源泉掛け流しを求めて(温泉マニア)

温泉の中でも、掛け流しの湯を求めて、全国旅してます。目指せ500湯!やっぱり掛け流しの湯は最高!県別にカテゴリ分けてます

【上増田温泉 砦乃湯】★4 群馬県安中市

2019-03-30 16:48:00 | 群馬県
上信越自動車道の松井田妙義インターからちょっとの距離に、こんな素敵な湯があるなんて.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。.
知らなかったなぁ、妙義と言えば妙義ナイトキッズ........。いやいや、妙義の谷は深いとか関係ないし........。 榛名山、通称秋名山の方がメジャーだしヾ( ̄o ̄;)オイオイ 峠の走り屋ではないでしょうに。
さて、インター降りてから山道を走ること15分ですよ。あっという間に到着ですが、道中細い箇所もありますので、ご注意を(〃・д・) -д-))ペコリン

(。 ー`ωー´) キラン☆ 掛け流しと明記された のぼりが出てますね。
ではでは、車を置いて

壁|・`ω・´)フムフム 建物は平屋でシンプルで( *˙ω˙*)و グッ! 外観って大切ですよね。変に飾ってないとこが好きだなぁ。
では、中に入りますかね

うむ、綺麗なつくりですね。

券売機で入浴料金600円を購入し受付を済ませましょう。

暖簾をくぐり⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
(*ˊᵕˋ*)脱衣場は鍵付きロッカータイプですね。

では、早速突入しましょう。ガラッと開けて
(ΦωΦ+)ホホゥ.... 内湯と露天の設計ですね。
内湯には、ベテランのお父さんが入浴されてまして、御挨拶するも、反応なし........。熟睡しとるΣ(゚д゚;)
では、先に露天へ行ってみますかね

お〜、なかなかいい感じ、そして広いねぇ。10人以上余裕で浸かれますね。
とりあえず浸かってみますかね。サラッとしてやさしい湯だね。
露天には、どなたもいらっしゃらず失礼してパシャリ

(。-`ω´-)浸かりながらのショット、実に良し。目の前には山! 自然に囲まれて素敵やね。
湯はどこから投入されてるのかなぁ

(。 ー`ωー´) キラン☆ このパイプで投入してるんだね

お〜、手を当てると、モワモワします。かなりの湯量を投入してますね(´∀`*)
源泉が40℃なので、露天は加温しているようです。でも、掛け流しだから湯の使い方は( *˙ω˙*)و グッ!ですね。

いや~、実に気持ちいい。
よし、では内湯も好きなんで、内湯へ行ってみるかなぁ

(/ー▽ー)/フフフ いい感じ、このサイズ感いいねぇ

湯量もいい感じですよ
では、早速頂いてみるかなぁ

(´・ω・`)? おやおや。際立つ味もなく、ガブガブ飲めちゃう系ですね。

泉質はPH8.0ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で無色透明無臭なんですが、
特徴ないように思うじゃないですかぁ(。 ー`ωー´) キラン☆ それがね、浸かればわかりますよ。
この40℃ない、たぶん体温にちかい38℃位の湯温が実にたまらないわけですよ。
何て言うのかなぁ、エンドレスに浸かってられて、更に時を忘れさせてくれる感じ。
そして、加温も加水もしていなく掛け流し。そして、この内湯の適度な浴槽の大きさ、見事なオーバーフロー感

わかるかなぁ、わかる方に感じて頂きたい。何てことない湯に思えますが、本当にやさしくずっと浸かっていたくなる湯と湯温なんです。疲れもぶっ飛びますね。命の洗濯にはもって来いの湯ですね。オススメです(/ー▽ー)/フフフ ベテランのお父さんが内湯ではじめに寝てたのも納得。熟睡しちゃいますよね。★★★★4つです。 帰り際に受付のお父さんとお話しさせて頂き、私のブログを紹介させて頂きました(〃・д・) -д-))ペコリン
ご覧頂けてたら幸いです。
住所 群馬県安中市松井田町上増田2164
電話 027-388-1177
コメント

【松之山温泉 凌雲閣 家族風呂】★5 新潟県十日町市 日本秘湯を守る会

2019-03-21 11:57:00 | 全国 極上★5つの湯
関越自動車道の六日町インターから、国道253号線、もしくは塩沢石打インターから、下道で、どちらからも60分位でしょうか。この辺りは豪雪地帯なので、冬の時期は特に気を付けてくださいね(*`・ω・)ゞビシッ!!
そして、やってきましたヽ(´▽`)/

うわぁ~、道路から見上げる雰囲気いい

車置いて、正面に向かって歩いてくと、参ったぁ、素敵な建物やね。雰囲気最高です(。>ω<。)

玄関には日本秘湯を守る会の会員宿の提灯がお出迎え(〃・д・) -д-))ペコリン

趣のある帳場で入浴料金500円をお支払いし、失礼します。

へぇ~、知らなかったぁ。この辺りの松之山温泉郷って三大薬湯って言われてるんだ。壁|・`ω・´)フムフム

長い渡り廊下を歩いて.........。

暖簾をくぐり失礼します(〃・д・) -д-))ペコリン

脱衣場はいたってシンプル(´∀`*) カゴ式ですよ。
ガラッと開けてオープン!

ヽ(´▽`)/ いい感じ、こじんまりしてて雰囲気よし。では、浸かってみるかなぁ

壁|・`ω・´)フムフム なかなかオーバフロー感もいいですね。

湯はダバダバ投入されてますが、飲んじゃダメ!理由は後ほど。
泉質はPH7.4ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で、いいんだけど悲しいのはね........。


そうなんです。大浴場は塩素投入の循環式なんですよね(´×ω×`) でも、安心して下さい。流石薬湯って、言うだけあって塩素臭は感じないですよ。まぁ、循環ですから長湯せずに次に行きましょう! 何しろ次が大本命ですからね(*`・ω・)ゞビシッ!!
一旦着替えて、暖簾をくぐり、素通りした隣の(*`・ω・)ゞビシッ!!

お待たせしました家族風呂の登場です。こちらは、空いていれば予約不要の内鍵式で貸切ですよ。
ちなみに、日帰り入浴は12時から15時ですので、お気を付けて下さいね。

さて、ではでは扉を開けますよ((o(。>ω<。)o))

や、ヤバイ·····。 鼻を襲う刺激的な臭いが........。 な、なんだこの臭い!
油臭なのか? アンモニアなのか? ふだん生活してて、嗅ぐ匂いではないのは間違いない。 ٩(๑>ᴗ<๑)۶ あ〜、衝撃的なインパクト。しかも、この至ってシンプルな浴槽!激シブです。私のハートをガッチリキャッチ(´∀`*) この臭いが薬湯と言われる所以なのかなぁ

湯量もこの浴槽ならOKですね。何しろ2人で満員御礼ですよ。

(/・ω・\)アチャー… めちゃくちゃ塩っぱい。
この辺りは、ゆきだるま温泉にしろ、千手温泉にしろ塩っぱいですね。でも、その中でも、ここはより塩っけが更に強い感じがしますね 壁|・`ω・´)フムフム
では、のんびり浸からせてもらいますかね~

((o(。>ω<。)o)) めっちゃ溢れる、オーバフローってか、洪水ですよ。
洗い場に溢れだす湯量が〜、って己の体積分がドバーッと出てるんでしょうに........。

(/ー▽ー)/フフフ しかし、たまらないね〜。気持ちいいし、最高!
鮮度充分な贅沢掛け流し(´∀`*)

(*´˘`*)♡ 幸せいっぱいですね。
泉質はPH7.8ナトリウム・カルシウム-塩化物泉で

無色透明だけど、凄い臭い(*`・ω・)ゞビシッ!! この臭いと、塩っけさ最高ですよね!
そして、不思議なもので、のんびり浸かってるうちに、臭いにも慣れてくるもんです(´∀`*)
また、来たいなぁ。この家族風呂で★★★★★5つです。マニアックな方にしか同調してもらえなそうですけどね(/ー▽ー)/フフフ
住所 新潟県十日町市天水越81
電話 025-596-2100
コメント

【千手温泉 千年の湯】★3 新潟県十日町市

2019-03-16 10:56:00 | 新潟県
関越自動車道の六日町インターから、十日町方面へ国道253号線、新しく出来たバイパスがあるので、十日町まで快適ドライブですね。20分位ですかね~、目的地の千手温泉に到着しますよ(´∀`*)

外観は、今風の感じですね~

.。.:*・'(*°∇°*)'・*:.。. 入口のマット見てくださいよ。か、掛け流しの文字が(*`・ω・)ゞビシッ!!
では、中へ失礼しますかね~、(/ー▽ー)/フフフ 地元のお父さんお母さん達で、ものすごく賑わってますよ。休憩場所や、食事処もあって、地元の方にとっては寄合所みたいな感じで使われてる雰囲気ですね。こういう施設って、本当に大事ですよね。愛されてるなぁ(´∀`*)
ではでは受付で入浴料金600円をお支払いして中へ突入⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

脱衣場もふつうの健康ランドと同じタイプですね。
ガラッと開けて中へ(´∀`*)
壁|・`ω・´)フムフム 洗い場も広めで( *˙ω˙*)و グッ! 内湯もいい感じですよ、お父さん達がのんびりされてますので、こちらはホームページより拝借致します(〃・д・) -д-))ペコリン

では、とりあえず先に露天へ行ってみるかなぁ
(。 ー`ωー´) キラン☆ タイミングよく露天は、どなたもいない(/ー▽ー)/フフフ
では、失礼してパシャリ

では、浸かってみますかね
泉質はPH8.2の薄褐色で若干の油臭あり、ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉ですね

露天は2つありますが、ここは、やはり湯温が熱めって書いてある方に入りたいですよね

湯量に関しては、ちょっと控え目ですね

もう少し湯量あると嬉しいですね。

熱めの湯が投入されてますが、触れる湯温ですよ。

ぺろっと、頂きま~す。 (*ÒωÓ*)ムムッ!! ゆきだるま温泉と同様に塩っぱいですね。
いや~、露天はやはり気持ちいいですね

湯に浸かりながらのショットもなかなか。
まぁ、街中ですから景色はないですけどね。近所にあったら、仕事帰りに寄りたくなるよなぁ。のんびり出来るし、よくあたたまる良か湯ですね。★★★3つです。
住所 新潟県十日町市水口沢121-7
電話 025-768-2988

コメント

【ゆきだるま温泉 雪の湯】★2 新潟県上越市

2019-03-16 09:16:00 | 新潟県
関越自動車道の六日町インターから国道253号線をひた走りって、山越えですね(/ー▽ー)/フフフ 虫川大杉駅の手前交差点を左折し、キューピットバレイスキー場方面へ更に進みます。日本海側からですと北陸道の上越インターから降りて同じく国道253号線を虫川大杉駅に向けて走り、駅を過ぎた交差点を右折ですね。そして、同じようにキューピットバレイスキー場方面へ向かうと今回の目的地キューピットバレイスキー場に到着します(´∀`*) って、温泉でないのかい! ちなみに六日町インターからですと、90分位かなぁ。上越インターからですと40分位のようです。
さて、目的地はキューピットバレイスキー場ですが、こちらに隣接する施設がゆきだるま温泉ですよ(●︎´▽︎`●︎)

外観は立派ですね~、そして余談ですがキューピットバレイスキー場、楽しいスキー場ですね。学生時代以来でないかなぁ、5時間以上もボードしたのは.........。景色もいいし、コースも楽しくて( ̄︶ ̄)
では、肝心の風呂へ突入しますかね

今回は宿泊料金に無料チケット付いてたので、お金かかりませんでしたが、通常は600円ですよ。
m9( ゚Д゚) ドーン! 人ひと、ひと。脱衣場は広いですが、同じようにスキー、スノボを終えたであろう老若男女って、女子はいませんが幅広い年齢層の方が着替えてて、こりゃ写真は無理ですね(´・ω・`) ⤵⤵
ってことで、ホームページより拝借致します(〃・д・) -д-))ペコリン

こちらの施設は県内最大の広さとのこと。( ・ω・)フムフム 広いは広いが、驚くほどではないですかね~。では、とりあえず湯に浸かりますかね。
湯口から投入される量はそれなりにありますね。そして投入口に手を当てると、チ───(´-ω-`)───ン 激アツ湯が投入されてます。浴槽の湯温は42℃位ですかね~、湯口の側はもう少し高いかなぁと。湯口から激アツですが、手を当ててぺろっと、(*ÒωÓ*)ムムッ!! 塩っぱい。かなりの塩分濃度ですなぁ、ぐびぐび飲んだら塩分摂りすぎ!って感じですね。
泉質はPH7.3 無色透明の含よう素-ナトリウム・カルシウム・塩化物泉で、比較的サラッとしたやさしい湯ですね。掛け流しだし、まずまずですね。

ボードでの疲れもあってか、長く浸かってるとボーッとしてきます。
ボーっと生きてんじゃねぇよ(。>ω<。)
って、わけではないですが。のぼせてしまいそう.........。
よし、露天で涼んでみよう(´∀`*)

こちらも、ホームページより拝借(〃・д・) -д-))ペコリン
おやおや、露天は溢れんばかりの人だぁ。気持ちはわかります。この季節の露天は最高ですよね。顔は涼しく、身体はぽかぽか(/ー▽ー)/フフフ 最高じゃけんの~。って己は広島出身じゃないでしょうに。
やはり、ボードの後の風呂は最高ですね。風呂は生命の洗濯.........。って昔何処かで聞いた台詞。
さて、キューピットバレイで滑ってよし、隣のゆきだるま温泉で浸かるもよし。良い施設ですね。
って、掛け流しで素敵だったのにm9( ゚Д゚) ドーン!

こ、こんなご案内は.........。 どうして、塩素入れてしまうのさ、湯がもったいないよ~。
掛け流しで使ってるんだし、確かに浴槽が広いのと、スキー場に隣接して、毎日大勢の方が入浴されるから、湯量とオーバフローで排出される湯量考えると仕方ないかもしれないけど(´・ω・`) ★が1つ減りますなぁ、★★2つです。
住所 新潟県上越市安塚区須川
電話 025-593-2241
コメント