいいよ

こちらも、溢れる感じがいいね〜。
天気よければ、夜空に星かなぁ この日は曇り(*´・ω・。)

しかし、自家源泉掛け流しは湯量豊富で最高ですね、★★★★4つです。
住所 栃木県那須塩原市塩原770
電話 0287-32-2001
日帰り入浴 14:30~19:30 料金800円
休:年中無休?
コメント

【塩原温泉 ホテルニュー塩原】★3 栃木県那須塩原市

2019-05-18 20:48:00 | 栃木県
東北自動車道の西那須野塩原インターから国道400号線を塩原方面へ40分位走ると塩原温泉に到着しますよ。

今回は、塩原温泉の中でも最大の大きさでしょうか、ホテルニュー塩原へ立ち寄り湯です。それにしてもデカイ!

受付で久々の登場です。湯めぐり手形を提示し、通常700円のとこ半額の350円をお支払いします( ̄^ ̄ゞ やはり、お得な湯めぐり手形(人゚∀゚*)

館内もデカイなぁ~、地下にある湯仙峡がオススメとフロントで教えて頂き行ってみますよ(´∀`*)

スッゲー長い渡り廊下........。なんで、こんなに長いかと言うと、渡り廊下の下には川が流れてるんですよね。

では、暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場は鍵付きロッカータイプですね、それにしてもデカイ脱衣場だ。

壁|・`ω・´)フムフム 浴槽の配置はなるほど、塩素投入循環風呂には興味なし( ̄^ ̄ゞ
勿論、掛け流しの浴槽の場所をチェック(。 ー`ωー´) キラン☆
ガラッと開けて、やはり予想通りの展開!
駐車場にはもの凄い台数のクルマが停まってましたが、今はお泊まりの方は夕食の時間の真っ只中。こんなデカイホテルなのに、風呂は誰もいない展開! 我ながら読み的中にアッパレ。

では、まずは川沿いにある露天へ浸かりますかね。
( ๑´ ࿀`๑) 気持ちいい。これだけ広い浴槽を独り占め、贅沢やね。

お~、投入される湯量はなかなかのもの、味は?

(*>д<)、熱っ、味は特になしと。
泉質はPH7.3 ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉

無色透明無臭のサラッとした湯ですね。

壁|・`ω・´)フムフム あれが、さっき渡ってきた長い渡り廊下ですね。
眺めは、目の前がホテルだからいまいちですけど、まぁそれはそれとして、湯は気持ちいいからいいね。
では、珍しい立ち湯があるので、そっちも入ってみるかなぁ、ここも掛け流しですからね。

深いの伝わるかなぁ~

おっ、なるほど撹拌する棒がありますね。これお借りしてみよう

これで、何となく深いのわかるかなぁ

こんな感じです。浴槽深さは120cmとのことですよ。

立ちながら浸かる、これもなかなか良し。
普通なら、これだけデカイホテルに立ち寄り湯を選択することないですけど、湯めぐり手形がありましたし、夜遅くまで受付してましたのでね、★★★3つです。
住所 栃木県那須塩原市塩原705
電話 0287-32-2611
日帰り入浴 11:00~21:00 料金700円
休:年中無休?
コメント

【鳴子温泉 滝の湯】★5 宮城県大崎市 共同浴場

2019-05-11 10:56:00 | 全国 極上★5つの湯
東北自動車道の古川インターから国道47号線をひた走ること40分位ですかね(´∀`*)
以前にも何度かお邪魔してますが、当時の内容が寂しいものでしたので、この度刷新しますので、ポチ…(≧∇≦)ノ凸 削除し、新しくアップします(/ー▽ー)/フフフ

いや~、毎回来て思いますが滝の湯の外観は素敵だなぁ。
鳴子温泉のシンボル的な場所ですよね。
ちなみに車は、鳴子温泉駅前の30分無料駐車場に停められますので、滝の湯までは、そこから歩いて3分位ですかね。
さて、久々の滝の湯を堪能させて頂きますかね。
誰もいなそうな時間を狙い、21時過ぎに訪問してみました |*・ω・)チラッ

券売機で入浴料金150円をお支払いし中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ガラッと開けて、番台のお父さんに入浴券を渡し、お邪魔します(〃・д・) -д-))ペコリン

脱衣場はシンプルバンザイ(/ ・ω・)/
そして、狙い通り誰もおりませんね。オンリー湯確定です。
では、焦る気持ちを落ち着かせ、着替えて待望の湯とのご対面(。 ー`ωー´) キラン☆

σ( ̄^ ̄)? おや、白濁感が少ない感じですよ。
と、言うのも先日から源泉のメンテナンス中とのことで、湯温も上がらず、いまいち源泉の調子が良くないようですね。
(´-ω-)ウム 自然の恵ですから、こういうこともあるよね~ 壁|・`ω・´)フムフム

投入される湯量は以前と同じ位ですが、明らかに白濁度が違いますね〜、ペロッと味見すると、味も酸っぱみが足りない、抜けてる感じ( ̄^ ̄ゞ
泉質はPH2.8 酸性-含硫黄-ナトリウム・アルミニウム・カルシウム-鉄-硫酸塩泉で

本来は白濁した豊富な湯が掛け流されていますよ(´∀`*)
以前の写真をアップしておきますね。以前来た時はこの状態でした( ̄^ ̄ゞ

次回来た時、復活してるといいなぁ~
源泉の調子は悪くも、浸かってみると、辺り一面に漂う硫黄臭が最高o(>∀<*)o
ものすごくいい湯です。温泉好きにはたまらないですね、やはり共同浴場って、どこもいい湯だなぁ。流石という感じです。温泉の原点は共同浴場にあり!かなぁ。こちらは、いつ訪れても文句なし★★★★★5つです。
住所 大崎市鳴子温泉字湯元47-1
電話
日帰り入浴 7:30~22:00 料金150円
休:年中無休
コメント

【燕温泉 黄金の湯】★4 新潟県妙高市

2019-05-06 20:41:00 | 全国 にごり湯(白濁)
上信越道自動車道の妙高高原インターを降りて、赤倉温泉、燕温泉、関温泉の青看板の道路標識に従い1時間位山道を登って行きますと、燕温泉が出てきます。ここには、温泉宿の他、有名な混浴野天風呂の河原の湯と野天風呂の黄金の湯があります。今回は河原の湯とセットで野天風呂堪能プランです。前日は樺太館で湯を満喫し、早朝から起床し、まずは混浴野天風呂である河原の湯を堪能、一旦山道の入口まで戻ってきて、いざ黄金の湯を目指します。

お〜、難所が登場(๑´ㅂ`๑) いきなり40段位の急な階段です。河原の湯への山道とは違いますが、これはこれで難関、頑張って上りましょう。階段を上り終えると

今度は、とても長~い坂道が登場します。いい湯に入る為には、それなりの困難が· · ·。急斜面ではないのですが、意外ときつい。何しろ河原の湯で温まった状態で歩き続けてるので、暑い。早朝にも関わらず暑い· · ·。

あっ、黄金の湯の看板発見。頑張りました到着ですヽ(*´∀`)ノ
ここは男女が完全に別々ですので、混浴抵抗ある方は、こちらの黄金の湯がお勧めですね。

簡易的な脱衣場で着替え、いざ野天風呂へ!

(≧∇≦) 素晴らしい眺め!早速浸かってみよう。

おっ、こっちは熱いではないですか、河原の湯とは比較にならない湯温です。

壁|・`ω・´)フムフム 結構な勢いで湯が投入されてますね~

いや、熱湯好きなので最高! 天候とかで左右されるのかなぁ、温泉分析表が見当たらなかったので、河原の湯と同じ源泉かは不明ですが、こちらも白濁した良い湯です。しかし、河原の湯といい、ここの黄金の湯といい、同じエリアで2箇所も素晴らしい野天風呂を堪能できるなんて、燕温泉って最高の場所ですね。★★★★4つです。
そして、GW最中に再訪した写真を追加します(〃・д・) -д-))ペコリン

5月なのに、雪の量が凄い........。黄金温泉までの道のりが雪で覆われて、登ってくのが大変(´Д` ) かなりヤバイo(>∀<*)o
通常の季節と見比べると凄いはず........。

入口の周りも雪で完全封鎖!

雪の山を乗り越えて目指すは脱衣場へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

ε-(´∀`*)ホッ 苦労して登ったかいあり。気持ちいい!

周りの景色は銀世界(。 ー`ωー´) キラン☆

入口から、脱衣場の間には雪解け水で、ちょっとした池になってて、裸足にならないと駄目なパターン。行きは良いが、帰りは裸足で雪の上、かなり辛い( ;´꒳`;) でも、気持ち良かったから最高ですね。

流石に、河原の湯は雪崩などの危険があるようなので、行けないようでした。また夏にでも来るかね(/ー▽ー)/フフフ
住所 燕温泉から徒歩で5分程度
日帰り入浴 日の出から日没まで 料金 無料
休:冬季はたぶん閉鎖?
コメント

【地獄温泉 清風荘】★5 熊本県南阿蘇村

2019-05-04 23:50:32 | 全国 極上★5つの湯
九州自動車道の熊本インターを降りてから、国道57号線を走ること40分位ですかね、湯煙が山のあちこちから立ち上っている光景は圧巻ですよ(´∀`*)
今回は震災前にお邪魔させて頂いた当時の写真、及びレポート内容となります。
すずめの湯が震災後3年の歳月を経て復活されたとの公式ホームページを拝見しましたので、当時の記憶を辿りつつ記事を再アップ致します(〃・д・) -д-))ペコリン

外観は趣があり、とても立派な佇まいで玄関口の両脇にある提灯が見事ですね( ̄^ ̄ゞ
こちらに、お邪魔したのは言うまでもなく、足元から湧出する すずめの湯に入りたくて、入りたくて((o(。>ω<。)o))
待望のすずめの湯と、ご対面!

もうね、感動しかないです!
浸かってる間は、まさに幸せ"(ノ*>∀<)ノ
これぞ、温泉! どんどん足元から新鮮な湯が湧いてくるんですよ。
やはり、自然の力って凄いですよね(*・ω・ノノ゙☆パチパチ
そして足元は全て何と泥、泥が沈殿しているんです。湯底に木の蓋がされていて直接大量の泥に触れることは出来ませんが、湯が一面真っ白で最高です。
泉質はPH2.6 単純酸性硫黄臭で

辺りに立ち込める硫黄臭の臭い最高です(´∀`*)
また、足元から次から次へと湧いて来る湯で泡がポコポコ出てくる雰囲気も最高!まさに地獄温泉(。 ー`ωー´) キラン☆
少し離れた所に湯泥が取れる、ちょっとした小さな洞窟っぽいとこがあり、そこで身体中に泥塗りまくり(/ー▽ー)/フフフ めちゃくちゃ、楽しい((o(。>ω<。)o))
風情も良く、湯も良くて、泥塗ったくって気持ちいい、すずめの湯は本当に最高です。蛙の声を聴きながらの、1人温泉を満喫しました。念願だった地獄温泉にまた来れて幸せです。★★★★★5つです。
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽2327
電話 0967-67-0005
日帰り入浴 10:00~17:00 料金1200円
休:火曜日
震災後の復興を心よりお祈り致します。
コメント

【小野川温泉 滝の湯】★4 山形県米沢市 共同浴場

2019-05-02 07:55:00 | 山形県
東北中央自動車道の米沢中央インターから国道121号線を20分位走っていくと、小野川温泉に到着しますよ(´∀`*)

今回は、小野川温泉に泊まりに来たので、あちこち湯めぐりです。
前回は一番古い共同浴場の尼湯に行きましたので、今回はリニューアルされた滝の湯へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
って、以前の滝の湯には行ったことないんですけどね(*´・ω・。)

(´-ω-)ウム 確かに比較的新しい感じに見えますね

券売機で250円の入浴券を購入します。
(ΦωΦ+)ホホゥ.... 前回の尼湯と同じシステムですね。それにしても安い! 安くて嬉しい。

脱衣場は、狭めですけど、これで充分ですね。
((o(。>ω<。)o)) さて、どんな湯が待ってるかなぁ
ガラッと開けてではなく、脱衣場と風呂の間はビニルカーテンで仕切られてますので、ビニルカーテンをめくり中へ失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン
おっ、お父さん達がのんびり浸かられてますね。
こんにちわ~、お父さん達は皆さん地元の方のようで、お風呂セット持参されてますね。
(ΦωΦ+)ホホゥ.... 皆さん、毎日通われていらっしゃるとのこと。

浴槽サイズは4人入れば満員御礼ですかね〜、お父さん達にお声がけして撮らせて頂きました(〃・д・) -д-))ペコリン
それにしても、小野川温泉は浴槽に漂うタマゴ臭が実にいいですよね。

そして、こちらの滝の湯も加温、加水もしていない源泉掛け流しの贅沢使用ですよ

おっ、結構熱い湯が投入されてますよ、しかも湯の量が素晴らしい(´∀`*) 飲んでもタマゴ味が口の中で増幅され美味い! ガブガブ飲みたいですね。
泉質はPH7.3 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉

で無色透明タマゴ臭の良い湯ですね。
お父さん達とお話してると、やはり以前の場所(既に取り壊されている)にあった滝の湯の方が、とても古くてボロだったけど風情があって良かったとのこと。わかります(。 ー`ωー´) 、一度入ってみたかったなぁ、今では叶わぬ夢ですがね。

それにしても、本当に温まる湯だなぁ。そしてオーバフロー感やばいね、気持ちいい位に湯が溢れてますよね。

お父さん達曰く、ここも2つの源泉をブレンドして、加水なしの源泉掛け流しにしているとのことで、有難いことです。湯量も豊富だし、小野川温泉って最高だなぁ。
滝の湯も今は新しいけど、そのうち年季が入ってきたら、より良くなってくるんだろうなぁ ★★★★4つです。

あっ、風呂出る際には、ポストに入浴券を入れるのお忘れなく( ̄^ ̄ゞ
住所 山形県米沢市小野川町
日帰り入浴 9:00~21:30 料金250円
休:年中無休
コメント

【小野川温泉 扇屋旅館】★4 山形県米沢市

2019-05-01 08:40:00 | 山形県
東北中央自動車道の米沢中央インターで降りて、国道121号線を会津若松・喜多方方面へ20分位走ると小野川温泉に到着しますよ(´∀`*)

今回は、小野川温泉内にある扇屋旅館に一晩お世話になります(〃・д・) -д-))ペコリン

キターーо(≧▽≦)оーー!
激シブですぅ、素敵な佇まいですよね。なんと110年もこの姿のままとのことです॑⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆* 古き良きもの、素晴らしい旅館ですね。

帳場にて記帳を済まし、早速風呂を目指しますよ~

引き戸を開けて中へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

(。-`ω´-) いいね〜、シンプルなカゴ式です
さぁ、さぁお待ちかねの風呂へ

いい香り~、ほんのり漂うタマゴ臭がたまらない
そして、タイル張りのシンプルな造り最高ですよ。
早速浸かってみましょうかね。
ε-(´∀`*)ホッ ジワジワ来ますよ、うーん実にいい、身体が芯から温まる感じ。

湯量も毎分45ℓとなかなかあって良し、この浴槽の広さなら充分ですね。

チ───(´-ω-`)───ン 直接触るには、ちょっと熱めだね。 ぺろっと舐めて、うむ美味! タマゴ味で美味しい湯ですよ。
泉質はPH7.0 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

本当によく温まる良い湯ですよ、長湯してたらのぼせるにちがいないので、注意しましょう。

溢れだす湯がもったいない〜、なんて言ってられないですね。掛け流しの醍醐味ですから(´∀`*)

ザバァァァ~、ずっと見てられるなぁ

ここ扇屋旅館も源泉掛け流しの加温、加水なしで湯の使い方が最高ですね(´∀`*)
そして、この旅館の中には岩盤浴の部屋がありますよ〜

空いてれば自由に寝転がっていいみたいです。

これがですよ、源泉80℃の湯を利用して天然石を温めているとのこと。自然の力を利用した岩盤浴いいね(人´∀`).☆.。.:*・゜

お〜、めちゃあったかい。気持ちいい温度ですよ。寝転がってみますかね

いや~、ここで熟睡しちゃいそう。気持ちいいなぁ(´∀`*)
風呂に浸かっても気持ちいいし、岩盤浴で寝転がっても気持ちいいし、最高ですね。★★★★4つです。
住所 山形県米沢市小野川温泉2432
電話 0238-32-2521
日帰り入浴 7:00~21:00 料金300円
休:年中無休?
コメント